すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近株を少し始めました。
初心者なのでどうしても売るタイミングを間違ってしまいます。
人それぞれでしょうが、自分はこうしているという話がありましたらお願いします。

  • 質問者:あんぼ
  • 質問日時:2008-04-26 16:34:00
  • 0

「売るタイミング」は株歴33年になる私でも非常に難しいものですよ。何故なら、高値・安値は後になって初めて「ああ、あの時が高値だったのか、安値だったのか」と判るからです。
 チャートだって、過去を示しているに過ぎませんから。未来のチャートなんてありません。
 そこで、売り時のタイミング・・となると、これはもう購入した時に20%或いは30%と決めておくしかないと思われます。
 しかし、投資もただ漫然とするのではなく、色々と学習すればするほど奥が深い・・と思いますが、何がしか判るような気にもなります。
 私が始めた時代と時代は随分変化しましたが、友人が歩合社員をしていた関係で私も始めたのですが、彼曰く「月に30回も売り買いしていたら、儲かるはずが無い」と。
 元々投資資金は予定の無い資金で始めることが無難なのですから、低位株でも将来性のある会社を発掘し、永いスパンで観ることも必要だと思います。
 ただ騰がった、下がったと一喜一憂していては、身体に良くありません(苦笑)。
 一人だけが大儲けをするのでなく、皆が儲けるようにと願い、欲も程々がよろしいかも・・・・。

  • 回答者:Chap (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私の場合、1回の取引で千円の利益が出るまで持ち続けています。このように、目標利益額を設定して、そこまで持ち続けるということも一考の余地ありと考えています。

  • 回答者:リーガン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

利確も損切りも自分で買値の何%になったら・・・と
自分の中でルールを決めたほうがいいですよ。

  • 回答者:ウイン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

株は売るときのタイミングが難しいのです、自分で買うとき大体5%~10%儲けたら良いと決めて置く、取引が成立したらすぐ指値して売りに出す、慣れたらいろいろ考える、信用取引はしない、あまり欲をかくと大損すると 戒めています、それに人には絶対儲け話は教えない、甘い話は無いと言う事です。

  • 回答者:zaxs1 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合には、短期売買なので、予め売値を下がったとき、上がったときの両方決めてから、買うようにしています。

  • 回答者:かかし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も売るタイミングがわからず儲け損なったり、損したまま塩漬けになってしまったり、株は難しいですね。上がったり下がったりするのが株ですから、そのことをしっかり頭に叩き込んでおけば、そんなに損もしないで済みますよ。上がったら欲をかかずに売る。下がったら適当な所で損切りする。一番いいのは配当金が多く、株主優待商品の付く、業績の良い会社の株を買い、上がったら売り、しばらくして下がったらまた買う、という繰り返しが一番いいと思いますよ。同じ株を売買していると波というかタイミングがわかってきます。それぞれの株にも個性があると思います。その個性を掴めば儲かるようになりますよ。。。

  • 回答者:うまなりチャート (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

普段は、確実にプラスになるように、あらかじめ指値で注文を出しておきます。ただ、少しでも利益が出るチャンスがあったら、妥協して売ってしまいます。

  • 回答者:いまふく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目標株価をあらかじめ決めておくのがいい方法かもしれません。最近は下がり基調で大変だと思いますが、頑張ってください。

  • 回答者:ひろひろり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

勢いよく上がっているときの3日目くらいに売ります。

  • 回答者:キー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

あんぼ 様が株を購入されるとき指値で購入しているのかどうか判りませんが、私の場合は、指値で購入しています。
ですので、買うときに、購入価格+手数料2回分(購入時と売却時)+利益分○○円と想定して価格を決めています。利益の円は一律○%とかではなく、株の単価や種類、数量、相場の流れによって、決めています。
つまり、購入総額が10万円のときと5万円のときでは、利益金額を同じ率で想定はしていません(できません)し、相場が徐々に上がっていくとときであれば、利益を多めに想定しますし、相場があまり上下しないときは、利益を少なめに想定して購入しています。
機械的に一律○○%と上がったら売る手法でずっと利益が出せれば一番良いのでしょうが、それは難しいと思います。たとえ利益が千円だとしても、売り時を誤り、塩漬けにしたり、損切りをするよりは、利益を確定させた方が良いと思います。こればかりは、実践を積むことでしか感覚が身につかないので、とにかく利益を確定させる経験を積まれることをお薦めいたします。
具体的に回答できずに申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る