すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

太極拳を始めたいなと思っているのですが
習っている方に聞くと
TVでよくみる朝公園でやっている中国のゆったりとしたイメージとは
どうやら違うみたいでハードなようなのですが
例えば妊婦になったら続けるのは無理なくらいハードでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 10:18:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
来年から前向きに検討してみようと思います

並び替え:

私も太極拳をやっていますが、太極拳には色々な流派があります。流派によって多少の違いは有ると思いますが、初心者は台湾などの源流では無く、中国の太極拳24式(簡易太極拳)をお勧めします。これは24動作をゆっくり約5分掛けて行う太極拳で中国の公園などでは80,90歳のお年を召した方々でも楽々行える太極拳です。もちろん、この24式でも体勢を低くすれば動きは変わらないのですが足の筋肉がぷるぷる来て結構ハードです。ですから太極拳を始めるのであれば24式から教えてくれる処をお勧めいたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ハードなようなの
は、本家の陳家太極拳かもしれませんね。

普通、ゆっくりやってるのは、楊家太極拳ですが、今は、そういう立て分けさえ有耶無耶なようです。

また、ゆっくりやってるのは、一見、楽そうに見えますが、意外に筋肉への負担が大きいです。
試しに、ラヂオ体操をゆっくりやってみれば、判ると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太極拳といってもいろいろあるのですが、基本的には体力に合わせて無理をせず行うので、初心者でハードに行うことはありません。

元々は武術ですので上級者になればハードですが、初心者向けのものであれば、ラジオ体操の感覚で行えます。

  • 回答者:kazz (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る