すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

日差しも春らしくなり、簡単な野菜を育てようと思っているのですが
うちのマンションは日当たりが悪く、朝の3時間くらいしか陽が当たりません

明るい日陰?でも育つ野菜はありますか?
プランターで育てられるお手軽な野菜が良いです。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-04-02 14:58:50
  • 0

並び替え:

タネから育てるならホウレン草が簡単ですよ。
日陰でもよく育ちます。
酸性の土では育たないので、野菜用のアルカリ性の土で育てて
葉っぱ野菜に向く肥料をあげていればOKです。
株間3センチあれば必要な分だけ取りながら
量も充分収獲できます。

  • 回答者:ぺも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉物でも日陰で育つんですね^^
ほうれん草なら、重宝します

有難う御座いました^^

日陰~明るい日陰でも良く育ち、病害虫の心配も無く手間がかからない、
しかも、毎日の食卓に少しずつでも使える野菜をピックアップしました。
どれも、プランターで簡単に育てられますよ。

アシタバ
 ゴールデンウイーク明けごろまでに種まき(関東の場合)
 半日陰を好む。ミネラル、ビタミンが豊富。特にカロテンはほうれん草以上。
 お浸し、天ぷら、和え物など。酢の物や一夜漬けも妙味。

ニラ
 4月ごろ種まき。日当たりを好むが、日陰でも十分育つ。また、日陰で育つと香りがマイルドなる。
 一度植えると、数年間は収穫ができる。地際2cmほど残して収穫すれば、二週間程度で再び収穫できる。
 ニラ玉、レバニラなど。また汁物の具にしても美味しい。

スープセロリ
 種まき、苗定植、いずれも今頃が最適。
 サラダやスープ、炒め物などにどうぞ

レモンバーム
 種まき、苗定植、いずれも今頃が最適。
 ハーブティーに。サラダに入れてもよい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラも、再収穫できて菜園には良さそうですね^^
ハーブ類もあると助かります

有難う御座いました

パセリ、しそ、ラディシュ・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る