すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

柏餅はなんで
白餡と言わずに味噌餡なのですか??

  • 質問者:0930
  • 質問日時:2009-03-09 19:36:15
  • 0

並び替え:

大阪ですが中身は粒餡、漉し餡です。
母親はサルトリイバラの葉で包んで作ってくれたことがあります。母親の出身地四国では柏が少ないのかサルトリイバラで包むって聞いた記憶があります。

味噌餡は聞いた事はありますが食した事はないです。

  • 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

柏餅ってフツウに小豆餡ですけど…(兵庫県)

味噌餡てあるんですね…
初めて知りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柏餅に 白餡、味噌餡といった質問に驚きました。

私の田舎では柏餅は小豆の作った漉し餡です。

地方によって違うんですね。ちなみに私は四国の東の端の片田舎の出身です。

 インターネットで調べると餡にも色々あるんですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通白餡と呼ばれるものには味噌は入っていないですよね
柏餅の味噌餡はただの甘くて白い餡ではなくて、味噌を入れてあるから味噌餡といいます
普通の白餡と呼ばれるものは白いんげんをつぶして砂糖を入れて作っていたと思いますが、味噌餡にするにはそこに白味噌を入れて、練りこんで作るとあんこ屋の同級生が言っていたのを覚えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る