すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学1年の息子の塾選びに困っています。ADHD傾向があるので、集中力に門田があります。進学向けの勉強ではなく、基礎学力強化を優先した塾を探しているのですが、23区内でおすすめの塾はどんなところになるのでしょうか?

  • 質問者:あだだ
  • 質問日時:2008-06-10 00:30:32
  • 0

並び替え:

1対1の個人指導の塾をお薦めします。
時間単価は割高ですが、こちらの意見を反映してくれますし
他の子供を気にせずに勉強出来るというのが良いです。
また先生の教え方や性格が子供と合わない場合もすぐに先生を
変えてくれますしかなり融通は効きますよ。

うちの子供は研数会に通ってます。
http://www.kensu.net/?gclid=CKnKo-6Z-ZMCFRNPegodrn0UWw
小学6年生ですが特定の苦手科目があり、中学受験は考えて無いのですが
個人指導の塾を4年の終わりから通わせてます。
ジワジワとですが効果が出てるかもと思ってます。
進学コース程スケジュールは詰まってないし週2回程度なので余裕を持って通えます。
一番重要なのは自宅から子供が通える距離に良い塾があるかどうかですね。
親が送り迎えしたり電車で時間をかけて行く様な距離だとそれだけで疲れてしまいます。
うちはDr.関塾と研数会が近くにあり体験入塾して子供に選ばせました。

公文は問題構成が画一化していて幼稚園から小学生低学年までです。
またベネッセ系の通信講座は学力低下の歯止めに効き目は無く
やる気のある子供の補修的な感覚に近いかもしれません。
どちらもやってたので内容は理解してますが中学生には向いてないですね。

  • 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基礎学力強化でしたら学校の授業の復習でいいと思います。どうしても塾を希望されているならば公文式で十分だと思います。

  • 回答者:sid (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは小4なんですが、すでに授業についていけず塾も考えてました。

ですが、話を聞くと公文や塾のほとんどが自習―提示された問題を解き添削、分からないところ、出来なかったところを教えてもらう。大手の進学塾なんかでも3時間の授業のうち2時間は自習だそうです。学校の授業と同じように1クラス何人といった教室で学校と同じように指導される場合でも、授業中に手を上げ質問をしないと理解できたということで、どんどん先に進んでしまうんだそうです。そういうところで、伸びる子と逆に伸びない子がいるので、必ず体験してから決めたほうが良いとの事でした。ただ、進学塾になるとテスト期間中は毎日開放されるところが多いそうなので
自主学習がしっかり身についている子は、こういうスタイルの塾があっているらしいです。

でも、知り合いで今年中1になった子が、やはり大手の塾に通いだして
学校、部活、18~21時まで塾、帰ってから夕食、入浴、学校と塾の宿題、部活の朝練のために5時半起きと入学したとたんにフラフラだそうで、結局塾は辞めてしまいましたよ。

親がみるのも限界があるし、何より感情的になってしまいお互いに勉強が辛いので
うちは、家庭教師にしました。根気よく指導してくれるため、答えはあってるけど、解き方が分かっていないという事が少なくなりました。


中学生にもなると夏休みが勝負ですもんね。焦らずじっくり検討してくださいね。

  • 回答者:hirototo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

塾に頼らず、親が子供と一緒にべんきょうしてみてはどうですか?

  • 回答者:べんじゃみん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

グループ指導型の塾より、個人指導塾か家庭教師をおすすめします。
この手の指導は、習熟度やお子様の性格に合わせて講師を選べますし、
値段もCMばかりやる某大手家庭教師より安くて質がいいものがあります。
わたしの身の回りにも似たような環境の中学生がいて、家庭教師の指導を
受けています。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家の近辺の教育学部のある大学に求人依頼をしてはどうでしょうか?塾じゃないんですが・・・ADHDの勉強もしているはずなので

ただし、学生は成績優秀なひとじゃないほうがよいと思いますが。
経験からですが、苦労することなく成績を維持してきた人は、どうしてこんな簡単なことがわからないの?書いてある通りよめば、理解できるはず。等々何がわからないのか理解してもらえません。

  • 回答者:ふぅ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公文式はマイペースで学べる学習法だと聞いているんですが、中学1年ではもう対象ではないんでしょうか?
お子さんが自主的に「行きたい」と言い出したから塾探しを始めたと解釈したんですが、ADHDはこだわりが強いという傾向があると思うので、気に入った塾なら長く続けることができるかもしれませんね。
周囲の子供にとってもADHDの子供を助けたり、思いやりを育てるいい勉強(テストの点を取る勉強だけでなく、思いやりを持つ社会勉強)の機会になるかもしれないです。
ぜひ、そうなるといいなと思いました。

  • 回答者:長老 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

進学の目的ではないのでしたら
塾よりも家庭教師のほうが良いと思います。
本人の分らないところを直接聞けて
基礎学力がつくのではないでしょうか。

家庭教師は塾より安い場合が多数あります。

私は個人で一度ハローワークに求人をだしましたよ!
当然無料で求人してくれます

  • 回答者:atomu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仰っていることに矛盾は有りませんか?

息子さんが行きたがっているのでしょうか?

ADHDの程度にもよりますが、ご両親が、今一番なさらなければならないことは、その子の持っている秀でた特性を探し出してそこを伸ばしてあげることです。そこさえ伸びれば、他のことは周りがやってくれます。中一というと、もうあんまり時間が有りませんよ。高校になったら、いつの間にか秀でたところが見えなくなってしまうことが、非常に多いのです。そうなると、もう秀でた部分がわからなくなってしまいます。

今後、無用なことでご苦労なさらないために申し上げますが、人は誰でも極めつけ、人と異なる優れたところを持っているものです。間違った教育で、そこを潰すと、誰も生きていけなくなるほど落ち込むことになります。


もし、基礎学力をとの望みが本心なら、親しい知人の方に家庭教師(プロではだめです)をお願いすることをお勧めします。


子どもさんの能力をスポイルしないでくださいね。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る