質問

終了

酢の物を作るのが苦手です。きゅうりの酢の物で何を入れるとおいしいか教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-24 18:04:45
  • 0

酢のものをおいしくするには板ずりではなく
小口に切ったあとで塩をひつつまみいれて塩もみし、よく絞ることです。
ワカメは湯で戻しておき、これも水切りしきゅうりとあわせて置きます。これがきゅうりの酢のものの基本になり、そこにバリエーションしてください。
大き目のムキエビやイカなどをゆでたものを乗せたろしめ鯖を糸作りにしてのせたり
ちりめんじゃこをまぜても。
こういう風に動物性のものを少し加えるとおいしくなります。
酢1:砂糖1:塩0.1が基本で、だしを加えたりします。
すっぱいようならみりんで薄めて「おいしく飲めるぐらい」に加減します。

  • 回答者:料理 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比率、これが知りたかったんです。量がふえようと減ろうとこれさえあれば作れます。丁寧にありがとうございました。さっそく今からやってみますね!

並び替え:

わかめ、たこ(イカでも)、しょうが、ごまでいつも作ります。

  • 回答者:ななこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめや茗荷を入れても美味しいですよ^^

===補足===
・きゅうりは薄切りにして塩を振り揉んで、しんなりしてきたら水分をしぼる
・お酢・醤油・砂糖・少量のすりゴマで味付けする
・面倒な時はすし酢だけで仕上げても美味しいです^^
・他にも割いたササミをいれてみたり、ツナ、しらすを入れても美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すし酢は便利ですね!、か物が気になりますが…

たことにんじんの刻みです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめ、たこです。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る