すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

最近変なメール(お金貸しますとか写真付きで僕と付き合ってくださいとか)が来て困っています。どうも個人情報が流れた様子で私が女性だという事・住んでる県など知っているようです。
私も主人も身に覚えのないところからうちのアドレス宛にメールが日に多い時は30通きます
覚えがないと退会処理をしても届きます
アドレスはあまり変えたくないのですが受信拒否する方法はないでしょうか?

===補足===
メーラーの設定というのはなんでしょうか?PCにあまり詳しくないので・・・

匿名希望さん種類は分かりませんがプロバイダーはOCNです。

  • 質問者:te528
  • 質問日時:2009-01-23 22:40:54
  • 0

怪しげなサイトに対して「退会処理」をしてしまったのですか・・・。
怪しいサイトからのメールは無視するか、受信拒否するかのどっちかです。
退会処理をするとte528さんのメールアドレスが実在するアドレスであることを証明することになってしまって、更に怪しいサイトからの迷惑メールが増える結果を招いてしまうかも知れません。次からは、怪しいサイトからのメールの「退会処理」はやめましょうね。

使用しているメーラー(メールソフトのこと)がOutlookExpressだと思って回答します。

タイトルバーのすぐ下にある「ファイル(F)」とか「編集(E)」があるところの「メッセージ(M)」をクリックするとメニューが出てきます。
その中の「メッセージからルールを作成」をクリックすると「新規のメールルール」というウィンドウが出ます。
「1.ルールの条件を選択してください」は、
送信者にユーザが含まれている場合とCCにユーザが含まれている場合にチェックを入れます。
「2.ルールのアクションを選択してください」は、
サーバから削除するにチェックを入れます。
「3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)」は、
下線が引かれているメールアドレスをクリックすると「ユーザの選択」というウィンドウが表示されるのでメールアドレスの「@」から左の文字列を消して(一番左の「'」は消さないでね)OKをクリックする。

この操作を受信したくないアドレスの分だけ繰り返してください。

迷惑メールを送りつけてくるサイトは「@」より左の文字列を微妙に変えてくるのでメールアドレス全体を指定しても一向にブロック出来ないことが多々あります。(@より右の文字列をドメインと呼びます)
ただし、ドメイン指定で受信拒否をした場合、たまたまお友達も同じドメインだった場合、お友達からのメールも受信拒否されてしまいますので注意が必要です。

その時は「1.ルールの条件を選択してください」を、件名に指定した言葉が含まれる場合にチェックを入れる方法も有効です。

迷惑メールが排除できるようにお祈りしています。頑張って設定してくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこかの会員登録かメルマガに登録した時の情報が流れているのかもしれません。
そういう覚えのないメールの退会手続きをすると
逆にこのメールアドレスは有効(使われている)と認識されて
よけいに狙われてしまうかもしれません。

私は普段使うメールアドレスはフリーのやつを使って
いざとなったらすぐ変えられるor辞められる様にしています。
プロバイダから貰えるやつはあまり使わないようにしています。

  • 回答者:迷惑メールは沢山来ます。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、プロバイダーに相談してみたら如何ですか。無視には限度がありますものね。気持ちも悪いし。

  • 回答者:メーラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも50通はきますよ。全部削除で開ける事もしないです。
開ける事で.相手に知らせる事もありますので..また退会等のメールもしてはいけないです。自分が懸賞などで登録した場合は退会しますが.知らないところを開けて.退会などすると..メールが届いていますよ~と教えているようなものですから。
削除するだけですね。
数ヶ月は続きますが.放っておき削除するのみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト登録、懸賞で提携で規約を読まないと
きます。
よくきます。
プロバイダーで迷惑メール拒否にしてくれます。
みないで、メッセージ、ルール、送信者禁止するで削除にしてます。
イタチごっこになるので、削除に直接です。

  • 回答者:やっと家にはいれました (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも日に50件ちかく迷惑メールがきます。
大体は、海外からの迷惑メールで、大量送信、メールアドレスも
ランダムに作成でいるソフトを使用しているものです。

退会処理とは、おそらく迷惑メールの退会でしょうが、
こちらは、無視したほうがいいですよ。
退会処理をすることにより、te528さんのメールアドレスが
使えるのを確認しているようなものです。

PCメーラーで迷惑メールを受信拒否にすれば
いくらマシになりますので迷惑メールは無視してください。
もし多くなるようでしたら、メールアドレスを変更し
今後は、退会処理などしないことをおススメいたします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCメールなら、プロバイダによってフィルタリングサービス(送信アドレスなどでより分け)をしている会社もあります。プロバイダに相談することをお勧めします。また、メールソフトで自動削除したり、セキュリティソフトで対処できるものもあります。パソコンソフトの売り場の店員さんに相談するのも手です。

携帯メールは、どこでもフィルタリングサービスを行っています。PCメールからの受信拒否、ドメイン別の拒否、アドレス指定での拒否など、さまざまなフィルタリング方法で拒否できます。こちらも携帯電話会社に相談してください。

最後に、「退会処理は絶対してはいけません!」

退会処理するということは、あなたが受信できているということが送信者にばれるということです。つまり、「生きている」アドレスということがばれるので、収まるどころか、より多く届くことになります。繰り返しますが、絶対返信や退会処理はしてはいけません。フィルタリングサービスを利用するか、無視するに限ります。

  • 回答者:回答者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス会社によって方法は異なりますが可能です。
補足でメールアドレスの種類(フリーメール、プロバイダ)等を
教えてもらえれば確実な回答が集まると思います。

===補足===
OCNだと、使われているメールもOCNからのメルアドですね。
OCNでも独自のサービスを行っています。
迷惑メールブロックサービス
http://www.ocn.ne.jp/option/meiwaku/
メーラーとは、メールの送受信に使ってるソフトの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり気持ち悪い手口ですね。
あまり聞いたことがないです、写真とは・・・。
その退会処理とは何でしょう?メルマガか何かでしょうか。

サイバー犯罪相談窓口等一覧をリンクしますので
最寄りのところにご相談されてみてはどうでしょうか。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多いですよ、こういうメール。

PCメールならメーラーの設定で受診拒否できますよ。
でも拒否してもアドレス変えてくるんですけどね。
少しはましになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る