すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングが好きなのですが、蚊が多くて困っています。携帯用の蚊取り器をつけたり、帽子・長袖・ソックスを着用し、できるだけ肌を露出しないようにしていますが、それでも日に何箇所かは刺されます。しゃがみこんで作業をしている時などには、ジーンズの上からでも刺されるくらいです。蚊を気にせず、作業できるよい方法はないでしょうか。
庭には水をためないようにしていますが、葉の下にいっぱいいて、近くを通るとワーッと出てきます。

  • 質問者:花大好き
  • 質問日時:2008-06-12 10:00:28
  • 0

お役に立てるかどうか分かりませんが、以前TVでやっていたのは、わざと蚊に卵を産ませてボーフラになったところを熱いアスファルトの上にまくというものでした。

まず、バケツに水を用意してビスケットなどを砕いて入れます。
この水を蚊が卵を産みそうなところに置いておき、こまめに様子を見てボーフラが沸いてきたところを、太陽で熱されたアスファルトの上にまいて駆除するのだそうです。

ちなみに元ネタはNHKの「ためしてガッテン!」。
ただ相談者様の場合どこで繁殖しているの分からないので、もし繁殖場所が分かり、殺虫剤をまいても支障が無いのでしたら、その方がいいかもしれません。
公道上の川とかだったら、お役所にお掃除を依頼するとか(←すぐにやってくれるかは、お役所にもよると思いますが、コレで結構違います。)。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
返信ありがとうございました。
追記です。
ボーフラは半透明で1センチ位には成長します。
水の上のほうにウニウニと運動して浮いています。
成長すると最後に脱皮して蚊になりますが、蚊になってしまう前に退治しましょう。
だいたい2週間くらいらしいです。
また、蚊は脱皮の際に無風状態でないとうまく脱皮できず、
そのまま水に沈んでしまうそうなので、そういう場所に卵を産むのではないかと思います。
なので、あまり風のふかない場所にバケツを置くといいかもしれません。

こんなサイトを見つけました。生態を読むと参考になると思います。
私も今回コレを調べるまで、そんな短期間に蚊が繁殖するとは思いませんでした。
ちょっとショック。

http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

  • 回答者:うに~ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所に溝やお寺があり、影響があるかもしれません。
自宅では今のところどこなのかわからないのですが、ボーフラを退治するというのを試してみたいと思います。
ただボーフラを見たことがないので、まき時がちゃんとわかるのかちょっと不安ですが・・・。
ありがとうございました。

ボーフラの詳しいお話ありがとうございました。
私にもできるかも・・・やる気満々になってきました。

並び替え:

これからの季節、悩まされますね。
私は健康上、薬品的なものはあまり使いたくないので、ハーブや、香り・音で蚊が寄らなくするものをいくつか併用しています。効果のありそうな順に

1.サノフロール「アンチモスキート」何種類かの蚊が嫌がるハーブがブレンドされています。1・2滴をコットンやティッシュなどに含ませておくか、エタノールと精製水で薄めてスプレーを作ることも出来ます。少量でいいので1本あるとかなりもちます。寝る時も薬品的なものはしないでこれを使っています。プラスアルファで他の虫も嫌がるらしいです。
薄め方なども詳しく載っています↓
http://www.kenko.com/product/item/itm_6541022072.html

2・オレンジ系の香りのゴムベルト

3・ソーラータイプの小型の蚊の嫌がる音が出るもの(名前が分かりません;)ポケットに挟み込むようになっています。

4・蚊が嫌がるハーブ(ローズゼラニウム)を植えています。

我家も蚊がいなくなることはなさそうな環境なので、いろいろと組み合わせて蚊避しています。
それから、まだ試しませんが、蚊を叩くラケットを購入しました。電撃で蚊をショートさせるものです。電源があれば蚊を寄せ付けてショートさせるタイプの物もありますね。

  • 回答者:Harb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく薬品を使いたくないという気持ちは同じです。
効果がどうなのか不安だったので、今まであまり利用していなかったのですが、いろいろなアドバイスをいただき、たいへん参考になりました。
特にローズゼラニウムはぜひ植えてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。腰から蚊取り線香をぶら下げるタイプの商品があると聞いたことがあります。
(円盤のような容器の中に蚊取り線香を入れる)
月並みな回答ですが、効果はある気がします。

  • 回答者:じおんぐ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前に使ったことがあります。ある時期までは効果があるのですが、多くなるとだめなんですよね。おそるべし・・・という感じです。
ありがとうございました。

私は直接肌に吹き付ける虫除けスプレーをして、長袖の服を着て作業しています。
蚊が多いな。と感じると蚊取り線香とキンチョールを振りまきながらやっています。

これでほぼ刺されることは無くなりました。

私は一度、蚊が大量発生してしまったので日が当たらない場所や生い茂ってしまった葉っぱ類は切ったり撤去しました。
それだけ量はぐんと減りました。

  • 回答者:ハナナ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日なので、虫よけスプレーはちょっと抵抗があり、使っていませんでした。
この季節はアジサイの大きな葉の下が一番多くいるようなのですが、花のことを思うと切ってしまえないし・・・。
草はこまめに取っていますが、やはり日陰が問題なのですね。
ありがとうございました。。

最近は、
ゴム(?)のリングのようなタイプの蚊除けがあります
これを足首に巻いてみてはどうでしょうか?
後は、化粧水タイプ(虫の嫌いなハーブの入ったもの)の
虫除けもありますが、そういうのを
こまめに使うのも手ですね。

気になったのですが携帯用の蚊とり機って
何を使っていますか?
「キンチョウ」が出してる
火をつけて煙が出るタイプですか?
やっぱりこれが一番効くみたいですね
大抵の虫は、煙自体が嫌いですから

私は、蚊 のアレルギーがあるので
刺されるわけにもいかず
上記のような方法で
防いでいますが
参考になれば幸いです

  • 回答者:うさこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が使っている蚊取り器は、電池で動くキンチョウのです。
蚊取り線香も以前にためしたのですが、少しの時間だけという時に手間がかかるので今のを使っています。
でも効果が違うのだったら考え直した方がいいですね。
足首に巻くというのは知らなかったので、考えてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る