すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

コーヒーが好きでいつも飲んでいます。
落とし終わったコーヒーカスは何か使えないでしょうか?

消臭としてトイレや下駄箱、ごみ箱の底に置いたりしています。
その他の用途がありましたら教えてください。

===補足===
誠に申し訳ありませんが、重複するお答えが多いので
タバコの灰皿に入れる・肥料・消臭以外でお願いいたします。

  • 質問者:まめこ
  • 質問日時:2009-02-07 13:00:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
様様な活用法があって、とても勉強になりました。
重複したお答えは申し訳ないのですが☆3つにさせて
いただきました。

植木に入れると、肥料になりますよ。
残りかすを、さらにお鍋で煮詰めて布などのコーヒー染めもできますね。
未確認情報ですが、しっかり乾燥させて綿の袋に入れ、靴やブーツの中に
入れると、脱臭と除湿の効果があるような事を聞いた事あります。
でも、これは未確認なので確かではありません。

===補足===
針山、いいアイデアですね。
こちらこそ、ありがとうございます。
今度作ってみます。

  • 回答者:ミル (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりと乾燥すれば除湿できそうですね。
そういえば、うちの母は昔、これで針山を作って
いました。
ありがとうございました。

並び替え:

カブトムシの幼虫のエサになります。

缶コーヒー工場では使い終わった豆ガラを肥料として販売するために集積しているのですが
その中に野生のカブトムシが産卵し、使おうとすると大きな幼虫がゴロゴロ出てくる事も多いそうです。
そのため、肥料用のコーヒーカス(肥料袋入り)をカブト幼虫のエサとして売る業者も存在します。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな活用法があるんですね。
カブトムシは飼ってないけど、面白い情報なので☆5つに
させていただきました。

少し火であぶって、芳香剤として使ってます。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また、熱を加えると香りがたつんですねー。
やってみます。ありがとうございます。

まだ書いてない分だと
針山はいかがでしょうか。
マチ針などを差しておくとサビないですよ。

  • 回答者:九州 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答くださった方へのお礼コメントに書いたのですが
私の母が作っていました。
確かにさびなくて、良かったですよ。

今の季節の利用法ですが 灯油を扱うと手についた臭いが普通に洗ったのではとれないので 石鹸やハンドソープの泡に コーヒーのかすも一緒に混ぜて使って洗います。 すると臭いがとれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、コーヒーカスを布袋に入れて、
フローリングの床磨きに使います。

  • 回答者:じゅんこ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはぴかぴかになりそうですね。
我が家は猫ちゃんがいるので、フローリングに薬剤を
使いたくないと思っていたので、これは良さそうです。
早速ためしてみます。ありがとうございます。

天日でよく乾かします。

冷蔵庫の脱臭剤に使います。

下駄箱の匂い消しに置いています。

花や野菜の肥料代わりに使用しています。

庭の掃除に使用しています。

  • 回答者:ta (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なまごみにぶちこむ
消臭効果あり

  • 回答者:ごみこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーかすの再利用、私も実行しています。

まず乾燥の仕方ですが、
私は、豆腐のパックに広げて電気ポットの上に乗せておきます。
次の日に足す時は、
上に乗せて箸やスプーンで全体をかき混ぜると、
カビが生えることもなく全体が乾燥し、室内もいい香りです。

いかがでしょうか?

  • 回答者:asdert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アウトドアや薪ストーブを使う人におすすめですが、そのまま広げて乾燥させます。
すると、ストーブの燃料代わりになります。

  • 回答者:現実くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では油もの洗いの際などに使用しています。
小麦粉などに比べ、ちょっと粒子が大きいので、
ガラス等にはお勧めできませんが
中華鍋などの洗いでは重宝します。

  • 回答者:揚げ物好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油もの洗いに使えるのは初めて聞きました!
具体的にはどういう風に洗うのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
粉をフライパンに撒いてスポンジでこするのかしら?

