すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

パラサイトシングルという言葉は、親と同居しているすべての独身者のことをさすのですか。

  • 質問者:ぱらぱら
  • 質問日時:2009-05-02 00:26:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

パラサイトと言うくらいだから、
親に(特に経済的な意味で)依存している場合を指すと思います。

同居していても、親を扶養している場合や
介護をしている場合などは該当しないでしょう。

逆に、離れて住んでいても、それが「親掛かり」の生活なら、
パラサイトシングルと言われるかもしれませんね。

  • 回答者:じじい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同居していても働いていて食費などいくらかでも毎月親にしはらっていればパラサイトではありません。学生もパラサイトではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働きもせずに親に衣食住をすべて依存している子供を指すものと認識しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者を言う
と定義されているようです
逆に独身で
経済的援助は受けず親を養っている人もいるのでそういう人は
パラサイトシングルとは言わないでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と同居しているすべての独身者の事を指すのではないと思います。

本来の意味は、
パラサイト=寄生虫
シングル =独身者
学校を卒業したにもかかわらず、なおも両親宅に同居し、日常的・経済的援助を親に依存している独身者の事を言います。
・自分の給料が自由に使える
・家事(食事・洗濯などをして貰える
などが、パラサイトシングルになりたい人達の考え方だと思います。

金銭面で親を援助している場合は、たとえ家事をして貰っていてもパラサイトシングルにはならないと思います。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には
働いていても、
親に食事を作ってもらう
掃除をしてもらう
買物をしてもらう・・・など
自分で出来ることを頼り切っている人のことを指すと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではないでしょう。
全て親に依存し頼りきっている人のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊事 洗濯 家事など
全て子供の頃と変らず親にしてもらっていて
自分では何もしないで楽して過ごしている人が対称ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラサイトは寄生の意味ですから、責任果たしてれば該当しないでしょうねえ

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る