すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新社会人の、4月の給料日前までの生活費は、どこから出ますか?

入社前にバイトして貯金する? 親に甘える? 借金???

  • 質問者:かめかめ
  • 質問日時:2009-03-16 19:48:33
  • 0

並び替え:

バイトもしていましたが、
親に援助もしてもらった気がします。
借金はしてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代しっかりバイトして貯金していたので、貯金切り崩しでした。引越し費用も貯金からです。
妹は親に借金していたようです(最初のボーナスで親から取り立てを喰らったそうです)。

  • 回答者:計画性第一 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金を下ろしています。
その為にバイトしてきたから

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルバイトしましたね。
学生なので時間があると思いますので、アルバイトして生活費にするのがいいと思います。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社前にバイトして貯金していました。

&それを見ていた親が好意で少しカンパしてくれました。

  • 回答者:頑張っていれば救われる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34年前の話です。バイトでためた5万円で4月22日の給料日までもたそうと思っていたところ、新入社員は5月からしか出ないと云う事。会社から5万円借りました。34年前とは云え、約2か月を10万で凌ぐのは大変でした。休日の昼飯は、あんパン等で済ませました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のときはバイト代+親の援助で乗り切りました。
本来バイトや卒業旅行に行くべき最後の春休みに学会発表があり、入社式の直前まで拘束されていたのでバイト代が足りず、流石に親に援助してもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年は新社会人になる予定…ですが、その分はバイトしてお金を貯めておく予定です。
親から引越し費用は出さないと大学入学時に言い渡されております。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代のバイト代(これはもちろん自分で稼いだもの)や
生活費(これは親からの仕送り)の残りでなんとか暮らしました。
卒業旅行で使い切る!ぐらいの勢いで遊んでしまったので、きつかったですね。

初任給をもらっても来月の生活があるので、全く余裕がなかったです。
そのため初任給で親にプレゼントなんて、できませんでしたー。
ごめんよ。
でもその後は、いろいろプレゼントしてます。

  • 回答者:田舎の学生から、田舎の社会人に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトですね。
時間がある時はバイトして、
生活費にします。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKに勤めている友達は入社時にNHkが貸してくれたと言っていました。

私はなんて気の効いた職場なんだろう、と思ったのですが、彼女は入社と同時に借金ができて嫌だと言っていました。

私自身は自宅だったので、全く心配はありませんでした。

  • 回答者:ムーラン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社祝いで余裕でしのげます。
家庭教師のバイトで稼いだ分は全部投資に回しているので
最悪それに手をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金しているのでそこから生活費を使いました。

  • 回答者:ラナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバイトで貯めたお金で生活してました。

  • 回答者:キラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職祝いや貯え(バイト代・お年玉等)で、生活しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代のバイトと今までのお年玉でしのぎました。
親に頼れない事情があったので自立心は高かったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が社会人になった時に給料が出るまでの生活費は
親が面倒を見ていました。
就職する際に服や自動車を買ったりして結構お金がいりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはバイトの給料、本人の貯金、親の仕送り、親がしてくれてた積み立てなどから捻出することになるかと思います。
私の時は親から私名義の貯金通帳をもらいました。
金額は300万円ほどありましたんで、これが大きな助けになりましたね。
ていうか、全部賄ってなお余りが出ましたんでそのまま貯蓄に回しました。

新社会人へのお祝いなども本来は互助の意味を持ってました。
それは新生活を始めるための資金であり最初の給料を受け取るまでの生活費でした。
葬式の香典や結婚式の祝い金などもそうですが、一時的な出費に対する近隣住民との相互扶助だったんですね。
ただ、最近は儀式化してしまってて本来の意味は殆ど失われてますし、生活環境も大きく変化してますんで、あまりアテにはできないのが実情でしょう。

  • 回答者:三十路 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社前のバイト代で生きていきます。

  • 回答者:早くほしい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に入る前の環境と一緒の状態です。
大体は、親の脛をかじって、、、、
借金は無理だと、、
貯金/親ですね!
ですから、最初の給料で、親に何かをって事じゃないのでしょうか!

  • 回答者:とむ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出せる親がいないので、もちろんアルバイトです!
がんばってます!

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は親からの支援で食い繋ぎましたね。
脛をかじったのは初めてでしたが、子供は大きくなってもかわいいのに便乗して甘えました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の娘の場合ですが
同居でしたので、親が生活費出しました。

  • 回答者:甘い親!? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は既に学生時代から一人暮らしをしていたので、バイト代でまかないましたが、実家暮らしだと親に出してもらう子が多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際親が多いと思います
春休みにバイトをすることも多いでしょうけど、卒業旅行でつかっちゃうんじゃないでしょうか。
借金は絶対お勧めしません!!!!

  • 回答者:クレア (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の延長で、親に甘えるんでしょうね。我が家はそうなるかな。

  • 回答者:くろ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る