すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の同僚で、一人称に自分の名前を使う人にちょっとイラッときてしまいます。
その人の自由なのは分かっているのですが、20を過ぎて「○○(名前)ね~」と言う人は正直どうかと思います。
プライベートであればまだしも、職場で使うなんて・・と冷めた目で見てしまうのです。

一人称に自分の名前を使う人であれば何故使うのか、使わない人であれば使う人をどう思うかご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-03 21:24:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、やはり使わない人が大半の様ですね。
イラッとする方が多いのも安心しました、自分だけ過剰に反応しているのかとちょっと心配だったので(笑)
使うと言う人もいましたが、そう言う場合も仕事の場(家の外)であれば使わないと答える方が多かったです。
それが当たり前な状況の中、同僚の方が如何に常識知らずか改めて認識しました。

いろいろ考えてシミュレートしてみたのですが・・・無理でした。
どうあがいてもトリハダものです、お察しします。

社会人として求められるべき言動というものがありますよね。
例えばその方が受付業務だったらどうでしょう、客がぎょっと
すること請け合いです。私的立場と公的立場を混同していい
年齢とはとても思えません。あげくの果てに「「お父さん」とか
「お母さん」とか言われるとどうしようかと思ってしまいます。

会社の評判にも普通にかかわると思うのですが・・・。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました・・・!

メールだと一呼吸置けますから大丈夫なんでしょうね・・・と思いつつ、どうにも
それは確信犯じゃないかと(わかっていて言っていると)思ってしまいますね。
でも間近で聞かされたらドン引きますから、この顔の強張りをわかって!・・・
くれないのかな、やっぱり(苦笑)。仕事じゃなくてPTAとかでも聞いたことない
ですけど、会社である以上価値観の差で片付けていいものかどうか。

  • 回答者:それも自由っていうのかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シミュレートお疲れ様です、どんなパターンであれムカつく自信はあります。

基本的にその方はメールによる受付をされてますね、私は違う担当なのでメールの返信内容などは見た事がありませんが。
文章と話すのは別でしょうし、流石にそちらは問題ないと思いますが・・。
ただ、時々電話対応されているみたいでヒヤッとします。

>会社の評判にも普通にかかわると思うのですが・・・。
関わりますよね、「あの会社の人間は言葉もまともに使えない!」と言われてそうで怖いです。

並び替え:

公と私の区別がない、おバカさんだと思います。
または、公と私の区別ができない、非常識人です。

親の顔と上司の顔を、見てみたいものです。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お馬鹿さんで非常識人、どっちもその通りだと思います。
今までの同僚の中で最も常識が無い方じゃないかと思ってしまいます。

親の顔は知りませんが、上司の顔は毎日見てます(笑)

社会人としての資質に欠けてますね。
上司は注意しないんですか?
こういう人は仕事もきちっと出来ない気がします。

  • 回答者:あゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分何も注意してないかと、詳しくは分かりません。
仕事はどうでしょうね・・彼女の業務内容は担当が違うので把握してません。

職場で自分を一人称で呼ぶなんて、常識から外れてると思います。
私の身の回りには一人もいませんが、もしいれば注意する事間違いなしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識外れと言うレベルを超えてる気がしますね、注意以前に普通はこんな人いないでしょうから・・。

会社の上司は何も言わないんですか?会社でそういうことを言うなんて信じられませんね。
頭が悪いというか、神経を疑います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってません、多分ですが・・。
少なくとも目の前で注意された事はなく、改善が見られないと言う事はそういう事かと思ってます。
頭も悪そうですし、神経もどうかと思ってしまいます。

プライベートでも職場でも私としか言わないですね。
たまにおねだりするときには一人称使ったりしますけど。
でもさすがに職場で使われるのは引いてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏さんにおねだりでしょうか(笑)
職場で使うのは正直無いですからね・・、今までの職場にはいなかったのでかなり衝撃的でした。

