すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

風邪を引いてしまいました。
なるべく薬を飲みたくないので、おばあちゃんの知恵袋みたいなことで風邪に効く食べ物知りませんか?
ただし、ビタミンCを多くとるみたいな漠然とした回答は遠慮ください。
例えば、紅茶に生姜をいれるみたいなことを教えてください。

===補足===
既製の食品(ポカリなどの飲料など)ではないものが知りたいです。
レシピ等あったらよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-23 13:40:37
  • 0

並び替え:

しょうがをすったものもいいのですが、

大根はちみつ湯もいいです。

大根にはちみつをかけて一晩置くと、

水が出てのどにもいいです。

  • 回答者:くっ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いお茶(緑茶やほうじ茶)に梅干を入れて飲むといい、というのを聞いたことがあります。

あと、みなさんも書いていらっしゃいますが、たまご酒は、本当によく効きますよ!
とくに、熱が出はじめたときとか、熱のあるときに飲むと、汗をいっぱいかきますので、
汗と一緒に熱を体の外に出してくれるし、体内を浄化してくれます。
(着替えとタオルは必要ですので、用意しておくといいですよ。)

そのあとは、まめに水分を摂取することをおすすめします。

既製の食品はできるだけさけたいお気持ちはよくわかります。
でも、ただ水だけを水分としてとるよりは、血液は塩分等のミネラルも必要なので、
そういう必要な栄養分を水分と一緒に一度にバランスよく補給できる方法としては、
既製品ではあるけれども、スポーツ飲料(ポカリなど)の飲み物はちゃんと人間の体の
ミネラルバランスも考えた上で作られているものなので、どうしても他の方法で作ったり
している体力がない、というときには、あるととても助かりますよ。


そして、同時にたまごは栄養満点なので、栄養補給もしてくれます。
私も、かぜで熱が出たときに作って飲んでみたのですが、1日か2日ですっきり治ってしまいました。治る早さは個人差があるかもしれませんが、これはおすすめですよ!
作り方は、もうすでに回答を書いてくれている方たちが上手に書いてくれているので、
ご覧になられましたでしょうか。^^

あとは、タオルを首にまいて、首やかたのあたりをあたたかくすると、のどにもいいし、
体も冷えないのでいいです。
ねぎを首にまくのもいいと聞いたことがあります。

あとは。。。なぜか、かぜのときはみかんは食べないほうがいいというのも聞いたことがあります。(からだが冷えるからでしょうか?)

ショウガ紅茶も、ショウガと紅茶、両方とも体をあたためる効果があるのでいいですよね。^^

足もあたたかくして、冷えないようにしてくださいね。

あと、熱が出始めのときは、熱めのお風呂に入って、汗をだしてしまえば、
早めに治る、というのも聞いたことがあります。
でも、これは、そのときそのときの状態によって、ご自分でよいと感じるときだけ
やったほうがいいかもしれませんね。ものすごい熱が出ているときはやめたほうがいいかもしれません。熱が少しあるときに、まだ元気だけど、汗を出したい、というときだけ
やってみるといいかもしれません。
でも、水分はちゃんと摂ってからお風呂に入ってくださいね。

早く元気になってくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葛湯(くずゆ)です。
葛は漢方では、葛根湯などの漢方薬などに用いられています。
消化がよく、体を温め、解熱、鎮痛作用 があります。
二日酔いや花粉症にも良いとされます。

私は葛湯に生姜(しょうが)、酢、ハチミツを加えて食します。
美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポカリスエットを飲んで、トイレ行って、循環をよくしましょう。

そして首の後を暖めると効果大です!!
ホッカイロなどを首につけて寝ると翌朝結構ちがいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチゴミルクは、実は究極の風邪薬です。
ビタミンCが豊富なイチゴとカルシュームが豊富な牛乳のセットです。
実は、それを温めてホットで食すると身体も温まるのですが、さすがにイチゴは冷やすと美味しくは(私はけっこう好きですが)ありません。
熱めのお風呂に入って、冷たく冷やしたイチゴミルクをどうぞ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お白湯にしょうがは喉に一発で効きました。
加湿器は60%で入れて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いた時のレシピを見つけました。 病気療養の参考になれば幸いです。 お大事に。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%A2%A8%E9%82%AA

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酒は飲むといいね。点滴のんでいるようなものですからね。

アルコールは無いですよ。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜湯がいいです。

生姜と葛が身体を温めてくれます。
喉が痛いなら大根飴(大根と蜂蜜)
わたしはこの2点でOKです。

甘いものが嫌いなら
そのほか、葱とニンニクと味噌を焼いてお湯で溶いて飲む
玉子酒もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きうどん、卵雑炊、スタミナスープのレシピがありました。
http://www.hkmnrnk.net/2resipi%20.html

たまご酒なら作るのが簡単です。
たまごは高タンパク高カロリーで栄養価が高く体も温めてくれます。
温めた酒も血行を良くします。
[作り方]酒1カップに、砂糖大さじ1を加え弱火にかけます。
砂糖が溶けたら溶き卵を1個加えてよくかき混ぜます。
ハチミツやショウガで味をととのえると飲みやすくなります。

