すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

とても不思議なことがあります・・
お店でおつりをもらうとき
差し出されたお札を、人差し指と中指でチョキではさんで受け取る人がいます。
私は手のひらを上に向けて親指ではさんで受け取るのですが、
チョキではさむのはびっくりしてしまいました。
なぜなんでしょうか。。

回答してくれたみんなへのお礼

ふと思ったことを聞いてみようとおもって、聞いてみたら、
思いがけずたくさんの回答があってうれしかったです。
手の平を人に見せたくないからという回答があるのではと
期待していたのは事実です。(なかったけれど)
「チョキ取り」がおかしいと思うひとがいてほっとしています。
ありがとうございます。
さようなら。お世話になりました。

「かっこいいと思って」という意見を知りなるほどなぁと思いました。
私は潔癖症だからじゃないかな?と思います。

私も潔癖症ではあるんですが、チョキは変だからやりません。かっこいいというより、変に見えますよね・・・?(あれ?)
そのためおつりを親指人差し指の先でつまむような取り方をしてしまいます。
それに似たようなものだと思ってます。

===補足===
すごい偶然でしたが、今日買い物に行ったとき、気づいたらやってました・・・!
状態は、片腕がバッグ、左手にレシートの束、右手にはお財布を持っており、空いていたのが「右手のチョキ」だけだったんです・・・。
レジの人に変人だと思われてしまったでしょうか・・・大荷物だなぁと思われただけなら良いのですが。
ちなみにおつりは小銭でした。
・・・偶然にも実体験でしたが、いかがでしょうか。

  • 回答者:私も潔癖症・・・ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
私も見たときに「チョキ取り」は変だとおもったので質問したわけです。
(特別な理由がない限り)

金銭トレイに並べて「ご確認ください」とやると両方が満足ですよね。
なぜお札は差し出すのだろう・・
またなぞが。

並び替え:

2つ折にしやすいんだと思います。
私は財布にお札は半分に折って入れてます。
受け取るとき、指で挟んだ方がそのまま折りたためるので
財布にもしまいやすいです。

ちなみに・・・。
満足度って、つけたあとでも直せますよ。
間違えて1コにしてしまったものは、直してはどうでしょうか。

  • 回答者:・ー・v (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
直し方がわかりません。メゲ・・・
すみませんもうこのサイトには寂しさだけが心に広がってます。

一度書いたものが、再度ページに入ると全部消えていて
また最初から書き直して
次にまた入ると消えていて、
同じコメントを何度も書くこともしんどかったけど、しごとから帰って
また書いています。

皆さんが不愉快になる「満足度」だったなんて。。。
てっきり私のための「満足度」だと思っていました。

認識不足でしょうか。
悲しい。

かっこつけてるだけか、潔癖症かどちらかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと深いわけが、実はありそうな気がしています。
ありがとうございます。

蟹さんの真似じゃないかな、オコチャマじゃあるまいしみっともないね

  • 回答者:こころの鏡 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだとたのしいのですが。
ありがとうございます。

かっこつけでしょうね。
昔つきあってた ちょっと?かっこうを気にする
彼氏がやってました。ひきましたね。最初は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョキ取りがかっこいいというわけが知りたいと
ますます理由が知りたくなって来ました。
ありがとうございます。

単なるかっこつけかも。
その方がカッコイイと思っているのかも知れませんよ。
というか・・・
私の身近な所に、そういうヤツがいます。(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりかっこいいので・・・とい理由なのですね。
ありがとうございます。

お札は菌があるから汚いと思っているのでしょうかね?
それにしても失礼です。
それはいけないです。
きちんと手のひらで受け取るべきです。
それは私でしたら「なんですか??」と言っちゃいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静電気が怖いからという回答が出てくることも期待しているこのごろです。
ありがとうございます。

逆に質問です。
折角答えてもらってるのに満足度1個とか2個てのは失礼だとは思いませんか。

俺のにはんなもん(゚⊿゚)イラネ。

===補足===
全部満点でも誰の腹も痛まないでしょ。

満足度付けられると削除できなくなるって知ってましたか?

  • 回答者:774 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
今日はじめて何もので操作がうまくできませんでした。
申し訳ありません。
満足度のところにカーソルを当てるとハートが出てくると知らなかったので
ものすごくあせりました・・・
「満足度」ということなので、いろいろ考えましたが
皆さんに満点をつけるべきだったのかも知れません。
私の「満足度」は・・つらいです。
こんな思いをするなんて、サイトを始めて使い、注意も読みましたが
のにはんなもん(゚⊿゚)イラネ
といわれてしまうなんて、つらいです。

そのほうが、おつりを財布に入れやすいのでしょう。
私は手のひらでもらう派です。

  • 回答者:そおだ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分チョキではさんだままのお札は
財布には入れにくいと思います。
ありがとうございます。