私も自宅では姉がいることもあり、
自分のことを言うときは名前を使っています。
(電話などで親が混乱しないように)

でも外では「私」ですね。
うっかり名前がぽろっと出てしまったときは
赤面物です。

以前会社の同僚に自分のことを名前で言う子がいましたが、
バカっぽいな~って思いました。
まだ20代ならともかく、30代とかなったらどうするんだろう?って
冷めた目で見ちゃいます。

私が中学生だった頃、
当時の先生がクラスメイトの女子に
「公共の場で自分のことを○○(自分の名前)で呼ぶのは
恥ずかしいことだよ」という指導をされていました。

今はそんな風に言ってくれる先生もいないんでしょうね・・・

  • 回答者:らんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そう言うパターンは仕方ないでしょうね。
癖だから出てしまう事もあるでしょうが、かなり恥ずかしいでしょね。
他の回答された方の中に30代でそのような方がいらっしゃった様ですが・・考えただけで恐ろしい事です。

良い先生ですね、と言うか当たり前の事を注意しているに過ぎないのですが。
今はそういう先生は数少ないかもしれませんね・・。

家族の前ではは使いますが、略して呼んでます。
もちろん外では使いません。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外では使わない、のは基本ですよね。
彼女は何故外でも使うのか・・。

家では一人称に自分の名前を使うこともありますが、
職場で使うのはありえないです。

公の場で使う人はどういう神経をしてるのか疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「家」ならまだ分からなくもないですね、職場は完全にアウトですが。
どういう神経でしょうね・・性格的にも合わない方なので考えるのも嫌です(苦笑)

「めぐみ」という女の人は自分で「メグ」と呼ぶ確率相当高いと思います。
自分で呼んでいないのにバレーボールの栗原めぐみを実況が
「プリンセス・メグ」って言ってますが、どちらにしろこそばい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「プリンセス・メグ」発言はドン引き+ムカつきながら見てます。
呼ばれるご本人は恥ずかしくないのでしょうかね、実況が馬鹿なのかもしれませんが。

もし「○○ね~」と言ってきたら「○○って□□さん(苗字)の事ですか?」って言ってしまいますね・・。
元々そんなタイプ一番嫌いなので、会話をする関係にまでいかないとは思いますが・・。

  • 回答者:鳥肌もの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう尋ねた所で「うん、そうだよ~」とアッサリ返されそうな感じです。
会話はしたくないのですが、業務連絡は仕方ないですし話しかけられて無視する訳にもいかないもので・・。

使いません

甘ったれの頭の弱い子ちゃんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘ったれかどうかは謎ですが、職場でそんな使い方をしている辺り頭が残念に思えてしまいます。

使ったことはありません。
プライベートなら普通に言ってしまいますが。。。。

さすがに公の場ですから、私など公的な一人称を
使うべきだと思います。
学生気分が抜けない方なのかもしれませんね。
イラッとくるお気持ち、わかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライベートでは使用されているんですか。
そういった方でも、やはり公の場であれば使用を控えるべきと言う考えなんですね。
28にもなって学生気分が抜けないというのは・・。

20代を過ぎて職場で自分を名前で呼ぶなんて考えられません。
白い目で見られていないのでしょうか?見られていてもそれにも気付かないおバカさんなのでしょうか?
全くもって理解できません。
もしそんな人が職場にいたら…とりあえず仕事で話す必要がなければ話しません。
話すとしても業務連絡のみですね。
あぁ恥ずかしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方は慣れているのか表面上は気にしてなさそうに見えます。
色々と良く分かりませんが、自分はイライラしてしまいます。
私も必要以上は話しませんね、あまり関わりたくないですし話をしてもイライラが増えそうなので。

使いません。
これまでの人生で一度も。

使っている人は、それがカワイイと思っているのかなと
思ってしまいます。

芸能人なら神田うのさんとか・・。

  • 回答者:小さい子は別で (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今までの人生で使った事などありません、そもそも使う気がしません。
使う自分を想像しただけで気持ちが悪いです。

