すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は、4月から社会人になったのですが、
入社する前は、一度就いた仕事は何十年も続けるものだと思っていました。
けれど、職場の先輩を見てみると、中途入社の方が多く、驚きました。
もちろん、課長や部長は長年勤務しているようですが、
転職するのは最近では普通の事なのでしょうか。

  • 質問者:あきな
  • 質問日時:2008-06-17 20:47:49
  • 0

並び替え:

転職者は多いでしょうね。
でもあなたがそうした方が良いという事ではないですよ。
むしろ、あなたの会社は他の会社から来た人が多いということなら、
他の会社よりいいところがあるのだと思います。
自分の入った会社で出来る限りの努力をしましょう、
どうしても嫌な事があれば転職を考えてもいいと思いますが、
とりあえず3年は文句を言える立場ではないですよ、
他の会社の方が給料がいいとか、待遇がいいと言う事での転職は良くないですね。
今の会社に不満があって、自分でそれを変えられないほどの問題なら
その時は転職も選択肢の中に入れていいと思います。
がんばって!新入社員!!

甘えられるのは後輩が入るまでですよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔とちがい、会社自体もM&Aなどで、なくなる場合もありますから、会社でなく、自分が一生したい仕事を探すという気持ちがいいのではないでしょうか

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

転職する人は多いですよ。
私も転職しましたが、先輩も転職される方が多かったです。

  • 回答者:由記 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あきなさんは古風な考えをされているようですね。現在は仕事ができる人ほど条件のいい職場に転職をしています。またヘッドハンティングといって引き抜かれることもあります。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たしかに、転職経験があるひとの方が多い時代になってしまった
かもしれませんね。

でも転職しないほうがおかしいというわけではありませんよ。

転職には大きなリスクが伴います。
私は人事担当者ですが、やっぱりこんな時代でも数年で会社を
ホイホイ渡り歩くような人は信用できませんからね。

質問者さまが、入社した会社で頑張れる!と思っているのでしたら
周りのことは気にせず、自分のことだけ考えて頑張ってください!

  • 回答者:課長 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに、最近は転職増えましたよね。

私も転職をしていますし、転職をした人も見てますが、
安易にするものではないと思います。
転職は、ある程度賭けだと思います。

ステップアップの為に、努力をし続けた結果の前向きな転職ならまだしも、なんとなく今の会社がしんどくてとか、転職すればその会社の人達みたいに、生き生きと働けるんじゃないかとかの転職はお勧めしません。病気になるまで頑張る必要はないし、そのしんどさの内容によっては、転職が良い場合もあるとは思いますが、どの会社でも活躍する人は活躍してるし、カッコ良く働いてる人は、どこにいてもカッコ良いように思います。若い方の中には、こんな仕事がしたかったんじゃない。とか、私にあった部署に配属されてないから、私が生かされてない。ような事をを言われる方もいらっしゃいましたが、希望の部署でなくても、希望の部署でも仕事のできる人は、どちらの部署でも「できる人」でした。

せっかく、入社された会社ですので、あきなさんが充実した仕事のできる会社であるとよいですね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

転職が受け入れられ易くなっているのは事実だと思います。
私はこの先今の会社を辞めるかは分りませんが、選択肢として持てるようになってことは働く人間にとっていいことだと思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本の企業の多くは、かつて世界でも珍しい終身雇用制を採用しておりました。

しかし、経済のグローバル化に伴い、そのような企業は少数派となりました。

どちらがいいとは一概には言えませんが、スキルアップのために転職するのは当然のことかも知れませんね。

  • 回答者:kazz (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その会社が自分に合うのかどうかは正直入ってみないと分からない部分もありますからね。
私の職場も転職者は多いです。

