すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

つくしの成分とは何ですか?
栄養価などが知りたいです
食べ過ぎるとなにか体に影響ありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-04-07 11:59:18
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

意外と栄養価高いんですね
とてもさんこうになりました

つくし100g当たりです。
エネルギー 38.0kcal
タンパク質 3.5g
炭水化物 8.1g 
食物繊維 8.1g
カロテン 1100μg
ビタミンE 4.9mg
ビタミンB1 0.07mg
ビタミンB2 0.14mg
ビタミンB6 0.35mg
葉酸 110μg
ナイアシン 2.2mg
パテント酸 0.9mg
ビタミンC 33mg
ナトリウム 6mg
カリウム 640mg
カルシウム 50mg
マグネシウム 33mg
リン 94mg
鉄 2.1mg
亜鉛 1.1mg
銅 0.22mg
マンガン 0.22mg
こちらから引用しました。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=503&print=1&keys1=6162&tid=list1

ツクシを食べすぎて害があるかどうかは検索してもヒットしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

五訂食品成分表より
http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=18648
旬のものを食べる気持ちよさはありますが
栄養価は数字のとおりあまり期待できないようです。
ただ、太ることはなさそうです^^

  • 回答者:白狐 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

主人が私がつくしが大好物なので食べすぎに対して心配していました
摂取しすぎて体に悪いのならば少し減らしたら?と言います

でも毎日食べても飽きないんです
この成分表を見る限りでは害はなさそうですね
とても参考になりました
ありがとうございました

つくしにはカロチン・カリウム・ビタミンC・ビタミンB2が比較的多く含まれているそうで、血糖値を下げたり、利用効果があるためむくみ防止に有効な食品だそうです。
また風邪や眼精疲労にも効果があるそうです。

質問投稿を見て調べてみたのですが、つくしって栄養満点なのですね★
ちなみに、食べ過ぎによる副作用などの項目は特になかったので、大丈夫だと思います。

  • 回答者:チェン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

栄養あるんですね!
最近むくみが気になるのでこれからも食べ続けようと思います

とても参考になりました
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る