すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

孫正義の就職超氷河期の学生に携帯電話契約の営業実績をみてから採用するやりかたは良いと思いますか?厚生労働省は良くないと言っていますが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-26 18:24:33
  • 0

並び替え:

うちの会社に上司、同僚、現場とコミニュケーッショん取れないのがいます。現場へ出るのに耳栓、メガネ付けない。チット、仕事言いつけると体はひとつしかありません。の返事。30歳近い年上の管理職が、仕事教えるのに、返事は「うん」。やはり、試用期間を設けるべきです。やはり、仕事の厳しさ分かった人間を採用する手段で言えば、労使とも有効だと思います。

  • 回答者:損さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんな就職困難な時代に、あこぎ過ぎます。

そんなにまでして売りたいとしか思えません。

選考のためというより、営業のためだと思います。

  • 回答者:弱者の味方 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生のときに 仕事が分かるのいいですが
ダメです

学生の見返りは 採用(成績よくても内定ではないと言っている)だけですし
SB側に見返りが良すぎて問題だと

学生がこれに参加して 営業するとして 友達 同級生とかが最初のターゲット
に確実になります
友達が自分に勧誘してきたら 距離置くことになります
迷惑きまわりないです

  • 回答者:つか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。学生時期にそんな体験ができるとは今まではなかったですから.
自分に適しているかも分かりますから。
これからはどんどんそんな感じで体験させて.自分にこれは合っているという仕事を
事前に知る事が出来るほうが.無駄に入らずにまた辞めることもないのでいい機会だと
考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いかどうかは別として、一昔前での中途採用はこのようなやり方が殆どでした。

営業実績重視の会社では、実質的に営業手当も良くなり昇進もしますので実績の挙がらない社員は必然的に辞めていってしまいます。昔、私の勤めていた会社(地場中堅企業)では、中途採用の際には、半年間契約が挙がらなければクビに出来るという誓約書?なるものがありました。実際に販売するものは住宅=家です。月に1件できればOKと言う社会ですので、かなり苦しいですね。

今まで問題になっていなかっただけで現実にはあるパターンだと思いますし、営業を覚えられて採用の可能性があるのなら頑張ろうって気持ちにはなるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体験は良いと思いますね。企業によっては独自で採用基準を設けて、体験させて、その人の適性を見るわけですから。受験生に適性がなければ他の職場を受験すれば良いと思いますよ。また、ソフトバンクを受験して、入社動機を聞かれて、学生は貴社の将来性と答えて、他社の携帯を使用しているのでは、企業は面白くはないですね。

  • 回答者:taiken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を体験できるということはいいと思います

30代ですが、知らない仕事について苦しんで結局いいことなかったですから。。。

===補足===
ですから、現在の学生は、めぐまれてますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいのではないですかね。
会社にとっては数字のとれる社員が欲しいのは当たり前ですし。
学生にとっても会社に入ってから仕事ができなくて転職するより
やってみてダメだったらほかの仕事(会社)の選択ができますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

理由は多々ありますが、損得勘定の面でみれば、紹介者の学生、紹介を受けた関係者ともにメリットになるものはありません。

詳細はわかりませんが、専用IDが割り振られるという事がのってたので、すくなくとも、俗にいう格安スパボ一括契約による店頭契約はできないよう封じ込みをしているものと思われますので、最悪、オンラインでのソフトバンクショップ経由でしかできないという恐れもでてきます。

そうなった場合、店頭契約より遙かに劣る条件(値段もそうだが、店舗施策によるリベートの享受も含めて)で新規契約する事になってしまう為、紹介を受けた側からみればかなり損をするでしょう。

一方、紹介者も、仮に上記のやり方で契約を得た場合でも、契約数が多ければ確実に採用するという保証をSB側では一切提示しておらず、あくまでも、採用条件の追加内容として加味するものとなっている為、たくさん契約しても採用されなかった場合のショックと、せっかく加入した紹介を受けた側からの報復を考えてみれば損をする公算が非常に高いものとなります。

また、これらとは別に、このやり方をする事でもっとも恩恵をうけるのはSB本体自身であり、これを利用した契約の場合は、店頭と違い、インセンティブを払う必要がなく、契約がとれるので、店舗に渡すインセンティブ分コストを抑えることができる狙いもあります。(なにせ、SB自ら行う施策ですから)

なんだかんだイイながら、結論としては、2兆レベルの有利子負債を痛みを最小限に抑える一手段として学生に対して採用というえさをまいた行為になります。

厚労省はすでにこのような背景をしっているはずだからこそ良くないといってきているのではと思われます。(総務省からSBの事を聞けばすぐにわかる事ですので余計です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真に受けて友達に営業かけた学生さんが気の毒です。
○○学会の勧誘する人たちと同じような目で見られ、友達を無くしたんでしょうなー

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る