タバコを吸うので私はタバコの灰皿に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭にチューリップやスイセンを植えているので肥料として使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①香りが残っている内は、芳香剤として台所、キッチンカウンターへ

②旦那がたばこを吸うので、灰皿に入れて消臭剤へ
タバコの火をもみ消すと、ほんのりコーヒー風味が出て、タバコ臭さが消える気がします

③生ゴミや、トイレの消臭剤へ
車の中においても良いですよ

④魚を焼いた後のグリルの
濡れたままのコーヒーかすを使用します。
使用後洗ったグリルの底に撒いておくと、次に肉を焼くときに魚の匂いが付きません。

⑤電子レンジへ
湿ったままのコーヒーかすをレンジに入れてチンすると、電子レンジについた匂いが消えますよ。

⑥家庭園芸に
ある程度の湿り気があるところで、プランターの土に混ぜ込んで肥料にしてもいいものです。土の粒子の構造が大きくなって、空気や水分の流通も良くなりますよ。

⑦ネットに出ていたのですが、裁縫用の針山に、中身として詰めることもあるそうです
針をサビさせないようにとの工夫みたいですよ

  • 回答者:たっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ごみの臭い消しのために
毎日コーヒー飲んでそのままごみ処理へ・・・
夏なんてコーヒーカスないと臭いがきつくて大変!
助かってます~
後はやはりタバコの臭い消しに灰皿へ入れておくとか
ペットの臭い消し、冷蔵庫の脱臭・・・等など

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天日で干して、冷蔵庫のキムコ代わりに使っています。

また乾燥させて油を捨てる時に吸収させて捨てたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油を吸収させて捨てるのはいいですね。
早速やってみます。ありがとうございます。

多い答えですが、灰皿に入れて消臭に使用しています。
あと、効果があると思っているのですが、下駄箱にも入れています。

  • 回答者:けん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しためてから雪の上に巻いています。
黒いので雪が早くく融けやすくなります。

その下は家庭菜園の畑なので、春になったら肥料になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです。
雪国ならではの発想でしょうか!
お庭にそのまま肥料になるのは、一石二鳥ですね♪

灰皿に入れて吸殻消しに使っています。

  • 回答者:デンと (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も消臭が主で、魚のグリルに湿気のあるうちに置いて
空焚きして消臭したりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰皿に入れて消臭してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気といにも使えますよね。
再利用って、楽しいし節約にもなっていいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えにはなってないのですが私も以前、肥料になると聞いて、乾かしてから鉢にまぶしたりしてたのですが、きつすぎるのか、別の原因と重なったのか、強くない植物はかれてしまったり、水をやったときにコーヒーに保湿成分があるのかそこがカビてきたりしてしまいました。
肥料になるというのは、ガーデニング教室で聞いたので確かだと思うのですが、もし肥料にする場合は、正しい使い方を調べられた方がいいかもしれません。

  • 回答者:あつこ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消臭効果がありますので、灰皿に入れると吸い殻のニオイが消えます。
洒落た喫茶店なんかでやっているところがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草を吸うなら、灰皿に敷き詰める手があります。
あとは庭にまくくらいですかね。

===補足===
重複って
最初の答えなんですけどね。
まあ、いいか。

  • 回答者:いたりあのたねうし (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした!!
誠に申し訳ありません。
私の勘違いでした!
あぁ、本当にすみません。
付け直すことができないので、謝罪するしかできなくて・・・!
今後、十分に気をつけます。

ベランダでワンちゃんのブラッシングをした後、コーヒーカスをばら撒いて箒そうじをします(ワンちゃんの拾い損ねた毛がついて綺麗になります)

  • 回答者:はないちもんめ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは素晴らしいアイディアです!
うちも猫がいるので、ブラッシングした時に
やってみます。
目からうろこです!!
ありがとうございます。

我が家では、家庭菜園をやっている庭や鉢植えに、肥料としてやっています。いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ベランダのお花たちにあげてみようと思います。

研磨剤、猫よけなどいろいろあるんですね~
http://web-marketing.zako.org/diydiy/used-coffee-grounds.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!セルライト低減法にも使えるんですね。
それにしてもこちらのサイトのリスちゃんが
めちゃくちゃ可愛いですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る