すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

日本の自虐的な戦後の歴史観は、なぜ生まれたのでしょうか。

  • 質問者:マゾ
  • 質問日時:2011-02-28 21:49:45
  • 0

バランス感覚を欠いているからでしょう。
むろん米国のウォーギルトプログラムによる洗脳の賜物ではありますが、それすら理性とバランス感覚があれば、解除できます。

特にサヨクの人達に代表される頭は良いけど融通の効かない「教条主義的」な人種-ある意味「真の知性はない」人達が、共産主義の「毒」に感染した結果である気がします。

現代の政治家、役人、マスコミのいずれにも隠れ「サヨク」が潜んでいます。
若い頃に惚れこんだ「共産主義」の幻想を捨てきれず、国家の解体と、旧日本及び現アメリカの真髄である「帝国主義」を批判することは止められないようです。

ただ面白いのは、共産主義国家がどんな圧制をしこうとも、他国を武力で侵略しようとも、それを帝国主義とは批判しないことです。

サヨクにとって「目的は手段を正当化する」ので、世界同時革命の為にはどんな卑劣な手段でも許されると思っているフシがあります。

まあ現在の隠れサヨクは、そこまで狂ってはいませんが、その心情は似たようなものです。なので捏造や虚言は「当たり前」です。

それゆえ彼らは「自虐史観」を広め、海外に輸出し、日本を弱めることに喜びを見出している訳です。

ある意味、可哀想な人達と言えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

GHQに規制を受け自由を奪われて何もできなかったから。
文部省の教育方針と日教組が悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の戦後の歴史観が自虐的だとは思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育に失敗したんや。
金、コネがない奴がいかにみじめかお前にわかるか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも完膚なきまでに敗北してしまったので、東京裁判を全面的に受け入れざるを得なかったこと。
その土台の上に日教組とジャーナリズムが乗っかってしまった。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミがいけないです。日本を悪くしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日教組が悪いと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めてもらいましょう。

GHQが二度と戦争を起させまいと考え、そこに都合よく左翼が出しゃばってきたからです。
GHQにとっては都合が良かったのでしょうが、共産主義が出しゃばるかもってことは考えなかったのでしょうね。

  • 回答者:とくめー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争にこてんぱんに負けたこと。
その後、腹の足しにならぬプライドを守るより下手に出てもカネやモノを得ることに力点を置いたこと。

  • 回答者:ごくつぶし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大東亜戦争に関する総括ができていないのだと思います。外国の歴史観をそのまま受け入れてしまうという愚を犯しているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の戦後の歴史観が自虐的だとは思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う!!
過去を直視して、同じような間違いを二度と起こさない為!!
自分の国だけが過ちだけが捏造で、他国の過ちばかりが本当と
信じ込むのは器が小さい証拠。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去を直視して、同じような間違いを二度と起こさないというのは、どんな間違いですか。
韓国を近代化してしまったのを間違いだというのですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る