すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードについて質問です。枚数が多すぎて、年会費がもったいなく大部分を解約したいのですが、年会費の引き落としが有効期間の2~3ヶ月前にきてしまうことが多く、いつも時点で解約の連絡をするのがもっとも損をしないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-23 22:27:26
  • 0

並び替え:

退会連絡期日はカードの種類によって違うので一概には言えません。

期日については各カード会社のHPのヘルプ欄や規定に記載されているはずですが、
調べる時間がないのであれば、カード会社に直接問い合わせをする・殆ど使わないのに会費を払っている状態ならすぐに解約した方が賢明だと思います。

(支払ったばかりで勿体ないと思うカードもあるかも知れませんが、
枚数が多いなら各カードの最も損しない時期を狙ったとしても
そのうちの数枚は連絡が遅れてまた支払う羽目に・・・なんて事態になるかも知れませんし)

  • 回答者:ぽち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように考えて結局2年ぐらい解約していませんでした、。
その間にたまったポイントを交換していないので年会費の方が高くて・・
あまり使っていないのであれば、即刻解約が一番お得だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限というのはポイントの有効期限と言うことでしょうか?では
使えるだけ使ってもし不足していても解約なさっては年会費の方が高いのであれば
だらだらつ有効期限に惑わされて年会費を払うのはばからしいので
私は端数は捨て使えるポイントだけ使い年会費のいるカードは全て解約し
今は年会費は無料のカードに変えましたたくさんありますよ・・
イオンカード、楽天カード、P-ONEカード、OMCリボ払い専用カード(ただしリボ払いの限度を最高にするとリボにならず一括払いになりリボの利息は発生しません)
などたくさんありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないのであれば、即解約した方がよいです。
あとは電話で確認して、すぐに解約できるのかどうかの手続きもきいた方がいいと思います。
会社によっては、カードを送り返した時点ではじめて解約が出来るなど会社によっても違うので、そうこうしているうちに年会費の引き落とし時期が来るときもありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないのであればどちらにしても解約したほうがいいですね。
使うカードにはポイントが付きますので.使うカードは一枚か二枚になるでしょう。
解約する時はポイントを使いきってから終わらせるという方がいいかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社に解約の電話を入れる時に
聞いてみるのが一番確実だと思いますよ。

カードによって年会費の請求月は違いますので。

  • 回答者:カード (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨年カードを一枚解約しました。
持っているだけでまったく使っていないカードなのに年会費だけを払うのがもったいないので期限はまだ一年ほど残っていましたが解約しました。
年会費の引き落としがたしか七月だったので六月に電話で解約の手続きをしました。即解約できました。
もし使っていないカードでしたら思い立った時に早い目に解約されたほうがすっきりしますよ。
使用中のカードだったら代金の引き落としがすむまで解約はできないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話していつやめたらいいのかを尋ねてみてその時期に解約です。
忘れそうなら思い立った時に解約しないとしそびれてしまいますから
その時にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよねぇー。私も何回か同じようなことがありました。
それ以来、期限がかなり残っていても解約の手続きをしました。
どちらにしても使用しないカードでしたので。

  • 回答者:そのこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る