すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

便通で悩んでいます。
一般的な事は試したので、コレは!!っと思うことがあれば教えて下さい。

===補足===
文句多くて申し訳ないです。
でも辛いんです・・・

  • 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2009-04-27 16:15:53
  • 0

ちょっとくさいので週末にしかできないかもですが。
ニンニクの皮をむいたもの(3-5玉分くらい)を鍋(厚手)入れて
オリーブオイルをニンニクがすっかりかぶるくらい入れます。
低温でじっくり煮ておいたものを3-5粒(お醤油つけて食べるとお酒のおつまみにいいですよ)食べます。
冬は風邪予防にもなりますし、スタミナもつきます。
最初は驚くほどお腹が張ってガスが出ます。そのあとするっと便が出ます。
オイルは鷹の爪などを入れて野菜炒めやドレッシングオイルとして使ってください。(カツオのたたきと新たまねぎに合います)


別口で玄米ごはんもお通じにいいみたいです。

生のパインにヨーグルトをかけたものも効果ありますよ。

===補足===
油で加熱すると、生ほどにおいませんよ。
お休みの前日などに試してみてください。
あと、ご自分のトイレ時間ゆっくり取れてますか?家族がいたりすると本当に大変ですよね。朝出すと決めないで自分のゆっくり空いた時間を排便タイムにじっくりとってということができると一番いいのですが。

  • 回答者:ピーコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニンニクって凄い臭いですよね・・・
でも大好きなんです。
ぜひ試してみます

並び替え:

便秘にはさつまいもが一番です。何個も食べてください。飲み物をお供に食べます。
便秘だと便が硬くなると思いますがスムーズに出ます。

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四つんばいになり足を開き お尻を高く上げる下ろす です。
骨盤の下にツボがあるので押す!!
効きますよ~
小学校の先生に教えてもらってからずっと続けています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

毎日続けてます。ついでにストレッチもしつつで今では体が柔らかくなりました。

オリゴ糖は試したことありますか?
オリゴ糖は腸内の善玉菌の餌になるので、摂取すると善玉菌が
増加し、悪玉菌が減少し、腸内環境が整います。
私は便秘になった時は、オリゴ糖を口いっぱいに頬張るくらいの
量と白湯を湯飲み2杯くらい飲むと、大体3~4時間後には
グルグルとお腹が動き出し、 便意を催します。
便秘薬のようにお腹が痛くなることはなく、自然に催すので
私的にはお勧めなんですが、いかがでしょう…?

また、普段からコーヒーやココア、紅茶等にオリゴ糖を混ぜて
飲むとか、お料理に使うとか、ミキサーで手作りの野菜・果物
ジュースに、豆乳やオリゴ糖等を混ぜると、大分改善されるの
ではないかと思います。市販されている野菜ジュース等とは
比べ物にならないくらい、効果がある筈です。

もし、野菜ジュースでお腹が張るようであれば、野菜や果物等の
不溶性の食物繊維ではなく、水溶性の繊維をたくさん摂った方が
いいでしょうね。普段からところてんや寒天、こんにゃく、海藻類
等を多く摂るよう心掛けるといいと思います。
水溶性食物繊維のサプリもあるので、食べ物で改善されない
場合は、頼ってみるものいいかもしれません。
http://www.healthybest.jp/s_14fiber.html

それと、さくらんぼさんは腰は悪くないですか?
骨盤周囲の筋肉や腰椎付近の筋肉が硬いと、便秘傾向に
なりがちです。私の従妹は大変腰が悪くて便秘もひどく、
コーラックを一度に一箱飲んでも全く出なかったというツワモノ
です。(さすがに病院へ行けと言いましたが(^^;)

仰向けに寝て足を高く上げ、足先が頭の上に付くまで腰を
曲げて20~30秒ほどキープ。その後、脚を天井へ向けて腰に
手を当て、自転車こぎを数分間。この運動をすると、腸の動きが
その場で良くなる筈です。これを寝る前に行うといいでしょう。
更に、こういった骨盤回し体操もすると、効果が倍増します。
http://www.youtube.com/watch?v=dYU-7QbTAYA&NR=1

少しでも早く改善されるといいですね(^^)

  • 回答者:整体屋さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリゴ糖2.3日前から始めました。まださすがに効果は出てないですね・・・
コーラック・・・あれってお腹痛くなるだけでダメでした・・・
病院で処方もしてもらいましたが、適量では効果なく3倍くらいだときいたんですよね・・・。
でも、薬は頼りたくないので、ここで皆さんに問うてみました。
腰は平気ですが、肩こりが酷いです。関係あるのでしょうか?
エクササイズは今夜から試してみますね。
長々とありがとぅございます。

9000Vの電圧をかけたら、便通が非常に良くなりました。こういう健康器具が売っています。あるいは接骨院などに設置してあります。
1日1時間ほどかけます。かけている間は、金属類に触ってはいけません。ものすごい衝撃ですので。

