すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ご飯を炊く時、お米をしばらく水などに晒すと美味しく炊けますよね。
とくに古米は。
みなさんはお米を炊く前「水につける派」ですか?
それともお米を研いでから「ザルに上げる派」ですか?
何分ぐらい置いておきますか?

水につけない、ザルにあげないですぐに炊く人の回答は結構です。

===補足===
何分ほど置いておくかも必ず回答下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-17 21:11:15
  • 1

並び替え:

わたしは、水につける派です。

しかもお昼すぎに研ぐので

5時間は置いています。

  • 回答者:センセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。
30分くらいは置いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはジャーにセットして30分おいてからスイッチを入れる派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間くらい水につけています。
ザルにはあげません。
水を切ってから、つけるほうがおいしいと聞いたことがありますが、
手間なのでつけるだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。30分くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浸ける派です。

30分から1時間は浸けるようにしています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事まで時間がある場合は1時間つけます。また夜に朝食と弁当用にご飯を炊く準備をしてから寝るので、6時間くらい浸ってるのでは…根本的には1時間ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水につける派」です。
30分~1時間程度水につけます。古米は思った以上に不味いときがありますが、あれば日本酒を少し入れたり、炊きあがりご飯にねばりがでるように寒天を入れることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につけて30分ぐらいおいておきます。
その後、もう一度簡単にすすいで炊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。
研いでから30分くらい水につけて炊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分間水につけます。漬けすぎると米がボロボロになります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。

本当は1時間くらいつけておきたいのですが
30分程度しかつけないことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米とぎしてから水に浸けます。夏は1時間、冬は2時間。は確実に。
ジャーを使わないで土鍋で炊いてますから、妥協は出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は水につける派です。最低10分はおいています。

出来れば1時間ほどつけておきたいです。

カレー、どんぶりなどの予定のときはざるに上げて10分以上おきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を研いでから、炊く前に水につけています。

最低30分はつけておきます。
理想は1時間ですが、なかなか難しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水につけます。
1時間くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につけるます
2時間位置いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です^^
大体1時間位置いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水につける派」です。
30分は必ず置くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。
というより、すぐに炊くか、水につけて炊くかだと思っていました。

つける時間はだいたい30分程度です。
長くても1時間程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。

30分位つけてから焚いています。
母がそうしていたので何となく真似しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水につける派」です。
ご飯はいつも朝炊くので、夜の内にお米を洗ってタイマー設定しています。
ですので、一晩は置いています。
時間にすると8時間以上かな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白米なら2時間はつけます。
玄米なら6時間以上。

===補足===
つけなくても炊けますけど、硬めになります。

  • 回答者:有機米 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄米って炊いたことがないのですが、そんなに長く漬けておかないといけないんですか?

水につける派です。

あげても同じだと誰かに聞いてからはどうせ同じならとつける事にしています。
10~15分したら早炊き機能で20分か、夜しかけて朝に炊けるようにタイマーです。

お酒をすこし入れると古米も美味しいとか聞きますね。

雑穀米にしたり、お寿司用など炊飯器にいろいろ機能がついています。
今のはつけ置き用という炊き方もあるようですね。(使ったことがないズボラですが…)

  • 回答者:ズボラ主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。
最低一時間はつけています。
以前、時間がなくて、すぐに炊いたらおいしくなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派ですね。
余裕があれば1時間程度はつけています。
急ぐときは15分くらいしかつけないときもあります。

  • 回答者:米国 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜といで
朝タイマーで炊きます
なので8時間は水につけてますね^^;

ちなみに古米は少々蜂蜜を入れるとおいしい
普段はお酢をたらしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメをといで1時間はおきます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

水につけてますか?ザルですか?

水につける派です。

洗ってから30分は水につけます。
分量のラインより、気持ち↓目に入れます。
そして、スイッチを押す時に、氷を2つ入れています。
最近は、ずっとこの方法です♪

===補足===
以前、美味しくお米を炊く方法というのを
テレビでやっていたみたいで
それをみた母が教えてくれました。

氷を入れると古米も美味しくなるそうです。
「お米 氷 炊く」などで検索すると、結構でてきます。
どの番組なのか、わかれば書けたのですが。。。
私は見ていなかったので、スミマセン!

評価をどうもありがとうございます☆

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷を入れるのは初めて聞きました。
理由はなんですか?よければ教えて下さい。

そうなんですか〜。
まったくその噂を知りませんでした(笑)不思議ですね〜。
こちらこそ補足ありがとうございます☆

水につける派です。
1時間程度はつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。

ご飯を炊く時間にもよるのですが、
いつもタイマーでたいているので、
夕方セットする時は、30分〜1時間程度はつけています。
夜寝るときにセットする場合は、6時間くらいはつけっちゃってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜洗って炊飯器にセットします
10時間ほど水に浸しています。

「水につける派」です。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。
洗った後に水に30分ほどつけてから炊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派 です。
前の晩におしかけをしてタイマーで翌朝炊き上がるようにしています。

都合、6時間ほど浸けています。

皆さん、炊く前に洗うんですか・・・

  • 回答者:タイマー炊飯 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。
寝る前にセットして、朝方タイマーで炊くので、7時間くらい水につけてることになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝る前にお米を研いで、一晩冷蔵庫に入れてます。なので6~7時間つけていることになりますね。

===補足===
水につけたままです。炊飯器の内釜ごといれてます。備長炭もいれて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫には、水につけた状態で保存されているのでしょうか?

お水に30分くらいつけてから炊いています。
出かけるときはタイマーでセットするので
もっと長時間水につかっていますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を炊く前「水につける派」ですね。
水に約30分くらい浸けたあと、炊いています。
炊きあがりが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に15分~20分浸けておきます。
また米に光沢を出す為に昆布を一枚入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を研いでから「ザルに上げる派」です。
昔は水につけていましたが、炊飯器を変えてから水につけなくなりました。
おいしく炊くには時間がかかりますね。

  • 回答者:ご飯大好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水につける派」です。20~30分くらい。
洗って炊飯器にセットしてから置いておきます。

  • 回答者:dynoz (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内釜のまま洗うんですが^^;
洗った後水を入れて30分くらいつけてから炊いています。

  • 回答者:※ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。
やわらかく炊きたいときは短く、
夏冬でも時間を変えてます。
これからは少し古くなってくるので、
はちみつをひと匙入れてたいてます。
ふっくら炊けておいしいですよ。

===補足===
今は30分程度、冬は1時間を基本して時間を変えてますよ。

  • 回答者:さすらいの食いしん坊 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのぐらい時間を変えているのでしょうか?

水につけて10分から15分してから炊きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水につけて10分から15分してから炊きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水につけて10分から15分してから炊きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につける派です。
ザルでお米を洗ってざるのままボールに30分つけます。
その後水を切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商売をしています
必ず 洗ってから水につけます。米の袋にも書いてありますが、夏で25分くらい、冬で40分くらいはつけた方が おいしく炊けるみたいです

  • 回答者:匿 名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を炊く前「水につける派」です。
なんとなくモチモチ感が出る感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何分ほど置いておきますか?

ザルに上げる派ですよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

何分ほど置いておきますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る