すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どのような社会だと、希望が持てますか?

  • 質問者:ゆゆ
  • 質問日時:2009-04-14 21:15:05
  • 0

頑張った人は頑張っただけ収入が得られ、頑張りたくない人はそれなりの質素な生活が出来る社会。

この回答の満足度
  

並び替え:

税金を支払わなくてもいい国ですね。
何でもお金お金ってしんどくなっちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後の心配が要らない国ですね。
いまの日本は、老後にお金が掛かりすぎで、貯金がないと生活が出来ないですからね。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後の生活保障がされた社会です。
若い時分から生活を切り詰めて貯蓄をする必要がないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

治安がよくって、生きがいのあって、年寄りが大切にされていて医療に不安がない社会。

  • 回答者:生きがいって大事 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は欧州型の福祉社会だと安心できます。
人生の締めくくりの老後を安心して暮らしたいと思います。

若いうちは懸命に働いても、未来にゆとりが見えるとよいと思います。

  • 回答者:すもも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社長や役員・上司の人柄が良い会社。
業績がそこそこであれば、経営者が性格悪く、
社員の事を考えない会社は最悪です。

上司が良ければ希望がもてるように思います。

  • 回答者:opa (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が既に満たしているものですが、治安と最低限の教育ですね。
もう少し頑張ってもらいたいのは医療。

年金に関する意見も多いようですが、
資産管理や収入に関しては資本主義らしく自己責任で良いと思います。
必要なのは教育の場でもっと生計に役立つ知識を教える事かと。
個人が自分の家計を政府の福祉に頼るのはあまりに社会主義的だと思うので。

  • 回答者:ausgc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金のもらえる額が生活できる社会だと希望が持てます。

  • 回答者:青 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

治安が良くて、的を得た医療が受けられて、努力したひとがきちんと評価されて、セーフティネットが公平にちゃんと稼動している社会です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金が正しく支払われる社会。

あたりまえですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力が報われる社会。
悪人が相応の報いを受け、
善人は得をする社会。

  • 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識範囲のことをやって、努力をしてる人を評価してもらえる社会だったら好きです。
真面目にやって失敗してる人を駄目人間だといわない社会にしてもらいたい・・・
まぁふざけて失敗ばかりは別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税なし。。。。。。。。

  • 回答者:5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後や病気の時に不安がなく
仕事がある社会

そうすれば かんばれます

  • 回答者:未来のある世界 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

がんばってれば報われる社会になってほしい。
がんばってる人でも報われないなんてなんだか不公平におもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が安全に育てれる社会。
安全とは学校の内部、通学、近所の公園の設備など、子供が安全に勉強や遊びにうちこめる社会にしてもらいていです。
医療費免除、公立小学校、中学校の授業料免除などでの金銭的な子育ての安全も含めてです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力して報われる社会だと希望が持てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育ての支援がきちんとしている社会です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなが法の範囲内で好きなことを言い合える社会だと希望は持てますね。
あと、派遣屋のおばはんが経団連の役員にならないような社会の方がいいかな?

この回答の満足度
  

まずは応募段階から個人属性などその人の努力に余り関係ない部分での門前払いがなく誰にでも平等に応募採用の機会を保証しているところですね

  • 回答者:● (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福祉が充実している社会かなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代から30代前半で結婚して、30代後半までに子供を2人以上産むのが大半の生き方である社会。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活が苦しくなく、税率が低くても赤字国債を発行しないで予算編成できる健全な運営を行える国。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業率ゼロ!!!!!!!

  • 回答者:Fran (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、福利厚生がきちんとしている社会です。
それと、税金の使い方が完全透明化されていると希望が持てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福利厚生のしっかりしたところです。

名ばかりの有給・産休・育児休暇等うんざりです。

  • 回答者:福利 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金が60歳から貰えるシステムになり
老後も安心して暮らせる社会だと
生きる希望が持てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡潔に答えますと、

・安心して子供を産める社会

・安心して老後を迎えられる社会

ではないかと私は考えます。

  • 回答者:孔明 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る