すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

一度洗ったお米をざるにあげておいたのですが、炊かずにおいておいても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2009-03-12 21:52:54
  • 0

お米は生ものです。
保管時には湿気を嫌うものです。
水も吸っていますし、表面がとがれていますので、
翌朝の炊き上がり予約などして、食すか、
ラップにくるんで、冷凍した方がいいと思います。

  • 回答者:むずかしい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1日置くくらいなら大丈夫です。
うちもこないだやったとこです。
水を吸って、もっちりした感じになりました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏ならあまり置いておくと腐ります。
今の季節でも数時間程度ではないでしょうか。
時間が経過すると、お米が割れておいしくなくなります。

  • 回答者:おじん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度研いだお米は、ぬかが剝がれているため酸化も劣化も早いので その状態のままでの1日以上の長期保存は不向きです。
炊いてから冷凍保存を勧めます。
洗ってしまい、炊く事が出来ない場合はそのまま冷凍保存をして、フライパンで炒めるのが良いと思います。
冷凍ピラフ、チャーハン等は、この原理で売られてます。

  • 回答者:ハマ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日の朝炊くのでしょうか?
今の季節なら大丈夫ですよ
私は土鍋で炊くので前の日に給水させてざるにあげておいておくので
腐敗の心配はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る