>芸能人なら神田うのさんとか・・
ああ、芸能人の方は時々いらっしゃいますよね。
基本的には一人称に自分の名前を使う人には無条件で苛付きます。

使わない。人間やめたくなるな、ほんまに。

  • 回答者:g (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使いませんよね。
「これから一人称に自分の名前使ってね」なんて言われたら人間やめたくなります、恥ずかしすぎる。

ふつうは使わないですよね。

小さな子供であれば、かわいらしいですけれど、大人が使うには、う~ん、この子、大丈夫かなって不安を感じてしまいます。

仕事以外の場で、あえて使い分けているのであれば、まだいいのですが、いつもそんな感じだと、人間性が疑われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「普通は」使いませんよね、やはり。

小さな子であれば無問題ですけどね、大人では・・。
仕事場でそうなのですから、プライベートも一緒かもしれませんね。
ご友人や周りの方は何も思わないのか不思議です。

20を過ぎてですか。まだまだです。以前働いていた職場には30歳を過ぎてもまだ、名前で自分のことを呼んでいる人がいました。
最初は「アホか」と思いましたが、恥をかくのはその人本人なので、知らん顔していました。

  • 回答者:放置が一番 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわあ・・30過ぎはドン引きです、20越えてる時点でキツイ・・。
恥をかくのはその人なのでスルーしても良いのですがね、自分のストレスにさえならなければ。

私は使いません。職場でそんな人っているんですか。頭悪そうな感じですね。その人が
年下であれば「職場では私って言おうよ~」と表面上にこやかに、でも内心では冷やか
に言うと思います。

  • 回答者:私 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭悪そうに思えますし、失礼ながら発言も若干頭が悪そうなものが多いです。
残念ながら年上の方なので何も言えません;
と言うか、出来れば関わりたくない系統の方です。

わたしは、使いません。
使う人見るとイラッとしますね。許されるのって、中学生くらいまでじゃないですか。
わたしの知人にも、自分のこと「かっちゃんねぇ」とかいう人がいましたが、頭わるっって思ってみてました。
社会人になって、まして職場で使うなんて、びっくりです。しらーっとした目で見ちゃいますね。

  • 回答者:そりゃやばいよ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には小学生位までですかね、あくまでも個人的にですが。

>自分のこと「かっちゃんねぇ」とかいう人がいましたが
しかもちゃん付けとは・・更に痛いですね、仲が良い友達なら「何ちゃん付けなんかしてるの~」とツッコミたい位です。

何はともあれ、社会人であれば仕事は仕事と考えて使い分けて欲しいものです。

使いません。職場にそういう人がいると辛いですね。
先輩か上司が注意して「私」に直させたほうがいいと思いますよ。
子供でも小学校の高学年までには「ぼく」「わたし」に直して欲しいくらいです。
どんなに見た目可愛くても大きくなって自分の事を名前で呼ぶ人をみると
ちょっと引きますね・・・

  • 回答者:それは辛い・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いです、主にストレス的な問題で。
ちょっと入りたての職場なのでアレかな~・・とも思いましたが、一度誰かに行ってみるべきかもしれませんね。
「あの人はああだからさ・・まあ、ガマンしてあげて」と言われそうな気がしなくもありませんが;

>子供でも小学校の高学年までには「ぼく」「わたし」に直して欲しいくらいです
これは私も大賛成です、高学年に入ったらやめて頂きたい。

見た目が云々ではなくて年齢ですね・・大事なのは。

私は使いません。

職場で自分の名前を言う人がいるんですね。
それは引きます・・・。
社会人としての意識が低いのでしょうね。
場所や相手のこと、そして名前で呼ぶことで自分がどう思われるかを
考えることができないのでしょう。
ある意味、可哀想ですね。

