すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

2年前に約7000円で購入したコードレスレーザーマウスを机上から落としたらカーソルが動かなくなりました。勿論電池容量はOKで初期化ボタンも押したのですがダメでした。
そこでほかすのももったいないので、修理に出したいのですが、こんなものでも修理に出せますか。
またそうした場合修理費用っていくらぐらいかかるのでしょうか。
経験者様いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 質問者:GET
  • 質問日時:2009-01-13 11:44:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
私のマウスはマイクロソフト社で、マイクロソフト社製マウスは3年保証であることを教えて下さったpukoclubさんの回答をベストとさせて頂きました。
これから保証書をさがしてみます。

マイクロソフトマウスなら、
3年保証がついてるんですけど、
もし他社製で保証期間が切れているなら、
買い換えをおすすめします。
修理費用で新しいのが買えますから。

しかも、新しいのは電池の持ちとか良くなってますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マウスによりますが、2年前だと、保証期間過ぎてませんか?
過ぎていたら、新品を購入した方が良いと思いますよ。
過ぎてなかったら、購入したところにレシートなどの証拠品をもってくとタダで修理に出してくれると思いますよ。お店によってはレシートなしでもPCに購入履歴が登録してあったりします。
ロジクールの値段高いやつなどは保障期間が3年とか5年というのがあるので、そういうのを選ぶと安心ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証期間を過ぎているなら、壊れたマウスのネジを外して、分解してみてください。
パンダ部分がはげていたりしたら、もう一度半田付けすれば直ります(自己責任で行ってください)。
新品購入を勧めます。同じ性能のものが、5000円以下で買えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスのメーカーによりますが、例えばLogictechなどは友人から聞いた話によると、修理はやっていないそうです。そもそも部品などがないので、新しいものと取り替えるしか方法がないようですね。もし保障期間内であれば、症状によっては無償で交換してくれるかもしれません。ただ、それも郵送して確認してもらって新しいものを送ってくれたとしても数週間は見る必要がありますから、その間に代替のマウスがひつようですよね。

私はワインをかけて壊したことがありますが、新しいものを購入しなおしました。6500円くらいのマウスですが。

なので、そのマウスが1ヶ月くらい使えなくても困らないような余裕がある場合以外は買い換えたほうが無難かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理に出せることは出せます。
しかし、修理費用で新品が購入できるはずですので、交換になるかもしれませんね。
私の場合はそうでした。
5千円で購入したマウス(サンワサプライ製)が1年半後に壊れましたので、サポートに依頼したら
修理の変わりに新品を送ってきて、壊れた商品を送りました。
新品の到着と同時に修理代金(3千円)の支払いと、新品をそのまま利用するようにとの事
結局、3千円(部品代980円、他は技術料)で新品への交換となりました。
メーカによって対応は違いますが、そのような対応がなされる場合があります。

  • 回答者:経験者 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る