長ネギもいいようです。
長ネギ汁:[効能]体を温めて発汗させる作用がある。
ネギの香り成分には殺菌・抗菌作用がある。
[作り方]長ネギの白い部分を1本分細かく刻み汁椀に入れる。
味噌小さじ二分の一と鰹節を適量入れ、熱湯を注いでできあがり。

こちらから引用しました。
http://flor.cute.bz/fckazerecipe/

しょうがは体を温めてくれまし、のどの痛みを抑えたり、殺菌したり、
消化吸収を助ける働きがあります。
しょうがを入れた葛湯もいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは水分を多く取ることに心がけてください。

ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料などは各種ビタミンも入っているので効果的です

これは、熱を水分として放出させるのと、水分補給の意味で有効です。

あとは布団をかけて体を温めて発汗させると治りが早くなります。

他の方々も書いておりますが、生姜やたまご酒などは効果的です。

のどの痛みにはハチミツがよいです。市販のはちみつのど飴という商品がありますが
よいです。また喉が乾燥すると細菌が繁殖しますのでマスクなどをして乾燥を防いでください。

熱があるようでしたら貼るだけで冷やしてくれるシートがありますので額にピタッとくっつけておくと気持ちよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまご酒がやはり風邪の特効薬でしょうか。
作り方は、酒1合(180cc)に対して玉子1個、砂糖大匙4杯(約40グラム)用意します。
酒は熱燗(アルコールは飛ばした方が飲みやすいです)にし、別の容器で玉子と砂糖を混ぜ合わせ、その中に酒を入れて混ぜて出来上がりです。間違っても沸騰している酒の中に卵を入れないでください。とき卵になってしまいます…。
卵白には殺菌作用もありますので(だから、卵白は気持ち悪いから入れないなどと言わないように)、栄養価の高い風邪薬となります。

  • 回答者:風邪撃退 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪に効く食べ物と言えば、ニンニクや生姜、ネギ類等で体を温めると共に病気に対する免疫力をつけてくれます。あとは、体を冷やさないようにしたり、首、手首、足首などを温めると体が温まりますよ。

  • 回答者:節約主婦 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は市販の生姜湯(粉末タイプでお湯を溶かして飲む物)を飲みます

あとはお味噌汁や煮物等何でも生姜を入れて食べます
チューブのが便利ですよね(味は生の生姜よりは落ちますが)

体がポカポカしてきて頑張れる気がします

  • 回答者:会社員 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔小さい頃、のどが痛いときは手ぬぐいに長ネギを焼いて刻んだ物を巻いて
首に巻いた記憶があります(臭いんですよね)
で、卵酒を飲まされ、なぜか桃の缶詰食べさせられましたね(美味しかった)
小学校の頃はそれが当たり前と思ってました。
熱が高かったときはやっぱり医者呼んで薬のみましたが。

  • 回答者:効くかな? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオン飲料ってありますよね?
ポカリとかアクエリアスとかを常温で飲んでください。
1日2リットリが目安です。
どうしても風邪を引くと水分が不足します。
後は暖かくして寝て汗をかいたらパジャマを着替えて下さい。
こらは熱が出たときの風邪の対処両方です。

  • 回答者:ねねまま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・長ネギをみそ汁に入れて飲む。
・長ネギを一本焼いてタオルにくるみ喉にまく。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪ですかインフルエンザですか。
風邪ならばしょうが湯(くず湯)です。会社に行かなくて良いのならたまご酒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も風邪薬は飲まないで治すほうです。

基本的に、東洋医学の温熱食に相当する食材をとります。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0312_no2/05.html
ダイエットサイトですが、「体を温める」という目的は同じです。

私は長ネギを白ひげにしたものに熱々の生姜湯をかけ、梅干と薬味(にんにくなど)少々を入れたもの(体を発熱させるもの)、蜂蜜湯もしくは蜂蜜ホットミルク(エネルギー補給)を同時に飲んで、パジャマを2枚重ね着し、家にあるだけの布団を重ねて寝ます。
サウナスーツがあればそれもパジャマの上から着込みます。
眠たくなくても布団に横になります。腕は布団から出しません(冷やさないように)。
頭はアイスノンなどで冷やしてもOKです。

2,3時間で大量の汗をかきます。
軽い風邪ですとこれだけで治ります(今シーズンも2回ほどこれで治しました)。
ただ、体力勝負なところがある方法なので、体力が落ちていると感じられるときには止めておいたほうがいいでしょう。

===補足===
あ、パジャマと書きましたが、私は冬場は厚手のトレーナー上下をパジャマにしているので、「厚手のトレーナー上下2枚重ね着」に読み替えてください。失礼しました。

  • 回答者:匿名志望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒に卵を入れて卵酒にして飲むと
体が温まり風邪が治るそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る