  • 回答者:社会人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここを見る限りでは大多数の人が「頭の弱い子」「社会人としての自覚が無さ過ぎる」など良い様に思われないようです。
それを彼女は分からないのでしょうね、それはそれで気の毒かもしれません。

私でしたら、
「自分の事を名前で呼びたいのなら会社ではなく家でやってください」と言います。
といっても、このような人って直らないんですよね。
反対に文句言った方が悪い人になってしまう感じもするし・・・・。

まあ無難なところで無視、必要以上に話さない方が良いかもしれません。

  • 回答者:水 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮に注意しても、その方にそれが通じるかどうかが微妙です。
それを悪い事だと本人が自覚しなければ無意味な気がしますしね・・。
こっちが悪い扱いになりそうで怖い所です。

まあ、幸い殆ど関わりは無いので可能な限り近付かない事が一番ですね。

どうしても気になるなら、注意してあげましょう。
出来ないのなら「この子は、社会人としての常識を理解できないかわいそうな子なんだな」と思って、あまり気にしないことですね。
もし、私の周りにそんな人がいたら、極力接触しないようにしますネ!

  • 回答者:気にスンナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立場的に今はガマンしてますが、色々と爆発したら注意するかもしれません。
まあ、出来ればスルーした所です。
担当部門が違うので殆ど関わらないのが救いです。

名前が「えり」という人が、職場で自分のことを「えりっちはねー」と言っているのを見て、いらっとしました。
見た目も、することもそれなりの人でした。
まもなくクビになったので良かったです。

  • 回答者:カーテン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわあ・・「~っち」系ですか、それはかなりムカつく。
その方もそれなりの人でしたか、やっぱりそういう人が多い感じなんですかね。
クビになってくれれば私もかなり楽になれそうです。

使いません。
バカっぽいですね、いらっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬鹿っぽく聞こえますね、どうしても。
頭が良い人であっても馬鹿っぽく聞こえるのは避けられないでしょう。

社会人になってもそんな人がいるんですね。
しかも職場で・・・。
ありえません。
自分もイラッときますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐ろしい事に現実にいます、怖い怖い。
結構イラッとくる人が多いですね、それが普通なのでしょう。

基本、使いません。
でもたまにアホの子のふりする時に冗談で使う時があります。
「自分を名前で呼ぶ=アホの子」なんですよね。
頭がちょっとイタい子ですね。
自称天然ちゃんの子に多いですがイライラします(自分で自分を天然言うこは大体養殖)
プライベートでもそういう子とは付き合えないですね~^^;
頭イタイ子ちゃん苦手なので。

  • 回答者:モノクロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アホの子ぶるのは勝手ですが、場所を考えて欲しい所ですね。
自称天然ほど宛にならないものはありませんね、天然は天然と分からないものでしょうし。
プライベートでは私も付き合えないでしょう、そう言う痛い人は話してイライラしてくるので休みに一緒にいたくありません。

ちょっとありえない人ですね。
私は「使わない人」です。
中学生でも自分の名前で「○○はね・・・」なんて言ってたら
心配してしまいます。
まして20歳を越えて学生ではなく社会人ですよね。
親御さんのしつけもそうですが、本人の自覚が全く足りてないと思います
そういう人とチームを組んだりしたら・・・クライアントに対して
非常に恥ずかしいです。
確かに自分の事をどう表現するかは自由ですが
会社と言う組織にいる間は友人同士ではないので謹んで然るべき。
言葉は悪いですが・・・イタい子?と思ってしまいます。

  • 回答者:かなりイタい子なんでしょうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学生でも「ちょっと・・」となりますね、学生であれば、または目上の方に対しては使わないのであれば別ですが。
チームは組んでませんし、殆ど関わりはないのが幸いです。
痛い人だと思ってしまいますね、発言も結構アレなので倍率ドンです。

使わないですよ。若くても職場で自分の名前は言わないですよ。
それはかなり引いてしまいます。
そして指摘も先輩として言いますね。
「名前じゃなく..私は」と言いなさいって。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若さじゃなく、それが常識ですからね。
先輩だったら注意も出来るのでしょうけれど・・何故他の人は何も言わないのか常に疑問です。

