すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

どのような政策をとれば、若者が希望を持てると思いますか?

  • 質問者:希望
  • 質問日時:2009-01-09 20:13:37
  • 0

それよりまず、今後を引っ張る政党を決める選挙をしなくては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夢を持てる世の中にするのが希望です。
労働も大切ですけれど、それ以外に人生楽しむ事ができないとね。
もちろん、お金が無いとなにもできないので、雇用が肝心だと思います。
雇用さえあれば、精神的に落ち着くと思います。
ただ、雇用といっても、企業の奴隷ではなくて、
ちゃんと人をして認めてくれる雇用です。

  • 回答者:こし (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の若者は多分、そんなに老後に興味がないと思うから、やっぱり雇用関係かな。
次に出産手当か。金がなくて子供が産めないというのもやっぱり希望をなくす要因の一つかと。あとそれに付随して、子育ての手当ても入れるべき。
そんなとこかな。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来に希望が持てる政策です。正規雇用を増やして安定して生活して地に足のついた生活をしていけなければ今生きることで精一杯なので何も希望が持てません。年金なども崩壊の危険が無いようにしないといけないと思います。とりあえず最低限の生活は天寿をまっとうするまで出来るのが普通である必要はあります。

  • 回答者:アポロ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそもどうような政策でもダメだと思います。
景気がどうであろうと希望持ってる若者が少ないと思います。
みんな自分勝手に適当に生きてるのではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療、福祉、社会保障の充実だと思います。
あとは雇用の拡大と減税も良いですね。

到底実現できるとは思えませんが

  • 回答者:特 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽電池を始めとするグリーンエネルギー関係(環境ビジネス関係)を育成し、世界一にすることです。今は官民一体となって進めるべきです。

新産業を世界一にし、国としての自信と誇りを取り戻し、尚且つ雇用も確保すべきでしょう!世界と戦って勝つ産業の育成以外に日本の未来はないし、若者の未来も守れないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本をさんざん潰してくれた過去の政治家と今の政治家の土地・財産全てを没収し、国民に再分配してください。そこから全て始めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会保障制度の充実だと思います。
年金がもらえるのか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税ゼロ%。。。。。。。。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療・福祉・教育の充実ですね。
医療・・・年齢や性別、保険の種類、本人家族の別に関係なく、すべての国民が無料で医療を受けられる(お金がないと病院にもかかれないというのはおかしい)ようにする。
今の医療は貧乏人は死ねというようなもの。
憲法に基本的人権がうたわれている以上医療費の無料化は当然だと思います。
モチロン、美容整形など、一部の医療行為は自費でもかまわないと思うが。
また、妊娠・出産費用は、いきなり全額無料化できなくても、まずは保険対象として、他の病気と同じように一部負担ですむようにすべき。
病院側から見た場合は、入院日数が延びると診療報酬が低くなるという制度の廃止。
医師不足(特に小児科医と産婦人科医)の解消。
福祉・・・年金支給開始が65歳というのはおかしいです。
定年になった翌月から支給すべき。
教育・・・一クラス30~35人くらいの学級にする。
義務教育は食事も食育という教育の観点から前項完全給食化して、教育という観点から給食費も無料。

こんなところでいかがでしょうか?

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が安定するように。
出産、子育てが安心してできる環境。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事での安定した雇用、子育てのできる社会、それが確保出来れば一番でしょう。
でも少子化対策の大臣もいるけど、何一つ対策が採られてませんよね。
産婦人科も少ないし、医療対策にも力を入れるべきでしょう。
お医者さんが安心して治療できる社会にする、そこから直していかなければ駄目だと思います。
回りくどいかも知れませんが、付け焼刃ではなくしっかりと根ざした施策をとるべきでしょうね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してから、出産費用の無料化、18歳まで医療費無料、18歳まで子育て手当て、大学を卒業後一定の期間就職かたは学費免除など大学の無料化、等を実施し社会保障を受けた子供たちは、社会人として税金などを納めて社会貢献する

老後は一定の仕事をした人たちは、ある程度の保障をもらえ、安定して暮らせるようにすることだと思います。

今の子育てはお金がかかりすぎて、何人か子供がほしくても将来の大学進学、自分たちの老後を考えると1人で精一杯です。

働いた分、努力が報われてある程度余裕のある暮らしができるようにする

  • 回答者:経験者 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用促進でしょうね。
大学を出ても仕事がない人も多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終身雇用の安心感ある正社員雇用に尽きると思います。
何の仕事がしたいと思う、選択肢が無い状態では目標も定めにくく甲斐が無いので勉強をするやる気にもブレーキがかかると思うのです。
この国の状態は、本当になんとかしなくてはいけませんね。
大人の責任として国民はもっと声をあげて闘うべきだと思います。
勿論テロなど暴力に訴えるのは断じてダメですが、
日本人はお行儀が良すぎて保守的で・・・おとなし過ぎます。

  • 回答者:ロキシー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安心して結婚でき、安心して子供が産める世の中の仕組みをつくること。

そのためには、一家の大黒柱の雇用を守る必要がある。
 
しかし、企業は人減らしをしているので、主婦・主夫を奨励することで働きたい人は会社に残り、働きたくない人は家庭に入る。配偶者特別控除などを上乗せすべきである。

そうすることで、解決が計れるでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会保障制度の充実だと思います。
将来が安心できる国になることだと思います。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員雇用と機会均等ではないでしょうか。

  • 回答者:フォン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用対策でしょうね
とにかく自分の体で稼いで大金?をゲットできる事を体験すれば、希望を持てると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働き場所を充実することです。。。。。。。。
働き場所がなくなるのが一番惨めで、犯罪の大元になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老後安心して暮らせるとなれば、
そのために頑張ろうと思えて、
希望が持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教育、医療、介護費の補助を手厚くする。
将来がどうなるか分からないと不安だけど、すこしでもセーフティネットを良くする事です。

  • 回答者:ロック (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老後の心配をしなくていい社会を作ればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来父となり母となるので子供関連の手当を厚くしてほしいですね。
将来に期待がもてないと細くなってしまうだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る