すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオデッキが不調です。
DVDレコーダーを初めて購入しようと考えていますが…。

我が家の状況は、
6年前に新築転居により、屋根のアンテナは新設。
UHFアンテナのみで地上波を受信。(VHFアンテナはありません)
DVDレコーダーを買ってアンテナ線に繋げば、
直ちに地上波デジタルを見ることが出来るのでしょうか?
それとも、アンテナ工事が必要なのでしょうか?

よろしく御回答お願いいたします。

  • 質問者:ぽちちゃ~ん
  • 質問日時:2008-09-13 01:11:44
  • 0

UHFアンテナがすでに立っているのなら、新たなアンテナ工事は必要ないと思われます。
地デジチューナー内蔵機器をつなげば見られると思います。
ただアンテナの向きの調整は必要かもしれません。

以下サイトを参考に
http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

  • 回答者:2011 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
レコーダーを買うだけで大丈夫そうですね。

参考サイトは助かりました。

並び替え:

地上波ディジタル対応チューナ内臓のDVDレコーダー(推奨はHDD付)を購入しUHFアンテナに接続し、TVへ接続すれば問題なく見れるはずです。 なので、アンテナ工事は不要です。

 但し、お住まいのエリアが、地デジ放送を見れる状態かどうかの確認が必要です。

以下に、参考となるURLアドレスを記載しておきますので、ご確認下さい。

<<参考URL>>

・社団法人デジタル放送推進協会 http://www.dpa.or.jp/

・地デジを見るには?     http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

・2008年3月現在の放送エリア http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/2007/

  • 回答者:Torigon (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
レコーダーを買うだけで大丈夫そうですね。

参考サイトは助かりました。

どこに住んでるかによります。アンテナはUHFで構わないのですが、日本全国み〜んな地デジだよってわけでなく、まだ地デジの見れない地域も大分あります。
ですから、住んでる場所で、地デジ放送やってるか、確認して下さい。

  • 回答者:ぽーん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
レコーダーを買うだけで大丈夫そうですね。

近所に地上デジタル対応の塔が立っています。

確か地上波デジタルはUHFのアンテナでいけると思います。
あとはDVDレコーダーにチューナーが内蔵してあるかですね。

  • 回答者:いずも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
レコーダーを買うだけで大丈夫そうですね。

基本的にはUHFアンテナで地デジ受信ができるはずです。
ただ、電波状態が悪いとブースターを付けたり今のアンテナより大きいアンテナにしないといけないようです。その辺は付けてみないとわからないようです。
私もつい一週間前に地デジ対応TVを購入しましたが、デンパ状態が悪くギリギリ受信できている状態だそうです。それでも問題なく見れてます。が、台風・大雨などで画面が乱れることがあるかもしれない…と言われました。

  • 回答者:やっくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
レコーダーを買うだけで大丈夫そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る