仕事で使うなんて論外ですね。
そんな人がいたら注意してると思います。
聞いてるだけでむかつきますね。
子供すぎるし、公私の区別はつけてほしいですね

  • 回答者:むか~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

論外ですよね、注意が出来ればどんなに・・。
もう耳に入ってくるだけで苛付きます、子供っぽいにも程があります;

さすがに社会人でそういった人はこれまで見たことも聞いたこともありませんね。
プライベートでどう言おうと構わないですが職場ではちゃんと使い分け出来ないといけませんね。
まぁ、程度が低くみられて本人が一番損だと思いますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライベートならどうでも良いですが(関わらないから・・)、職場では勘弁して頂きたいです。
程度が低く見られるのは仕方ないでしょうね、万が一話している事が良くても一人称に名前を使ってる時点で台無しになりそうです。

まだ、子供であればわかるのですが、20過ぎで社会人だと、いらつきますね。
私であれば、無視したい一人に加えると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構いらつきます、無視はしませんが出来る限り避けたい方です。

社会人なのに、まだ大人になれていないんですね。
まだ子供なんですね。 精神的に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

28で精神的に子供・・。
一体彼女はいつになったら大人になるんでしょうね。

私も子供が使うなら可愛らしいけれど、大人が使うのはプライベートでもイラっときます。

以前、自分の名前を連呼する友人に注意したら 初対面の人間でも自分の名前を早く覚えてもらう為にそうしているようなことを聞きました。理由があったのかと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人は私もアウトですね、恥ずかしくないの?と思ってしまいます。

>初対面の人間でも自分の名前を早く覚えてもらう為にそうしている
うーん・・名前を覚えられる前に、「自分の名前を使ってる恥ずかしい人」と覚えられそうですがね;

私の子供は使っていますが私の会社では使っている人は流石にいません。社会人がしかも会社でなんて考えられません。常識が無いにも程がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社で使う人は普通いませんよね・・、やはり少数なのでしょう。
いくつかめの職場ですが、今まであんなタイプいなかったですしね。

「子供じゃないんだからもうやめて。」と恥ずかしくなります。

  • 回答者:ゆう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに恥ずかしいですね、恥ずかしくなってくるを軽く通り越してイライラしてくる位です。

私は使いません。
いつも使っている子は知っていますが、思いっきり年下なのでイラッとはきません。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年下ならまだマシですね、まあ年齢次第ですが。

私は使わない人です。

自分が若い頃なら「ちょっとイラッと」どころではなかったと思いますが、
最近は歳をとったせいか、
「気の毒に、ちょっと足りないんだろうなぁ…(上から目線?)。」
になってきました。

無駄にイライラするエネルギーがもったいないのかも…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、確かに「可哀相な人なんだな・・」と思った方が気楽ですね。
今度からそう考える様にしてみます。

いやです。しかも若い子であれば(学生さんとか)
気になりませんが 社会人でつかってるのをきくと引きます。

男の人に気に入られたい人なのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人が使う、と言うのが大きなネックですね。
しかも職場で何を考えているのか・・としみじみ思います。

男の人目当てかもしれませんね、男の人はそう言うのが良いんですかねえ・・。

>使わない人であれば使う人をどう思うか

職場でならただのアホとしか(失礼)思えませんw

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アホですよね、TPOをわきまえて欲しいです。

あほちゃ~う?と思います。 まだ20代前半の前半なら友達の前なら許されるかも・・・
さすがに 30を過ぎた私の周りは居ませんけどね。
それって 上司に対しては 名前を使わないですよね・・・
もし使い分けているのなら 可愛く見られたい計算女ですよね。計算して可愛く見られるのは悪くないですが・・・

