すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

不況の世の中なのに
今の仕事がいやになってしまいました
女性営業です
お給料は悪くないです

やっぱり思いとどまるべきなのか・・・

最近転職したくなった方いませんか?
また、そんな方は転職活動していますか?

  • 質問者:特別希望
  • 質問日時:2009-04-14 22:46:02
  • 0

並び替え:

3月に仕事を退職しました。
自分には合わないので、辞めたのですが、

次の仕事が決まりません。

不景気なので、面接に行ってもものすごい倍率になります。

思いとどまった方がいいですね。

もしくは次の仕事が決まってから辞めた方がいいです。

  • 回答者:せつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は私も本当に会社を辞めたくてしんどかったけど、春になって、
だいぶ気分がマシになりました。
どこに行っても一緒だろうし、今の会社で働けれてるので何とか毎日を
乗り越えています・・
本当にしんどくて、体を壊したら有無を言わずに辞めないとしんどいですもんね・・
働けてるのでまだ頑張ろうと思っています。

でも、色んな会社を見たいって思う気持ちがあるなら転職活動をして内定を貰ったら、辞めたら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春はそんな季節です(笑)

新しいことをやってみたくなったり、仕事だけではく
変化を求めていませんか?

いま現在の気持ちが継続するならば、
「転職」という気持ちが本気ですので、
準備(活動)されるのも良いと思います。

まずは、プライベートでリフレッシュされてはいかがですか?

  • 回答者:気持ちはフレッシュ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は営業をした事がないので、弟から聞いた話です。

弟は長年営業なのですが、同僚が転職していくのを見ていると、ほとんどの人がまた別の会社で営業をしているそうです。結局は経験のある職種しかできないし、転職先も経験を買います。だからどこへ行っても仕事は同じだし、商品知識の勉強をまた一からするのが面倒だから、今の仕事も気に入らないけど、転職はしないと言っていました。

ご期待にそえるような回答ではないかもしれませんが、ご参考にしてください。
私自身も転職経験がありますが、どこへ行ってもそれほど大きく変わりません。

  • 回答者:ぴゅう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事として割り切るのがいいです。
私は、会社は「お金を貰うところ」だと割り切っています。
転職も3回しましたが、あまい代わり映えしません。
この不況の中、良い条件のところに転職するのは難しいと思います。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に何かやりたい仕事があるなら別ですが、
そうでないなら、思いとどまるのがいいと思いますよ。

何の仕事に就いたって、嫌なことはあるものですからね。
嫌な思いをする度に転職をしていたら、
どんどん条件が悪い所しか再就職ができなくなってしまいます。

転職したい職業があるのなら、その職業に就くために、
頑張ってみてもいいと思います。

ただ、辞めてから職探ししなくても、
働きながら転職活動をして、新しい職が見つかったら、
今の仕事を辞める方が、リスクは少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも転職したくて仕方ないです(><)
今は医療事務で働いています。
給与が安いのが一番の原因ですが・・
急に休めたり、短い時間だけでも働けたりといろいろと融通が利くので転職できずにいます。子育てなど諸事情との兼ね合いで今は我慢です。
もう少し経済が立て直ってきたら、転職しようと思っています。
今のうちに、資格を取って次の職場は長く勤めたいです。

特別希望さんも、一時的に仕事が嫌になってしまっただけなのか?
まったく違う仕事をしてみたいのか?など、
自分に問いかけてしっかり考えて答えを出されると良いと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事として割り切るのがいいです。

転職いろいろしましたが思えば最初にがんばって続けていた
仕事が1番よかったようにおもいます。
これはいいけどこれはいやくらいならがんばられるのがいいですよ。
この時代ですからなかなかお給料がいい仕事ってないですから。

今の仕事はやめたいですが人間関係がさばさばしてるので
もう少しがんばろうとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、転職活動しています。
この仕事を続けていくのは無理だともう数年思っていて、
最近あまりにもひどいことがあり、もうやってられないと思い、
時期は悪いとは思いますが、仕事しながら転職情報を集ています。
近々、面接うける予定です。
お互い、がんばりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職活動、してみたらいかがでしょう☆

この不況だからこそ、ほんとうの自分の市場価値もわかるし、
内定が出る、出ないを置いといても、
「転職活動している」ということで気分が楽になると思いますよ。

あたしも前職、ものすごく忙しくて、なのに報われる気がしなくて、
逃げたい一心だったんですが、
転職活動をぼちぼちしながら、気づけば2年経ってました(笑)
今ほど不況期じゃなかったので、内定もわりと出やすかったこともありますが
「なんだ、いつでも転職できるや。」と思って気が楽になったの、覚えてます。
で、たまたま条件の良い企業から内定が出たので転職。

