すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コーヒー豆カスの有効利用方法をご存知の方、教えてください。
よく自宅でレギュラーコーヒーを飲むのですが、ドリップ後の粉が何かに使えないかなあ、もったいないなあ、と常々思いながら捨ててています。

発泡スチロールに仕込み用の土を入れておき、
そこにいつもカスだけ放り込んでおきます。

水はけの良い土になりますよ。

ですが種から発芽させる時はその土は使えません。
発芽を阻害する成分が入っていると聞いた事があります。

===補足===
乾燥させた状態なら掃除前に床に撒いて、
掃除機で吸い込んでしまえば床の悪臭を除去できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「発芽を阻害する成分」が入っているんですか!(小さな植木鉢をコーヒー豆で枯らした経験あり)
で、「仕込み用の土」なんですね。なるほど。
発泡スチロールはないので、余っているプランターで試してみます。

※補足については、ウチは床が全面カーペットなので、色移りとかちょっと怖いのでやめておきます。(ちなみに重曹を使っています)

並び替え:

私の家では、よく乾かして

冷蔵庫の中に入れたり、

食器棚に入れて消臭剤にしています。

  • 回答者:回 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、ウチのコーヒー豆は量が半端ではないので(月数リットル)、一部は消臭剤に利用しようと思います。

冷蔵庫にいれて消臭剤代わりに使っています。

  • 回答者:匿名君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
冷凍庫は無理でしょうか?(なにげに臭いんです)

お風呂でボディーシャンプーにまぜてひじやひざの角質を取ったりしています。体全体にも、、、結構いいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確執は効きそうですね。
ただ、お風呂の排水溝は詰まったりしませんか?
まずは一度試してみたいと思います。(顔はちょっと恐いのでパス)

珈琲を飲んだ直後には捨てずに黴ないように乾燥させておき、
三角コーナーにたまったごみを袋に移すときに、一緒に入れます
週2回の回収日までの間、悪臭を減らしてくれますよ

冷蔵庫、靴箱、トイレに次ぐ悪臭というと、「生ごみの匂い」だと思うのです
これから夏場になり、回収日までの2~3日でも悪臭を発生しますから
ダメですか?

  • 回答者:chi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミは本当に臭いですよね。生ゴミ処理機は高いし。。。
いままで湿ったまま生ゴミに入れていましたが、今度はベランダとかで乾燥させて使ってみたいと思います。

会社では灰皿に入ってます。
消臭剤がわりに使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が前いた会社でも灰皿はそうしていました。
が、ヘビースモーカー揃いだったので(わたしもそう)効き目は気休め程度でした。
(あと、こぼしたときがタイヘン)

乾燥させて冷蔵庫、靴箱、トイレの消臭として使っています。

ただ飲んでいるコーヒーの量が多いので捨てている事の方が断然多いです。

  • 回答者:ベル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
全部消臭に使っていたら、ただでさえ狭い部屋がコーヒー豆だらけになっちゃうんですよね。分かります。

出がらしを乾燥させて脱臭剤として使う事が一番多いです。
トイレや灰皿、靴箱など、臭いが気になるところに良く使います。

もしお料理をされる方であれば、洗剤で普通に洗った後の魚焼きグリルを、濡れたままのコーヒー豆かすで再度こすり洗いするのもお勧めです。臭いも汚れも良く取れます。

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚グリルはたしかに。
中華鍋や換気扇とか、色々応用もできそうですね。

食器棚に入れて置くと独特の匂いが気にならなくなります。
灰皿におくと吸い途中のタバコをコーヒーカスの上に置いたり、その上・中で消すと(ある程度ですが)タバコの匂いがコーヒーの香りになりますね。

  • 回答者:コーヒー好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

食器棚の独特の臭い、とはどのような臭いなのでしょう?
うちの棚は無臭ですが(当方の鼻が鈍いだけかも)。
灰皿に入れるのはベランダのないボロアパートに住んでいた学生時代にやっていました。最近はとんとお目にかかれませんが、昔はたまにコーヒーを敷き詰めた灰皿を出してくれる喫茶店がありました。あの古き良き純喫茶文化は残したいですね。

以前は生ごみにして捨てていましたが、今は、
乾燥させて庭の植木やプランターに使っています。

生ゴミが減らせました。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庭があるってホントいいもんですね。
木漏れ人さんのお庭が末永く元気でありますように。

十分乾燥させて、何か容器に入れ、げた箱に入れます。
靴のイヤな臭いと湿気を取ってくれます。

  • 回答者:junsho (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら、ニオイといえば冷蔵庫と下駄箱の二つが定番のようですね。
ウチの下駄箱はもう容器を置くスペースがないので、古ストッキングかなにかで試してみたいと思います。

我が家では肥料に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お庭のある方は確かに撒くだけで、あとは土の生き物が肥料に変えてくれそうですね。
ただ、当方はマンション住まいなので、堆肥にする道具でもないとなかなか。。。

小さいコップに粉を入れて、上にガーゼを乗せて輪ゴムでとめます。
冷蔵庫の中に入れておくと、嫌なニオイを取ってくれます。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガーゼで覆うと効果はそのままで、こぼさなくて済むのですね。
(ガーゼ買わなきゃ!)

私も、灰皿に入れて臭い消しとして利用しています。
また、庭に散歩中の犬が糞をして、飼い主が処理せず

そのまま、放置してある場合に
撒いています。

猫いらずなどは、犬や猫に害がありそうで、糞をされても
使う気になりませんので、強い臭いがして害が無い物を
使うようにしています。

  • 回答者:コーヒー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、フンの処理に使えるんですね。
当方、マンション住まいですので、一階の人に教えてあげたいと思います。
(ネコが多いんです)

コーヒーのかすは脱臭効果と園芸の肥料にも利用できるようです。

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

植木鉢に入れて枯らせた経験があります。。。

タバコを吸う方なら、灰皿に入れたり
小皿に入れて、靴箱に入れて消臭に使ったりできますよ。

あとは、コーヒーの成分がダイエットに良いらしく
粉を気になる部分に擦ってマッサージする
これ遣ったのですが、一瞬、肌が茶色くなります^^;
数回しか遣っていないので効果は分かりませんでしたが。

私が遣っているのは、これくらいでしょうか^^;
参考になるでしょうか

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッサージは初耳でした!
一度自分の服で隠れるお腹あたりでためしてみたいと思います。

消臭効果があるので、冷蔵庫にいれてます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
冷蔵庫ではどれ位もつものなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る