===補足===
28過ぎて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言葉が出ませんでした。
我が家は 3年生と年長児の母なんですが、2人とも男ですが 2人とも 「僕、自分」と言っております。一度 電車で知らないオジサンに子供と会話している時に子供達が褒められた事があるんですよ!!「自分の事を 僕って言えて偉いね・・・」と
その時は???と思ったのですが 今 彼が褒めてくれた意味が分かりました。

  • 回答者:か~わ~い~い~★ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方は28だったかな、20超えて外で使ってる時点で個人的にアウトです。

>それって 上司に対しては 名前を使わないですよね・・・
恐ろしい事に上司にも使ってます、誰が相手でもお構いなしです。
上司も気にしていないのか、普通にスルーです。

追加です。
お子様が褒められる理由が分かりますね、大人ですらこういう人がいますから・・;

ちょっとイラッじゃなく、完全にひきます。
職場でなくても...です。

私自身は、もちろん使いませんが、そういう人とおつき合いしたくないです。

===補足===
コメント、ありがとうございます。
芸能人のアイドル系の人は、結構「○○はね〜っ」て、テレビで言ってたりしますよね。
あれも、ダメなんですよ。
かわいいからって、20才過ぎて○○はないだろうと...
人としてのレベルを下げてると思う。
11才の娘だって、「私は」って言いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人にはしたくないタイプですね、プライベートであっても一人称に名前を使う人は正直苦手なので。

芸能人でもそういう人は私も苦手です、年齢を考えて!と言いたくなります。
11歳のお嬢さんでも一人称に名前を使うのは恥ずかしい、と思ってるんじゃないですかね。

本人のためにも一度注意したほうがいいです。
多分わざとではなく、それが常識に照らして間違っていることに気づいてないのでしょう。
今まで周りで注意してくれる人もいなかったのでしょうね。
一度の注意で分かって改めればよし、逆ギレしたりするようなら社会人として見込みなし。

  • 回答者:甘やかしちゃダメ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、新参者なので口出ししにくいのが現状です。
周りが注意してくれればなあ・・と思いながらも、多分イライラが爆発したら言ってしまうと思います。

こりん星のおねえちゃんよりひどいと思います
これこそ人間の皮をかぶった宇宙人と思って、遠ざかりたいです
私はどっちかって言うとゴッドねぇちゃんに近いので、張り倒してやりたくなる位気持ち悪く、嫌いです

  • 回答者:ゴッドねえちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こりん星の方は「またか」と生暖かい目で見る位で済みます。
ゴッドねえちゃんが職場にいたら・・と本気で思いますね、地味にストレスが溜まって仕方ないです。

公私混同は良くない。公の顔と私の顔の区別をさせたほうが良いです。
私の顔で言うのは何も思いません。

  • 回答者:あのねー、利佳子ちゃんねー、 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の顔で使うなら絡まないので勝手にして下さい、で終わりますが仕事場では・・。
学校で先生など目上の方と話していた時もそうだったんでしょうね、きっと。

それは普通、常識ではありえないですね。
りかちゃん人形じゃあるまいし。りかちゃんは、自分の事を「りかは○○が~~」としゃべります。
大昔、友達にりかちゃんテレホンサービスという物があるということを教えてもらいました。
そういう年齢にしか公では通用しないと思います。
(プライベートでは、まぁ色々あるでしょうが。)
精神年齢が幼い、というか、いい年して恥かしい・・・と思います。

  • 回答者:ナシですね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカちゃんのテレホンサービスは初耳です、そういうものがあるんですね~。
まあ、使う場所を考えるべきでしょうね。

ビジネスの場面ではご法度ですね。
顔洗って出直して来いと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、馬鹿じゃないかなと最初感じました。
初めましての挨拶の時からそれだったので、悪い意味でインパクト大でした。

職場でそれは・・・正直ドン引きしてしまいます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくとも私はイライラしながら引いてます、他の人はどうなのか知りませんが・・。

