すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症がひどいのか加湿器をかけて寝ても、朝から喉が痛く晴れています。
のどへのスプレーやトローチ、のど飴などでしのいでいますが、良い方法はありませんか?

  • 質問者:のど
  • 質問日時:2009-04-20 16:28:34
  • 0

並び替え:

私は外出から戻ると必ず(花粉症の時期が過ぎても)うがいをします。
それと寝る前に鼻からお湯をすすって、口からぺっと出すことを数回しています。
花粉症の症状がある程度緩和されたように思います。

無料でできますのでやってみてください。

  • 回答者:貧民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラッグストアなどで、寝る時用の潤いマスクが売っています。
普通のマスクでもいいのですが
それには、一応効用のある液体をしみこませたものが入っているので
ちょっとさすがに…というときは、お使いになられてはいかがでしょうか。

加湿器は、確かに加湿されますが
この時期の喉は、加湿器だけでは潤えないような感じがします。
(私もひどい花粉症&普通に寝るとノド痛い組です)
薬を飲んだりしていると、特に、加湿器ごときじゃこの乾きはいやされねぇ!
ってぐらい乾きますし…(爆)

後は、起きているときはうがいも結構イイですよ。
殺菌作用のあるうがい薬を入れるといいと思います。
後は、鼻の奥や喉の奥にあるひっついた鼻水(でいいのかな)を
なんとか、喉を駆使して、タンなどにして取り除くといいですよ。
(私も、起きると咳ばらいからなにからで、なんとかはき出しています)
半がわきになった鼻水みたいなのが、はりついたままになっていると
そこが細菌の温床みたいになって、痛みがひどくなるような気がします。

一番は、早く花粉が終わることですよね。
でも後少しです。お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:鼻紙花子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿器にカビがはえていませんか?
最近多い加湿器症候群、原因はカビを吸い込むことでの喘息だとかのどの異常。
点検をおすすめします。

他にはマスクをして眠ると自己息で潤いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口呼吸するクセはありませんか?
花粉症が重症だと、無意識に就寝中、口呼吸になっている場合があります。
そうなると湿度がある程度あっても喉は炎症を起こします。
(ドラッグストアでサージカルテープなどを購入し、口に貼って寝ると防げます。)

また、加湿器の掃除は頻繁にされていますか?
加湿器のタイプにもよりますが、雑菌が繁殖し、それが部屋に撒かれている
ということも状況によっては考えられます。
塩素系やクエン酸などを使って、週1は掃除をした方が良いでしょう。
暖かくなって雑菌も繁殖しやすい季節になりました。

何はともあれお大事になさってください。

  • 回答者:私も花粉症・・・ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻スプレーというのがあります。

花粉症でぐずぐずする鼻中をこのスプレーで洗うと、すっきりします。

外出から帰宅した直後、寝る直後などにもスプレーで洗うと良いですよ。

ドラッグストアで、「鼻スプレー」としていくつかの製薬会社のものを売っています。

  • 回答者:花粉症いや~~ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る