すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社で、クールビズは取り入れてありますか?
ネクタイがないとだらしない気がしませんか?
余り賛成できないのですが、環境にやさいいのでしょうか。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-07-05 22:45:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
一応取り入れてあるのですが、いまだにネクタイをしています。
なんとなく、気分がキリッとしないようですので。頑固者です。
また機会があれば、よろしくお願いします。

5年前に転職した時には、クールビズを実施していました。
当初は違和感がありましたが、慣れたのでだらしないとは思いません。
環境への効果は微妙だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

と入れてないです。

やはりあまり受けいられない環境です。

ネクタイはなくても、別にいいかなとは

個人的に思います。

  • 回答者:えお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてます。
ノーネクタイです。
環境には何も変化ないと思います。
エアコンがんがんですから^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツを着る仕事ではないので取り入れていません。
個人的にはネクタイがある方がビシッとしてる気がして好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上層部だけやってますね。
自分はしてません。
見苦しいし、だらしないなっておもうからです。
環境にってエアコンを使うかどうかだけなんで関係ないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてないです。
まぁ見た目はシャキっとはしませんが、
控えめの冷房で過ごせるようにということだと思うので、
私はいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
だらしない気はしません。

  • 回答者:お;ううお; (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてます
全くしません
見慣れればなんとも思わない
環境にはいいでしょう
ネクタイ結んでいると首元が暑い

  • 回答者:巌 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クールビズを取り入れています。

ネクタイがないとだらしない気もしますが
ネクタイ以外はきちんとしているので
そんなに違和感はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の務め先はクールビス゛やってます。
ワイシャツはボタンダウンが義務づけられているので、だらしない感じはしません。
冷房の温度を高めに設定しているので、環境にやさしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の務め先はクールビス゛やってます。
ワイシャツはボタンダウンが義務づけられているので、だらしない感じはしません。
冷房の温度を高めに設定しているので、環境にやさしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れられていません。
みんなネクタイしています。

ノーネクタイはだらしがない印象があります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてます。
きちんとボタンを閉めていればだらしなく見えないです。
楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れています。
ノーネクタイでも着方をちゃんとしていたら
だらしなくは見えませんね~
私はクールビズに賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クールビスです。事務所ではこのかた10年はネクタイしていません。社長からみんなそうなんでなんともありません。来客でもなんら気後れもありません。でも気温は25度になってとても涼しいです。冬でもネクタイはなしです。仕事がはかどります。首をしめて仕事するのは効率がわるいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、最中です。

いいえもう慣れました。

冷房温度設定をあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れています。
息苦しくなく快適です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れられています
制服なんですが去年から盛夏服のネクタイが廃止になりました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クールビズ導入済みですね。
当初は、だらしなく見えましたが、今はみんながしていますので、楽ですね。 ネクタイがないですから、夏は、空調の設定温度を高くできますから、コストダウンにもなっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 クールビズ導入済みです。
2 だらしなく見えるのは、腹が出っ張った人たちだけ。
3 ネクタイ着用しない分、空調の設定温度を低くできます。そのぶんエコですね。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は作業服です。
本社、支社、他の工場へ行く時は、クールビズです。
ネクタイが好きで無いので、歓迎。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてます。

クールビズ用のYシャツでないと駄目ですね
普通のYシャツにネクタイをつけないだけだと、だらしなく見えます。
仕方がないので、クールビズ用のYシャツを買い揃えました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れていません。
ですが個人的にはして欲しいなと思っています。
ネクタイがなくてもだらしない感じはしませんし、問題ないと思います。
首元を涼しくすれば大分違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!
エアコンが無いのでクールビズです。30度はあります。
ネクタイがなくてもだらしない感じはしませんよ。
男性のネクタイ姿好きですが夏場だけ無くても我慢します。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてます。
だらしない気はしません。
クーラーの設定温度を上げるようになったので
多少環境にもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてないです。
ネクタイがあった方が、仕事っぽい感じがして私は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、
身だしなみの問題で、取り入れられていません。
環境には多少はいいような気はしますが、
効果が出ているのかどうかは微妙です。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんやってます。
暑苦しいネクタイをして汗を流している方が、だらしが無いと思います。
素直に涼しい格好をした方が、スマートに見えますね。

  • 回答者:ノータイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れていません。
年中ネクタイをしています。
ネクタイがある方が気持ちも引き締まって良いです。
クールビズにしたからと言って環境に良いとは思いません。
それぞれの気の持ちようで違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は工場勤務ですので、
仕事中は全員、作業服ですので取り入れていません。

  • 回答者:半袖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れています。
ずいぶん前から主人もノーネクタイです。
社内での仕事ですので別に問題はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れています
環境にやさしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてません。スーツ着る仕事ではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れています。
環境にやさいい、というより、今の気候を考えると、身体にやさしい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クールビズは取り入れてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイなくてもだらしなくないですよ。
クールビス、弊社もやっていますが、無理して着込む必要はないですよ。
クールビズは共生ではないので、
いやだな~って思う人はネクタイ姿です。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりれてないです。
暑苦しくネクタイをしています。
クールビズスタイルが羨ましいですよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クールビズ、ウォームビズとも導入しています。
ネクタイをすると、上司に注意されます。(営業職は除く)
ネクタイしない分、胸があきますから、風通しがよくて最高だと思います。
暑いのにスーツを着ている人のほうが不気味に感じます。

  • 回答者:エアコンは28度ね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れておりません。
うちの社長は仕事上ネクタイは必需品と保守的な考えなので
クールビズには反対しております。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてないです。
社内ではネクタイ外したりする人もいますが、基本ネクタイ着用ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れていません。ネクタイは無くてもだらしないとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場は年中ノーネクタイです。
カジュアルですがだらしなくはないですよ。
各々自分の体調や気温に合わせた服装なので、エアコンの温度を下げ過ぎることもなく
環境にも優しい職場です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れていますが、
名前だけで冷房ガンガンで寒いです!
ただみせかけのものでしかないです。
意味ないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れています。
カッターシャツとかだとそこまでだらしない感じではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年中クールビズです。
カジュアルな服装でいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カジュアルな服でOKなのでネクタイなしです。
クールビズといえばクールビズだと思います。
軽装になるので環境には優しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り入れてないです。
まあみんな同じならそうでもないです。
エアコンの温度を高めに設定できるので環境にはいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社じゃなくて中学校ですが、取り入れていますよ。

  • 回答者:匿名希望s (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中カジュアルです。

ネクタイなんて ただの飾りですから、なんの役にもたたないので いりません。

涼しいかっこをすることにより、冷房の設定温度を あまり低くしないようにしようということです。
ちゃんと実践すれば 環境にやさしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クールビズやっていますよ。
エコというよりも、見た目が涼しげで私は好きです。
女性もユニフォームを脱いで仕事しているので軽やかです。
ネクタイがなくてもだらしなくならないようなシャツを選んで着ているようです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では取り入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る