私は使いませんし、そういう方にはイライラするほうですね。
大人だからというのではなく小学生の時クラスに「京子ねえ」という子がいて、やはり皆に嫌われていましたよ。
明確な理由をと言われても困るのですが、あえていうなら癇に障るって感じかな。

  • 回答者:苗字は憶えてません (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライベートであっても一人称に自分の名前を使う人にイラッとするタイプです。
やはり不快に感じる人が多いんですね、子供であってもそれは同じ事が言えるんですね。
理由は・・やはり癪に障るから、と言うのが本音でしょうね。

親と話す時は子供の頃から自分の名前を使ってますが、そういうのはOKですよね??
少し大きくなってからはさすがに一人称では恥ずかしくなり、外では私は~というようになりました。
大人が使うのは非常幼稚な感じがします

  • 回答者:ふぁふぁ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う、うーん・・年齢によるのではないでしょうか。
ただ親の前だけと言うのと、職場で使うのでは状況が違いますしね。

取引先の方で、自分の名字を一人称に使っている方(男性)がいて
とても違和感がありました。
その方自体は頭の良いマジメな方だったのですが、、
やはりちょっと変わり者だなぁと思いました。

  • 回答者:うさぎ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性が使うのは女性以上に引きますね;
回答を見る限り、そういう人はどこか変わった方が多いみたいですね。

社会人として不適切だと思います。学生だったら何とか許せますが。
でも最近そういう方が増えてきているようで、当たり前になるのが怖いです。
やはりプライベートと会社は、しゃべり方に限らず使い分けて欲しいですね。

  • 回答者:会社は学校じゃない (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生ならまあ・・と言った感じですね、社会人なら大問題ですが。
そんなのが当たり前な社会と言うのも非常に気持ちが悪くて嫌です、想像するとゾッとします。
使い分けが出来ない方なんでしょうかね。

使いません。
親しみを持っているからなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親しみ・・うーん、どうなんでしょう。
上司であれ誰が相手でも使っているので良く分からないです。

使わない立場ですが、ちょっとでも自分をかわいく見せようと言う、努力なんじゃないですかね。
でも多いですよ。知り合いの娘さん、こないだ結婚して子供も生まれてるのに、未だに自分のことを呼ぶ時は名前で呼んでます。
その親も注意をしないし、それが当たり前になってるんでしょうね。
芸能人の影響もあったりするのかな。あゆは~、とか言ってた人もいましたね。
職場も、家庭も、自分の中では区別が付かないんでしょう。と言うか、何で区別せにゃならんのかわからないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛く見せたいのですかね、あまり話したくない方なので良く分かりません。
結婚してお子様もいるのにそれはちょっと・・;
両親が注意しないという事はその家庭にとっては普通なんですね、うちなら確実に有り得ません。
区別がつけられない大人って事ですかね、普通誰に注意されるでもなく気付くと思うんですけどね・・。

いい歳こいて使う人いますよね。ただの馬鹿だと思います。
咎めない親も常識ないんだろうな・・・って失礼ながら思いますね。

  • 回答者:にじ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直な話、馬鹿だと思ってます。
親も同じなんだろうなあ・・と勝手に想像してます。

使わない人です。
イラッとすることもありますが、そんな環境でそだったんだなーと思うだけです。

  • 回答者:たこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使わない人が多い感じですね。
イラッとするのが自分だけでなくて安心しました。

私は使いません。
会社でそれは非常識です。
誰か注意しないんですか?
私も職場でそういう人がいるといらっすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰も注意して無いと思います、じゃなかったら流石に止めているでしょうし。
入ったばかりの職場なので下手に口出しするのもなあ・・と思って他の方に聞いたりしていないので、他の方はどう思っているのかは謎です。

一人称に名前は使いません。部下に自分の名字をにさんを付ける女性がいます。普段から、常識ない言動、おかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さん付け・・ですか、それはそれで微妙な;
まあ、普通の一般的な社会人であれば会社で一人称に名前なんて使いませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る