すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

一部上場クラスの企業に就職するに際して、親のコネクションを利用した方に質問です。
どの程度まで融通してくれましたか。とりあえず、私の場合、新卒ではないけれど、新卒扱いで応募してくれれば、面接までしてくれることになりましたが、その後については明確な約束はしていません。

  • 質問者:さすがに匿名
  • 質問日時:2009-03-10 10:11:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。先日会社説明会に参加し、その後筆記試験を受験しました。これから結果待ちです。かなり不安にさいなまれてます。

働き甲斐のあるいい会社という雰囲気を持っているので、ぜひ採用を勝ち取りたいと思います。

並び替え:

面接、試験を受け、入社しましたよ。
私の会社では、面接すれば、ほぼ合格です。

コネを快く思っていない人も多いですから、入社後は、紹介して頂いた方に迷惑をかけないよう心がけて働いています。

受かるといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も正規の手続を経ている途中です。
今日は会社説明会でした。行ってみると、いい印象を受けました。採用までこぎつければいいのですが。

面接を受けさせてくれるまでは保障してくれました。

その後に関しては、どこまで考慮してくれたのかわかりませんが、
現在入社できています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、落とすつもりなら、面接なぞしないで落とせばいいんですからね。そのほうがコネ元にも失礼じゃないですしね。

私は、内定式などとっくに過ぎた12月末に、「宜しく」程度の面接のみで入れました。

===補足===
ご、ごめんなさい。
でも、やはり親コネなので、デメリットだってありましたよ。
コネ入社バレバレ(同期にも先輩にも)ですし、私的には気になりませんでしたが、「ソレが嫌」という方もいらっしゃると思います。

  • 回答者:かの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにー?そんな世界があるんですか。
かなり必死こいて業界研究しているんですけど、ちょっとやる気なくなりますね。

メガバンクの関係なら大丈夫です。

結婚前に勤めていた会社には銀行や議員の親族
有名オーナー企業のご子息などいましたが、銀行や証券など金融系は多かったですよ。

私は叔父だった大学教授のコネでしたが。
決まるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の力で何とかなると思ったのですが、かなり厳しい状況のようで、親に頼るしかなくなりました。
まあ、今は就職戦線は最悪の様相を呈してますからね。

親が一部上場の企業(社長を狙える)でその取引先のメガバンクならよほどのことでもなけらばおとされることはありません。親が国会議員の場合も同様です。その他の場合コネなんかあてにならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親は「大丈夫だろう」と言ってくれてるんですが、なにしろこの不況ですからね。自分としてはけっこう不安だったりするわけで。
よほどのことにならないように、しっかり勉強していこうと思います。

親の役職によって、融通の効き方も違ってくるみたいですが・・

面接までしてくれるということなら、よほど、悪い印象がなければ、大丈夫と思います。

    経験者より

  • 回答者:私も匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか。親は一部上場企業の役員で、面接する会社の社長と副社長は、親の前の勤め先の2歳年上の同僚です。ちなみに、前勤め先はいわゆるメガバンクです。

かなり不安になっているので、ちょっとほっとしました。もちろん、ここで気を抜いてはいけませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る