すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

自宅で作った梅干があるのですが、かなり年月も経っているため、非常に塩辛くなってしまいました。

これをおいしい梅干に変える方法が何かありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-11 23:03:09
  • 0

並び替え:

水に浸けて少し塩気をとって身と種に分けて

身のほうを細かく刻んで(形がなくなるくらい)容器に入れて置きます。(冷蔵庫で保存)

細巻きやおにぎりを作るとききに便利です。

ほかにマヨネーズに少し入れて食べてもおいしいです。

お椀に梅干のペーストと長ネギ(薄切り)、わかめ、顆粒だしを

入れて熱いお湯を注いで簡単なお吸い物になります。
(しょうゆを数滴入れると香りもよいです)

  • 回答者:Sooda! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつお梅を作りませんか?
わたしは大好きで、よく作ります。
塩分20%の梅で作りますから、おそらく匿名希望さんの梅でもできるかと思います。
分量は梅干し100gに対する分量ですので、匿名希望さんの持っている梅の量に合わせて加減して下さいね。

【まずは塩抜きをします】

①お水700cc程度をボールに入れ、その中に塩をひとつまみ入れ、溶かします。その塩水の中に、梅干しを入れ、ラップで上をふわりとかぶせ、12時間放置します。

②12時間後に水を捨て、再度①と同じ事をします。またまた12時間。

③塩抜き完成!です。(まだまだしょっぱすぎるときは、この行程を好きなだけ繰り返します)

【では、鰹梅を作ります】

④塩の抜けた梅干し(もちろん塩分は若干残ってますよ)の種を抜き、つぶしていきます。

⑤それをお鍋(小振りのモノの方がいいですね)に入れ、弱火で水分を飛ばします。木ベラなどで混ぜながら、焦げないように気をつけてください。(ここで少し時間がかかりますが、弱火でお願いしますね)

⑥水分が飛んだら、そこに濃縮の鰹だしを小さじ1~1.5くらいを入れ、また軽く(今度は軽くでいいです)水分を飛ばします。

⑦最後に、鰹節をひとつまみ放り込み、混ぜたら…出来上がり!!



ご飯にも合うし、ざるそばや素麺のおつゆに入れても美味しいですよ!
是非試してみてください!

  • 回答者:masa (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も引越しの時30年前の梅干が出てきました。
ビックリしましたね。^^
水につけて塩抜きして、普通に料理に使いました。
白い結晶が出てたり黒ずんでたりしても、カビてなければ大丈夫です。

  • 回答者:ひまじん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蜂蜜か氷砂糖を足してみたらいかがかしら
そのまま料理には使えますが、さんまやいわしなら骨まで食べられますね。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理に使ってみてはいかがでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103133025

  • 回答者:ムー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩分を抜きたい梅干を2日~1週間水に漬けておきます。 
その時に、毎日水を新しい物に替えてください。 
水に漬けておいた梅干を少し食べ、お好みの塩気になりましたら、ザルに上げ平らに広げ、風通しの良い日陰で表面が乾くまで干せば(2~3日を目安に)、塩分の少なくなった梅干になります。
注意することは、必ず水に漬けてください。
お湯を使うと早く塩分は抜けますが、梅の繊維が崩れ風味が落ちます。
塩を抜いた梅干は痛みやすくなりますので、密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存してください。
あと、梅干を料理材料として利用して、いろんな料理を作ってみてはどうでしょうか。
梅干を使ったレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A2%85%E5%B9%B2

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。わかりやすい説明、ありがとうございました。
梅干を料理に使うことがほとんどないのですが、
ぜひやってみます!

古い梅干しは価値があると言います。
捨てないで食べましょう。
梅干しを見ているだけでつばが出てきます。
一つ提案です。新しく買ってきて一緒に置いたらどうでしょう?
水分が入ってふっくらしてくると思いますが。

  • 回答者:梅干し大好き (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の方も書いているのですが、蜂蜜につけるか、砂糖をかけて数日おくと塩気が出て行きます。
かなりの量の砂糖やはちみつでも甘い!ってことには ならないです。
また、甘酸っぱくしたい場合は砂糖なら溶けたら捨てて また新しい砂糖を入れる・・・と、繰り返すと甘酸っぱい梅干ができます。
蜂蜜は勿体無くてやったことないですが・・・・・・今、思ったのですが料理に使えば良いんですよね・・・。

  • 回答者:まお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままハチミツや砂糖をかけていいんですよね?
ぜひやってみたいと思います。

確かに、出てきたもの(今の時点で甘いのか辛いのかわかりませんが)は
料理に使ってみます!

梅と昆布茶をいれて、ご飯を炊くときに一緒に入れると
美味しい梅ご飯ができますよ。

あとこちらの梅のコーナーにいろいろ食べ方が載っていますが
蜂蜜に漬ける方法もあるみたいですよ。
http://www.tukemon.com/oice.htm

お気に入りの方法が見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る