すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDまだ買ってないんですがVHSビデオはあとどの位使えますか

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-09-12 23:01:24
  • 0

並び替え:

壊れるまで使えますよ♪

  • 回答者:さちこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

保存状態がよければ100年くらいは可能でしょう。
ただし、再生機器がどれくらいの価格かは分かりませんが。

  • 回答者:どーでもいい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

再生機能は壊れない限り半永久的に使えますが、録画は地デジが始まった日に出来なくなると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

再生だけなら大丈夫でしょうが、録画もとなると
地上デジタル放送が始まるまででしょうか。

  • 回答者:いずも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言うと、壊れるまで使えます。
今でもカセットテープを売っているところもあって、今もラジカセやカセットデッキを利用している人が少数でもいますので、VHSビデオもすぐには消えないと思います。

ただ、地デジに完全移行されると、これまでのアナログチューナー内蔵VHSビデオデッキでは予約録画ができなくなり、ほとんど再生専用や過去に撮ったビデオの編集などの用途になり、カセットテープと同じく、ビデオテープも売っているお店が少なくなって来ると思います。

地デジチューナーや地デジチューナー内蔵機器をつなげば、地デジ放送の録画も出来ますが、地デジ本来の高画質というわけにはいかず、これまでのように簡単に予約録画は出来ません。

単体のVHSビデオデッキではデジタルチューナー内蔵のものはないですが、VHSビデオ搭載DVDレコーダーはあります。

http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod04/dvacv52/index.html

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-w301/index.html

http://av.hitachi.co.jp/deck/products/h_series/index.html

http://panasonic.jp/diga/products/br/spec/index.html
(BR630V)

  • 回答者:βの亡霊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジにかわるときにかいかえに
なるかもですね。
私はこわれたら買い替えましたが。

  • 回答者:べんりだ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ファミコン互換機が現在でも製造されてるように、地デジになってもVHSデッキは出てくると思います。
今持ってるデッキの話でしたら、2011年6月30日までしか使えません。
地デジチューナーを使ってライン入力すれば、まだ使えます。

  • 回答者:xyz (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る