ちなみに今の会社は3年目になりますが、
そろそろ転職活動でもしとこっかな、という感じです。
転職活動を通して、今の自分に足りないものが見えてきたりするので
キャリアの積み方の再考のためにもいい機会になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な仕事だからとかいやになったたから・・・では会社を辞めないほうがいいと思います。自分が本当にやりたい仕事は何なのか?とか給料が安くても好きな仕事を選ぶか?とか、自分お価値観を探ってみてはいかがでしょうか?そうすれば、転職に向かって行動を起こしたほうがいいのか、もしかしたら今の仕事のよさが見えてくるなんてこともあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。厳しい言い方ですが・・・

まだ、どうしようか・・・と悩む程度でしたら、がんばったほうがいいと思います。
どうしても無理だ。。もう続けられないと確信してから、辞めてもいいんじゃないですか?
そのときは、ここで相談する余裕もないと思います。
悩んでるときは、まだ気持ちに余裕があるはずです。
僕の場合は、15年がんばってきて、どうしても耐えられずに、昨秋辞めました。
不眠が続き、鬱になりかけていました。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いとどまれる範囲ならもう少しがんばってみてはどうでしょう?
わたしは仕事のストレスからうつ病になり
いま失業中ですが、かなり精神的に不安です。
仕事がほしいです。でも今働いても耐えられなさそうなので
先生と相談して、もう少し様子を見ます。
つらすぎたら、転職考えたほうがいいかもしれません。
私みたいに鬱になってからではおそいので。

  • 回答者:ぴょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今自動車業界で働いてます。

この景気で、転職を考えてます。

ただ周りの話を聞くと、後先考えず辞めて3か月以上転職先が見つからないという話がチラホラ...

そういう話を聞くと、もう少し待った方がいいかと思っています。

焦らず、おごらず...ゆっくり人生を考えた方がいいかと思います。

  • 回答者:wert12 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職してもいいと思いますよ。私はします。

今の仕事に違和感や嫌悪感を感じるようになったら転機だと思い転職します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に転職活動してもいいのでは?

転職活動は,現職を辞めなくても出来ますから
嫌だって思いを持ったまま続けるよりも
現職の仕事をしつつ,転職活動をすれば考えも変わるかもしれないし
希望の転職先を見つけることが出来るかもしれませんし。
特に営業でしたら,勤務中でも上手く時間を作って面接に行くって
言う事も可能です。

私も,会社を辞めずに転職活動して転職をしました。
この不況になるちょっと前なので転職出来たのでしょうが,
現職を辞めずに活動する分には,あまりこの不況でも問題ないと思いますよ。
駄目なら,もう少し続けていけばいいだけですからね。

  • 回答者:辞めてからの転職活動なら話は別 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は我慢の時だと思います。
今転職しようとしても、就職先がみつからない可能性大です。
どこの企業も人を減らそうと躍起になっていますので、辞めたら最後職を失うことになりますよ。
2、3年間、収入がなくてもやっていけるのであれば、今の仕事を辞めても良いかもしれませんが、そうでないのであれば今の職場に嫌でもしがみついているべきだと思います。
辛いでしょうが、頑張って続けてくださいね。

  • 回答者:コペン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お給料がよく、健康で働けているのなら、
思いとどまる方がいいと思います!
今は本当に職を探すのが厳しいです。
仕事がない経験をしましたが、本当につらいですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌になる気持ちはわかります
日本の場合、景気がいいときでも転職で条件が良くなることは
あまりないです。
まして今の状況、、、。
どうか、日常の業務の中で工夫されて、少しでも楽しくお仕事されることを
希望します

  • 回答者:パースン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も含めてチャンスがあれば転職をしたいと思っている人は多いと思います。
しかし、今の求人状況を見ると0.5倍くらいです。
100人の求職者に50人の職しかないことで、思いとどまっています。
営業はまだ転職のチャンスがあるかもしれませんが事務系では全く正社員の仕事の求人がないのが現実です。
暫らく我慢して仕事を続けてみます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で嫌になったのか知りたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしても仕事を見つけてから辞めるなら辞める事にしないと.今は不況なので
なかなか思ったところはないですよ。
大変ですが頑張って!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る