すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

30代からでも始められる趣味で
オススメなものがあれば是非!

体育系でも文化系でもどちらでも。

  • 質問者:出来れば痩せたい
  • 質問日時:2007-12-27 22:43:31
  • 0

趣味と言えるのかは少し微妙ですが
『ホットヨガ』はどうでしょう?

私も30代ですが、この夏から始めました。
汗をかけるし、ヨガでリフレッシュできるので
なかなか良いですよ!

  • 回答者:さみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実はちょっと興味ありました!
妻とも一緒に出来そうですし。。

誘って始めてみようかなぁ。
ありがとうございました!

ベスト回答に選ばせていただきます。

並び替え:

個人的にはスキーとプログラミングでしょうか。
筋肉痛になる快感(ぇ
物を作るうれしさ。
何でも決めたら最後までがんばってください。

  • 回答者:はdsn (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うーん、両方とも縁遠いですが、
何でもチャレンジするのもアリですね。

ありがとうございます!

茶道はいかがですか?
私もどっぷりはまっちゃったクチです。
今までの日本人だったら当たり前にできていた所作の一つ一つが新鮮です。
ふすまの開け方閉め方から始まり、立ち方、歩き方、はしの取り方などなど、
いろいろ学ぶことができます♪
もちろんおいしいお菓子とお抹茶もうれしいですし、一石二鳥です。

  • 回答者:くまこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

心が落ち着いて仕事にも良い影響がありそうですね~
ありがとうございました!

できれば痩せたいとありましたので ボクシングと杜仲茶ですかね,あとはどくだみ(乾草は)継続は力なり,具体的に説明します私はボクシングやっていたので実体験です2時間みっちりジムでやってみてください間違いなしに1.5~2.0Kg落ちます,そのあと食事あまり食べる気がしないというか内蔵が受け付けない感じですね,水分取ったら駄目いうか氷ですね,やってみたらわかりますよ あと杜仲茶,
どくだみは解毒作用があります何度もトイレ行きますよ

  • 回答者:かぶたろう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ボクシングはちょっと興味あります。
ありがとうございます。

乗馬オススメです。
私も今30代ですが今年から乗馬始めました。
私の場合、大好きな馬に乗りたいので頑張ってダイエットしたのですが
乗馬を続けるとダイエットにもなるし、馬と触れ合って心が癒されるし
動物が苦手でなければ是非是非オススメします。
同じ30代ということで思わず出てきてしまいました。

  • 回答者:すみれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

乗馬って手軽に出来るものなんでしょうか。
回答ありがとうございました!

ぼくは28歳のときに、帆船での航海を体験しました。
それまでまったく海や船とは縁のない生活を送っていたのですが、たったいちどの航海ですっかり帆船にはまってしまい、それから10年近くたったいまでも、年に何度かは帆船での航海にでかけます。
アメリカ、イギリスなどの船にも乗りましたが、下のリンクは日本で乗れる帆船です。
興味があれば覗いてみて下さい。

http://www.akogare.or.jp/top.html

  • 回答者:しっぽ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

全く未知の世界でちょっとビックリしました。
確かにはまりそうですね。ありがとうございます!

体育系では、ウォーキング。文化系では、このサイトの相談室に毎日回答を記述していくではどうでしょうか。

  • 回答者:にけ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、それも趣味の1つではありますね。笑
ありがとうございます!

体育系も文科系も両方やって見ることをお勧めします。体育系はジョギングが適当とお思います。(私は体育音痴でしたが30過ぎころ殻初めて1年程度で相当走れるようになりました) 文科系はボトルシップ作りなどはいかがですか。材料も道具も資格も必要なく場所も机の上だけです。 
 上記2件はいづれもお金がかからず敷居が低いと思います。ともあれ、縷々申しあげましたが、「何でもいいのでとりあえず手をつけてみる」ことが一番かと思います。もちろんこの反対の方法もあります、開始時の投資を大きくして(たとえばピアノを買う、トレーニングジムに入会する)がお勧めではありません(私の体験です)

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とりあえず手をつけるってのは大切かも。
ありがとうございます!

