すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪を引いて喉が痛いです
即効性のアル風邪に効くものってありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 18:02:07
  • 0

並び替え:

イソジン使いましたか?うがいがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜系のものを食べたり飲んだりしてみては・・・
ジンジャエールとかいいかも

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら即効性のものはありませんね。

市販のものより、医者の処方される薬が早く効くと思いますよ。

  • 回答者:ふみえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉子酒を作って飲んで暖かくして寝てください。
一晩で治ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

症状を緩和する薬ならありますが、風邪の薬は正直ありません。

民間療法で
プロポリス プロポリススプレー
エキナセアチンキ
ジンジャーチンキ
            これらは結構効き目を感じます。

他に
のどには花梨のシロップ
生姜湯
玉子酒          などあります

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにく焼酎はいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濃い目に入れた熱いお茶に、梅干つぶして一気に飲みましょう。
お大事に

  • 回答者:民間人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はベンザブロックを使っていますが
これが一番効果があると思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉スプレー をすると楽です。

私は、風邪を引きやすいので 
熱っぽくなくて、鼻水が出て喉が痛い時はベンザ鼻炎用カプセルを、 
熱っぽい時はパブロン を 愛用しています。

切った葱、おろし生姜、醤油少々を入れて熱湯を注いだ簡単葱スープも風邪の引き始めに飲みます。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カネボウ葛根湯がよく効きますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいです。
30分に一度ガラガラうがいで喉についた細菌を洗い流してください。水でOKです。翌日には喉がラクになっていると思います。

他の方が上げておられる「はちみつ大根」も喉がラクになると思います。「風邪薬と栄養ドリンク」は以前働いていたドラッグストアの薬剤師さんが薦めていました。○ンケルファンティーというやつが値段のわりに良いそうです。あの頃で2000円位していましたが、、、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を薄い輪切りにしてはちみつにつけておき、汁が出てくるので
それを飲む。
味はまずいですが、かなり効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんとかバナナとか栄養とビタミンが豊富なものがいいですよ。
喉には龍角散のど飴がいちおしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答を一通り目を通させていただきましたが、どれも理にかなっていると思います。手元にある材料でそのいづれかの対策を講じられるのが良いと思いますが、私が行っている方法はまだ書かれていないようですので、候補としてあげさせていただきます。
私の場合、アミノ酸、アスコルビン酸(ビタミンC)、クエン酸の三つの酸で風邪を撃退しております。具体的にはアスコルビン酸500mg程度を1時間おきくらいにアミノ酸で摂取する。クエン酸をお湯または水で溶いたもので嗽をする。という簡単なものですが、効きますよ。特にクエン酸は。殺菌力が嗽薬の比ではありません。口腔内の雑菌その他諸々が全て取り除かれる感触です。クエン酸の効能についてはネットで検索していただけば山ほど出てきます。最近は色々な製品が出回っておりますが、私は500g入りの徳用ビンで数百円というものを愛用しております。確か食品添加物扱いのものだと思います。だから安いわけですが、何年でも持ちます。お薦めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベンザブロックおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期空気が乾燥しているので加湿器がいいようです。
もし無い場合は濡れたタオルを部屋に吊るしておくと違うようですよ。
はちみつを入れたホットミルク等を飲んで暖かくして早く寝てください。お大事に。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがをすって蜂蜜または砂糖に溶かしたお湯にいれて飲むと効果的面です。
しょうがはおろしてから3分以内に飲まないと薬効成分が飛んでしまうらしいのでお早めに。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パブロンエースがいいですよ。
即効性があります。
しかし、持続しないのが難点ですかね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、花梨酒を飲んで、温かくして寝たら、
治りが早かったです。
花梨は喉に良い成分が入っていますから、ぴったりかと。

  • 回答者:望美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バファリンを飲んでグッスリ寝るとよくなりますよ。
私も昨日からカゼに悩まされてますが、
こうして治しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、
熱燗を飲んで、すぐ寝ます。
すると翌朝、ちゃんと治っていますよ。
お酒を飲める方にはお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
冷たいようですが、疲れていませんか。