何十年も続けていけるような会社ならばそれはすばらしい会社に出会ったという事でしょう。

ちょっとした事でくじけて転職なんていうのはお薦めしません。
でも無理しすぎて病気になったりしては困りますものね。

  • 回答者:ちか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

転職されている方も多いですね。
私も転職しましたけど…

結局最終的に上に上がるのは生え抜きかもしれないなぁ…とちょっと思います。
転職時期・転職動機にもよるかとは思いますけど

  • 回答者:もん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔から転職する人はしてましたよ。大体はステップアップ
が傾向でした。(かく言う小生も3回)
最近は(昔も)倒産とかも多くやむを得ず転職の方も多いようです。
特に首都圏などはいくらでも職はありますので。
反面、生え抜きと言われる1社主義の方もまた多いようですよ。
必要とされて優遇されてる方、またどこにも行けない方、
惰性でいる方、などかな。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が就職した会社も2~3年で半数はやめていきましたよ。
ただ、転職した人のうち成功したのは一握り。
転職した後で「●●社にいたころの方がよかった」と言う人も多いです。
最近は転職する人が増えているのは事実ですが、それで成功している人が一部であることも事実です。
お仕事がんばってくださいね。

  • 回答者:リリー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近は転職する人が多くなったようです。よりレベルアップをしたい人、新しく自分の道を見つけた人、飽きやすい人。
あなたが何十年も続けたいと思うのならそれでいいのです。他の人が転職したいと思うのならそれでいいのです。周りに流されてはいけません。そのような人は転職しても成功しません。信念を持つことが成功の道だと思います。

  • 回答者:クールビズ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

転職して何でも起用にこなす人っていますよね。
同じ仕事をするのに何回も職場を変える人がいますが、この場合は転社であり転職ではありません。何の意味も無く転社を繰り返すのは感心しませんがひとつの仕事だけではなくなんでもこなそうとするチャレンジ精神は必要だと思います。
会社を離れたら「ただの人」では面白くありません。
会社を離れても「只者ではない」人生を送れるならその人の一生は幸せではないでしょうか。会社の中でだけ「すごい人」なんていまどき流行りません。
転んでもただでは起きない精神が必要ですしそれが「栄光への道」です。

  • 回答者:ロンロン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近なかなか 1度ついた仕事を
ずっと続けてる方は少なくなったと思います。
自分の本当にやりたかった仕事であれば
いいのかもしれませんが 現実と理想の違いで
うまくいかないことのほうが多いですし・・。

私も転職経験が数回あります。
ただ 変わるときに資格などをとってやめないと
後で悔しい思いをすることもありますね。

  • 回答者:転職何回 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひとつの仕事で何か成し遂げようと思って転職2回しました。
1回目は自分の意思で2回目は先方からの勧誘で入りました。
勧誘され、ポストも用意され、年収もそこそこ「コレで頑張らなくっちゃいけないぞ」と思い、新規プロジェクトを実行して成功へ向かいつつあります。
ひとつの会社の中で、ずーっといられるなら、いたほうが良いと思いますし、
「いや、俺もなんぞやってみるか」と思えば転職も可ではないでしょうか。
ただ漠然と転職するのは、すごく無駄に思えます。
「周りと気が合わない」とか「入ったときとは雰囲気が違う」とか「俺を必要としてないんだ」とか、そんな理由で転職するのは「AHO」ではないでしょうか。
とりあえず、転職について語らせていただきました。

  • 回答者:もも (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公務員以外は転職はよくある事です。
私も入社後3年目で転職しました。
もう終身雇用の会社は無くなってきてますからね。
まずは入社後3年間は今の会社でスキルアップして25歳前後で転職を検討してみてもといいと思います。
但し、転職は1~2回だけという気持ちで慎重に考える必要がありますね。

  • 回答者:ケツロ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あきなさんへ
会社に入ったばかりですから、今は仕事を覚えることが大切と思います。
転職は、今は普通に行われていますが、私の個人的な考えは、自分の人生設計上や、会社の都合などいろいろあると思います。
業務が好調で、自分のやりたいことができ、キャリアアップができる職場であれば、転職する必要はないと思います。
しかし、リストラや、自分と合わない仕事であったりした場合に転職を決意するのだと思います。
希望の会社に入社されたと思います。3年くらいしたら御自身の将来を考えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:takamachi (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

三年で新卒の半数が離職するといわれています。
三週間、三ヶ月、三年が自分を見直す節目といわれるようです。
私も三年で職を離れました。理想がいっぱいの時期なのでよくわからない、といわれても当然です。あきなさんが好きな仕事に就けたのならうらやましいこと、周りは気にせずにがんばってください。

  • 回答者:とろとろ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る