私は40代ですが、将来、足腰が弱らないためと、体型の維持を兼ねて
ウォーキングシューズ(両足で約2.5キロ)を履いて、買い物や
散歩をしています。

趣味は、人それぞれ得意なこと、興味を持つこと、意外に向いていることが
違いますので、しばらくはいろいろと見つけることを楽しみに
されてはいかがでしょうか。

今は、教室系なら体験・見学もできますし、通信系も充実していますし
書店で粘土細工や、カリグラフィーのキットなども売っていますし。
通えなければ、DVDやテレビでヨガやピラティス、フラにも
チャレンジできます。

自宅でする場合は、面倒でもきちんと時間を作り、着替えて
テレビや何かを食べながらは止めて、集中することですね。

長続きしなくても、完成しなくてもいい、そんな時期があっても
いいと思います。

年が改まって、何かを始めるには良い時期ですね。

  • 回答者:kabosuke (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです、良い時期なんです!
ありがとうございました。

ボランティアも選択肢にいれてはいかがですか?

  • 回答者:オシリス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

むしろこういう方が続きそうですね。
ありがとうございます。

懸賞はどうでしょうか?
ダイエット品も当選できますし、普段買えない物が当選すると
嬉しいですよ!
いろんな方が、懸賞をテーマにしたブログをされているので、
一度覗いて見てはいかがですが?
ネットで応募するものなら、切手代もかかりませんしね!

  • 回答者:もん吉 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

懸賞とは思いもよりませんでした。
確かに面白そう!ありがとうございます。

町の散歩かな・・いろいろな情報も入手できるし、ダイエットにはお勧めです。

  • 回答者:やせすぎ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

引っ越してまだ2年ぐらいなので
町探索のし甲斐がありそうです!

ありがとうございます!

やせたいということでしたら、自転車がおすすめです。
実は自転車は、水泳に次いで効率のよい有酸素運動で、ダイエットに最適なのです。
ちまたでよく言われる「自転車は足が太くなる」というのは迷信で、競輪選手並みの鍛え方をしないと絶対に太くなりません。
むしろほどよく筋肉が付き、健康的でやせやすい体になります。
最初は自転車で散歩する感覚で乗ってみては?
お気に入りのカフェに行ったり、ウインドウショッピングをしたり。
楽しみながらやせられますよ。

  • 回答者:SONIC (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自転車はダイエットに最適なんですね~
ありがとうございました!

私はパン作りがおススメですができれば痩せたいというのであれば
ブログでダイエット日記をつけてみるというのはどうでしょう?
ダイエット仲間ができて情報交換もできますし、励ましあうこともできます。

  • 回答者:にゃんこのしっぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

パン作り!想像もつかない。。
でも楽しそうだからやってみたいです!

ありがとうございました!

やせたいということで、WiiとWii FITでまず身体を動かしてみましょう。
いろいろとと幅が広がると思います。
DSで、いろいろと勉強するのも楽しいですよ。

無理にやるのではなく、自分で楽しくやるのが趣味は一番と思います。

  • 回答者:pochiyasha (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

WiiFitは軽くハマってます(笑)。
ありがとうございます!

ごはんを食べるのを忘れる位の運動をすればよいのでは・・・
例えば、縄跳びとか・・・いつも子供と一緒にすると結構時間がたっていて
間食をしなくなります。
あとはひたすら歩くなど・・・
ちょっと遠いと思うと、車やバイクなどをすぐに使いますが、車で10分=歩いて1時間などと考えれば結構よい運動ですよ。

  • 回答者:ピロピロ大王 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供と縄跳びは良いですね~
ありがとうございました!

和太鼓なんていかがですか。とても体力のいる力強い音楽です。わたしは40歳から始めました。一度やったらどっぷりハマリこと請け合いです。

  • 回答者:まこりん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

和太鼓はハマりそうですね!
ありがとうございました。

手芸はいかがでしょう?
私も30代からパッチワークを独学で始めましたが、案外近所にたくさんキルターさんがいて楽しいですよ。

  • 回答者:ぽち (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
手芸、手先が不器用なので不安です。。汗

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る