コンビニの店員を長年していましたが、
そういうお客さんは少なからず居ましたね!
最初はびっくりしましたが、色々な人が
いるもんだなぁと慣れました^^;

  • 回答者:人生いろいろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私以外にもビックリする方がたくさんいらっしゃってよかったです。
コンビニやファストフード店はおつり用の金銭トレイがないところが多いですから
おつりは手渡しですものね。
ありがとうございます。

私の場合ですが、潔癖症に近いので
店員の手に触れたくないのです。
だからチョキで挟んで受け取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
店員さんで両手で挟む人がいますね。
きっとドッキリなさるんでしょうね。

昔(今年の春まで)コンビニでバイトしたときに
なぜなんだろうと思ったことがあります。
私のことが汚いと思ってるのか(潔癖症)と思っていました。
ビジネスマン風の人に多くて、
多分なのですが、それを見てかっこいいと思う人が
まねして増えているのでは? と思います。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッコイイと思った人が増えたと言うことですね。
なるほどです。
ちなみにチョキで取った後、チョキの状態のまま
財布に入れるとすると
かっこ悪い。です。よね。

うちの旦那もそうやって挟んでいますね^_^;
昔からのクセみたいです。

私もネコッチさんと同じ手のひらを上に向けて親指ではさんで受け取りますけどね。

===補足===
旦那は生まれつき右手が使えないし、左手も親指が自由が利かないそうです。
なので自然とそういう受け取り方をしているみたいです。

左利きで物凄く不自由したそうです。
義母が妊娠中40度の熱を出したそうで、それが原因じゃないかと祖母が言っていたと旦那が話していました。

  • 回答者:人それぞれなのね~ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

派手なネイルが流行って「チョキ取り」が多くなったのではないかと
仮説を立てていましたが、違うのです。。
しかし「チョキ取り」はそう古くからあったと思えないのです。
財布の形が変わってきたことが原因かも知れないし
手首を返す格好が苦しいのかもしれないし。。。
無意識に「チョキ取り」するということは、
手のひらでお札を受け取るものだという意識がないからということにほかならない。
なぞは深まります。

わかりました。
親指の苦しさがわかりました。ありがとうございます。

お札を受け取ってから札入れに入れるまでの流れの中に秘密があると思います。
宜しければ、その方の札を受け取ってから札入れに入れるまでの流れを補足で入れてくれませんか?

ちなみにチョキで受け取ると長財布だと、大きく開けなくて済むような気がするのですが・・・(実証済みではないですが・・・)

  • 回答者:もう少し教えて (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長財布を持っているほうの手にお札を持ち(つまり財布の中にはまだ入れていない)
続けて手の平でコインを受け取る、という感じです。
この動作が速くできるということかも知れませんね。

潔癖な人は汚く感じるのでできるだけ触らないようにその取り方をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コインはしっかり「手のひら取り」するので潔癖症かどうかは。
相手の手に触れたくないのか
お札に触れたくないのか
なぞは深まります。

人間性が出るのです。付き合ってみれば直ぐ解ると思いますが、チョキで受け取るような人はまともな人ではありません。一寸お高いか、根性の捻くれた奴です。余り相手にしない方がいいです。人から手渡してもらう時は、ちゃんと受け取るべきです。あなたの受け取り方で大丈夫です。何でも感謝の気持ちをなくしたらいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たときの女性は、気どったかんじは確かにありました!
(根性が捻くれてるかどうかは今後の観察で確認できると)
最後の一円の位まできっちり払い、おつりやレシートも受け取らないようにする
つまり他人に手のひらを見せない人がいると聞きました。
やはり人間性でしょうか。
いつから「お札のチョキ取り」がはじまったのか・・・
ますまあす謎がふかまってきた。。
ありがとうございました。

カッコいい受け取り方と思い込んでいる人なのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そうなのかもしれない・・・
「お札のチョキ取り」はかっこいいと。
横で見てて、指を指すかんじでこわかったけどなあ。

たまたまなのかも知れませんし、いつもそうなのかも知れませんね。
お客様には、いろいろな方がいらっしゃいます。
自分は口で受け取ったことがあります。(両手が塞がっていましたが。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ!(笑い)
口に差し出した人の勇気に拍手です。

親指の爪を、ものすごい深爪にしてしまったとき、
すっごくヒリヒリしたので、このとり方をしたことがあります。

  • 回答者:うふん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
ありがとうございます。

多分潔癖症の方じゃないですか

お金(特に小銭)は色んな雑菌が付いていますので

極力触りたくないのでしょう。

・公共トイレの蛇口
・同じくトイレの水洗レバー
・同じくトイレのドアノブ
・電車のつり革

このへんも触りたくないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:潔癖症 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

小銭はしっかり「手のひら取り」するので違うかも知れません。

僕もたまにその取り方してる時があります。
無意識のうちになので、なぜだかは解りません。

  • 回答者:匿 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無意識なのですね。
無意識の意識を。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る