定価ですと安くても40万円くらいですが、私はオークションで15万円で買いました。
接骨院に設置してあるところは、1回数百円でやっているところが多いようです。

===補足===
ベスト狙いの渾身の一撃と思って書いたのですが、駄目でしたね。
ねらうといつも駄目なんですよね。

でも、この機械とてもききましたよ。ニキビもすっかり治った。
最低2、3週間は継続した方が良いようです。

農協が巡回で体験コーナーを設置しています。そこでは全く押し売りのようなことはないので安心して通っていました。そこで、使ってみて良いので買いました。農協の扱っているメーカーだと安いけど、別のメーカーはもっと高いです。

後の祭り~よ~♪テンツクテンツク

  • 回答者:何とかトロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9000Vの電圧・・・興味深いですね。
近くの接骨院探してみます。


ニキビまで治ってしまうなんて未知の世界ですね。

食べ物・飲み物はだいぶ出たようですが、腸のぜん動運動を促すマッサージはいかがでしょう  美腸マッサージ、リンパマッサージ、つぼマッサージといろいろな系統がありますが、私はお風呂のなかで水圧をかけて時計回りにマッサージします
リンパマッサージと合わせるとダイエットにもいいですよ・・・^^
腸が動かないと、排泄はできません  食べ物に注意しながら腸の血行を良くすることを合わせましょう

便秘マッサージの簡単なやり方↓
http://www.kksam.net/bennet/p80.html

  • 回答者:健康おたく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見ました。
とてもわかりやすかったです

ドライフルーツが便秘に良いと聞きました。

ヨーグルトと混ぜるとさらに効果があると思います!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ドライフルーツはお腹が張りすぎてしまって・・・
でも・・・でないんです

ひどい便秘はしないほうですが、最近これってすごいかも?と思ったのがアボカドです。
中身を取り出したらつぶしてマヨネーズを足したものを、食パンにたっぷり付けて朝食べたら
お昼過ぎにびっくりするくらい・・・が2・3度あったものですから。
お嫌いでなかったら一度お試しくださいな。

  • 回答者:おばば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アボガド・・・
せっかく投稿頂いたのに、苦手なんです。

ちょっと荒療治ですが、キシリッシュガムをある程度まとめて食べると、お腹がゆるくなります。(商品の注意書きにも書いてあります)
私も試したことありますが、確かに効きます。
でも今度は下痢でだいぶ辛い思いをすることになるかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一本完食してもダメでした・・・

水分と繊維質を取って
いつも同じ時間帯に行く習慣をつければ
少し時間はかかると思いますが
便秘とは無縁になると思います。
昔、保健体育の先生に言われてから習慣付けるようにしました。
嫌いな先生でしたがこれだけは感謝しています。
おかげで今では便秘知らずです。

===補足===
お腹の張らない野菜類・果物・きのこ・海草も食物繊維が多く含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繊維質とは具体的に何ですか?
さつまいもやゴボウサラダなども繊維は高いとは思うんですが、
お腹が張るだけで、辛いんです。


>お腹の張らない野菜類・果物・きのこ・海草も食物繊維が多く含まれています

海藻類は不足がちでした。今夜からさっそく食べてみます

しょうが紅茶が効きます。

ティーバッグで紅茶を作り、その中にチューブ入りすりおろししょうがをちょびっと入れて出来上がりです。

  • 回答者:ななし (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅茶に生姜は未経験です。
是非試してみます。

野菜ジュースです
最近は果物の味がするものがありとても飲みやすいです
水分と食物繊維が取れますので絶対オススメです!

私も便通なおり今では頼らなくてもよくなりました
学生時代は2週間でなくても当たり前でした
老廃物が胃を押し上げてとてもつらい思いをしたことがあります

この回答の満足度
  
お礼コメント

緑と赤の野菜ジュースは飲み続けています。
でも・・・催さないんです。

野菜ジュースです
最近は果物の味がするものがありとても飲みやすいです
水分と食物繊維が取れますので絶対オススメです!

私も便通なおり今では頼らなくてもよくなりました
学生時代は2週間でなくても当たり前でした
老廃物が胃を押し上げてとてもつらい思いをしたことがあります

この回答の満足度
  

食事中に水分をたっぷり取るようにし、食後30分したら、便意の有無によらず、トイレで出そうと頑張って見る。

===補足===
>10分も座っていると足がしびれてしまいます。

洋式トイレに変えると良い。

この回答の満足度
  
お礼コメント

食事中には、お味噌汁とコップ2杯のお茶を飲んでいます。
便意なくてもトイレに行くのですが、10分も座っていると足がしびれてしまいます。


>洋式トイレに変えると良い。

もちろん洋式ですよ。

でるというお茶を飲んでいます。
私には合ってるのか便秘が解消されました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

具体的に名前を教えていただけますか?

その人でどうも効目が違うようですが、私はヨーグルトとバナナで少し改善されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まずは2週間試してみようでお馴染みのダ○ン続けてみましたが効果ありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る