すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

小麦粉、パスタ、チーズなんかが値上がりしていて、家計に直撃中です。
お好み焼き、スパゲッティを控えるようになり、子供が喜ぶメニューが激減しちゃってます。

お子さんの喜ぶメニュー、教えて下さい!

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-19 08:52:39
  • 0

主食をお米にして主菜をお子さんの好きなものすればいいのでは無いですか?
何も粉食だけが子供の好きなものではないはず。
現に家はほとんどお米で育ちました。
おかずをどれだけお子さんにとって魅力的にするかが、お母さんの腕の見せ所ですよ!
それに、お好み焼きはご飯を半殺しにしてお焼き風に、ミートソースはドリアなんかにすれば、小麦粉の代用みたいですが、充分おいしいと思います。
他にも、粉食のお米バージョンは探せばたくさんありますよ。
お米は基本的に何でも合いますからね。

あとそれから既出ではありますが、和食にだってお子さんの好きなものがきっとあります。
炊き込みご飯なんかはその筆頭だと思います。

頑張って、おいしいご飯を作ってください!

  • 回答者:うに~ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

手巻き寿司とか子供は喜びますよね。
玉子とかツナとか野菜とかでやればお金もそんなにはかからないですし、おすすめです。

  • 回答者:ちゃがま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お好み焼きに牛乳でふやかしたご飯を入れたり、チャーハンや
 オムライスもいいけれど、子どもの好きなメニューは メタボ予備軍
を増やす原因にもなるので、これを機会に食生活を見直すのもいいかも。
喜ぶメニューはイベントや御褒美に用意してあげるときっと子どもも
納得すると思います。

  • 回答者:和食ママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は米粉を活用しています。お米が今一番安定しているようなので雑炊、チャーハンは我が家では喜んで食べてくれます。子供が喜ぶイコール洋食じゃないはずです。料理の手伝いや自分できった野菜は不細工でもおいしくめしあがりますよ!

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食材の値上げで、毎日のおかずに困りますよね。
私の一押しは、「チキンカツ」です。
鶏の胸肉の安売りで大量購入し冷凍して、
おかずに困ったら解凍して作っています。


鶏胸肉
塩こしょう

Aマヨネーズ 大さじ3
 水       適量
 小麦粉   大さじ5

パン粉

①胸肉を一口大切り、塩こしょうする
②Aを混ぜて、胸肉にまんべんなくつける
③パン粉をつけて揚げる

マヨネーズで味が付いてますし、柔らかく揚がります。
大量に作って冷凍しておいたら、
お弁当のおかずとしてレンジで解凍したりもできますよ。

  • 回答者:牛乳 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

和食を作りなさい、和食を!

  • 回答者:偏食 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私がお好み焼き、スパゲッティをあまり作らなかったので、我家が参考になるかどうか分かりませんが、お米のメニューが逃げどころかもしれませね。

例えば、オムライス、散らし寿司、焼き飯、定番のカレー、おにぎり等・・・
くず野菜を使い切るのにも最適かと思います。

(醤油もサラダ油も豆腐も鶏肉も何でも値上がりで本当に嫌になってしまいますね)

  • 回答者:erer (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホットケーキやタコ焼きはなんかはいかがでしょうか?子供にも手伝わせて時間稼ぎをすると、量が少なくて済みます。

  • 回答者:sid (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うーん、こうなtyたら意これをいい機会におこさんとお料理をしてみてはいかがですか、それでこどもたちにかんがえさせてみるのです

  • 回答者:もも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る