もし、無理をしてもいいなら、

1 ユンケル 2 喉スプレー 3 しょうがの焼酎割り焼酎
4 加湿器 5 わざと暑くして早めに着替える
6 「絶対明日は直る!」と思いこんで寝る

かな・・
お大事にしてください。

無理をしないように。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどが痛いのであればベンザブロックLがよいのでは
症状によって違う種類なのでのどの痛みと発熱には銀のベンザブロックです。
後、お湯に生姜のすりおろしとはちみつ、レモンを混ぜて飲むのもオススメです。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪薬           

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のど痛にはやはり パブロン がバレーボールのAクイック並みに効きます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即効性なら・・風邪薬ですね。
のどが痛いときは薬がいやでなければ市販薬でならパブロンSあたりが安価で良く効くとおもいますよ。
それと、水分が不足しないようにポカリなどもたくさん飲んで、あったかくしてくださいね!
風邪薬は症状を著しくおさえるもので、治すものではないので風邪薬といっしょに栄養ドリンクを飲むと早く治りますね!
もっと、はやく!という場合、やはり注射や栄養剤の点滴が一番ですが
点滴と同じ成分の飲用アンプルもあります。
うちでは風邪のひきはじめいつもこれでなおしてしまいます。
早く治るといいですね^^おだいじに!

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどぬ~るスプレーは効果ありますよ。
いつも喉からくる風邪なので常に買い置きしています。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉の痛いのはイソジンでうがい、そしてのど飴をペロペロなめてください
私はカコナールが合いますが、液体の風邪薬は比較的よく効きます
飴をなめながら、薬を飲んで温かくしてくださいね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は風邪薬とユンケルを一緒に飲みます、すぐ治ります。
のどが痛いときは、のどぬーるスプレーが即効性ありますね。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどが痛い風邪は辛いですね。私は龍角散のど飴が効いてる感じがしてすきですが、即効性があるのは耳鼻科でクスリを塗ってもらうのがいいと思います。

ただ、日曜でお休みだし、行くのが難しいようでしたら、乾燥しない様にマスクをすると乾燥が防げて、マスク内の湿度が保たれるので少しは楽になると思います。

大根を蜂蜜漬けにして、その汁を飲むと効果があるんですが、作るまでに時間がかかりますので、あとは、お茶でうがいも効果がありるので試してみてください。

早く治るといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喉風邪を引きました。。。
乾燥からくるようなので、バスタオルを濡らして部屋干ししておくといいですよ。
あとはツムラの漢方系のトローチを使いました。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養剤を飲んで寝るのがいちばんです。
マスクをして寝ると、いいです。
喉が乾燥しないようにすると悪化しません。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギを黒く焼いたのを首にタオルで巻いて

生姜だけのあんかけうどん(熱々)を食べて、あったかくして寝るのが

一番と思います。

市販のやつ、効かないのは、私だけですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱燗がいいと思います。あとはユンケルとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即効性のアル風邪薬はありません。市販されている風邪薬はあくまで風邪の緩和です。面倒でも医者での治療が一番かな・・・・

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜がききますよ。私も初めは、喉が痛くてそれから
声が、かすれ、風邪の症状がでました。
うどんを作り、その中に一味たっぷり、生姜も入れてみました^^
もちろん、薬、ビタミンCのサプリも飲んで寝ました。
(氷まくらもして・・・)
夜中、汗がたっぷり出てきつかったですが、朝にはずっと楽になってました^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔おばあちゃんがしてくれました。

☆大根おろしのお汁を飲む

☆岩塩をフライパンでいってタオルなどに入れてのどに巻く(温かいので気持ちいいです)

あとはしっかりうがいをしてマスクをして睡眠をとってください!お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンタックは持続性もあるしいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科に行くといいですよ。
喉に薬を塗ってもらうと数時間後にはかなり良くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る