すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

5年ほど契約社員として働き、2週間ほど前に転職しました。
まったくの異業種への転職で「研修」と言うものの誰も付いたりすることなく、
流れ作業的に業務をこなすよう様な感じの中、
「これはこうやるんじゃない」等指導もしてもらえず注意ばかりが飛びます。
それが指導と言うならそうなんでしょうけど、まだ来て2週間しか経ってないのに
「人事権はこっちが握ってるんだから」という話が社長からされました。
小さな会社で、このご時勢正社員でとってくれるだけ有難いと努力しているんですが、
こんなこと言われて物凄いプレッシャーです。
長く働いていきたいと考えて転職したのですが、何か良い対処法はないでしょうか。

  • 質問者:ミミ
  • 質問日時:2009-03-09 01:15:07
  • 0

並び替え:

入社2週間の新人で、まだ研修期間中だと
思います。

この間は、会社側も長く勤めてくれる人か
まじめに働いてくれるか、会社の雰囲気に
早く慣れてくれるかなどいろいろチェックを
する期間です。

また、あなた自身も、会社が側と逆の立場で
同じように、会社を確認する期間でもあります。

小さな会社ということですから、従業員の方も
少なく、一人で何役もこなしていると考えます。

そうなると、あなたから上司やリーダークラスの
人に相談を持ちかけないと、難しいです。

また仕事中に分からないことがあったら、どなたに
聞いて確認してもらえばよいかなど、早く覚えて
仕事に慣れるように、努力してみましょう。

昼休みに入ってすぐとか、他の休憩時間、終業後
に、指導を受ける時間を作ってもらうなど、こちらから
取り組み姿勢を示してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな会社では、経営者によって雰囲気がまちまちです。
その経営者に問題があれば、長く勤めていくのは大変な苦労を伴うと思います。
しかし、このご時世です・・今しばらくの我慢が必要なのかも。
仕事に慣れてくれば、また感じ方に変化が起きるかもしれませんし。

それと、文面からはミミさんが受身の感じがします。
仕事上、わからないことがあればこちらから質問してもいいと思います。
そうすれば、何がわからないのかが先方にも通じて、教えてもらえるはずです。
それでもダメなら・・・そういう職場なのでしょう。

精神的につらくなって、自分を追い詰めすぎるとよいことがありません。
うまくコミュニケーションが取れるよう応援しています。

  • 回答者:mink (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とてもためになりました!
出来なくちゃいけないという気負いが自分にもあるのかもしれません。
もう少し前向きにやってみます。

小さい会社ならば研修はないです。上司や先輩から仕事を習うだけですが、上司によって教え方が違います。その場合自分の判断になります。
ただ「人事権はこっちが握ってるんだから」なんて言う経営者は信用できません。経営者に問題があると会社が問題があるということになります。指導がおかしいと思われた場合、パワハラで労働局に通報されることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
今まで大きな会社での勤務だったので、研修がない可能性なども知りませんでした。
経営者の発言が酷くなるようなことがあれば労働局に相談します。
とても心強いご意見ありがとうございました。

そうなんです..何処も雇ってくれない.ここしか働くところがないと考えて
頑張ればそのうち貴女が人を注意できる人間になれると思います。
下積みの時は誰でもそうなんだと思うことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分がこの職場で教える立場なることがあったら、
この人たちを反面教師にします。
 もう少し辛抱してみます。
ありがとうございます。

最初から社員にクビをちらつかせる社長のいる会社では、
あまり今後も希望は持てなさそうですね。
信頼関係が持てないですよね。
一生懸命な態度は見せて信頼してもらえるよう努力すると同時に、
不当解雇されることを想定してそれなりの対策もしておかれてはどうでしょうか。
例えば、「人事権は~~」という社長の言動をメモしておく、
もっとひどい罵声があれば録音しておくのも手です。
残業代はきちんと払われているか、払われていなければ出社時間と退社時間をメモしておく。昼休み取れたかどうか。就業規則をもらっているなら全部
きちんと目を通しておかれたほうがいいです。
試用期間3ヶ月は足もと見て解雇されないように注意して頑張ってください。

  • 回答者:ナウ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なご返答とても参考になります。
対策について、早速やってみます!
おっしゃるとおり3ヶ月は注意して、
そのあとどうなるか様子を見て見ます。

心強いご意見ありがとうございます!

事前に説明がないのに結果が悪ければ容赦なくクレームが付くというのであればそれはパワハラ=嫌がらせですから高圧的に文句を言われた証拠を取って労働局とそこで解消を見なければ弁護士に相談することです


ただあなたがここでこのように相談を持ちかけ、数名親身にあなたに良かれと思って助言してくれているのに、ずっと見ていて目に余るからあえて忠告させて頂きますが、
このように人にものを聞く態度がなっておらず恩を仇で返すような行動の仕方が仕事の取組姿勢にもそのまま投影されているような気がします

職場の諸先輩から忠告を受けたことを聞く耳を持たず鼻から弾き返したり口答えするようなことばかりしていませんか?
どうやらあなたの勤務態度にも相応の問題があるように思えてなりません

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
状況へのご質問に回答しようと思っていただけなので、このように解釈されるとは
考えが至りませんでした。
口答えはせず話を聞いていて、理不尽ではないのかなと思い
相談させていただいた次第です。ご助言ありがとうございました。

注意されたことを忘れないようにしましょう。

本当にやる気があると判断されるまでは苦しいかも知れないですが、
やる気が有ると判断されたらしっかりと教えてくれると思います。

今はまだ試用期間と思って我慢すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、忘れないようにします。

仕方ないと思って慣れるしかないと思います。
わたしも、誰も教えてくれなかったので自分で覚えるしかなかったですね。

仕事を覚えて昇進すれば、見返してやるぞというきがまえでがんばるしかないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何だか扱いが雑な会社ですね。。
本当にそこでやっていけるのですか?
やっていくと強い決意がないと厳しそうですね。
でも一度慣れてしまえばこっちのものって感じのお仕事なのでしょうか!?
流れ作業的に業務をこなすとありますが。。
もしそうなら、辛いのは今だけのはずですから、あとちょっとだけ我慢してみてはどうでしょうか??
プレッシャーはどこの会社でも、新人にかけるものではないでしょうか。。
なので、恒例のことなのだと聞き流した方が得策です。
変に力が入ってしまうとよくないと思うので。。

  • 回答者:モウマンタイ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「聞き流す」すよう努力します。
ちょっとナーバスになりすぎるのかもしれません。
とても役に立ちました。

そこで勤務されようと思われるのでしたら、早く慣れる以外ないと思います。

それまでの辛抱と思って頑張ってください。

慣れたら、今のつらい職場環境も過去のいい思い出として残るかもしれませんよ。

とに角、周囲の方の言葉等にとらわれず、一喜一憂せずに、仕事を覚えてください。それが、長く働くためには必要不可欠かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
慣れるのが一番なのは承知してるんですが、
初めからこんなんで続けられるかどうかも今は不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る