すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯磨きどこから始めますか?
左右・・・上下・・・内側外側?
私は右下の外側からですw

  • 質問者:さくらんぼ☆
  • 質問日時:2009-05-10 10:48:13
  • 0

並び替え:

上の前歯から磨き始めます。
そこから右の外側へいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識したことはないですが、左上から磨きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は前歯から上下、左右、外側、

最後、内側で終わります。

  • 回答者:キキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左側の上の外側から磨きます。

  • 回答者:T.T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下からです
左下、上、真ん中下、上、右下、上
の順番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の前歯の外側からですね。
つい忘れがちなので。

この回答の満足度
  

私は左上の内側から磨きます。

  • 回答者:garuma (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の裏側からです。前歯の裏側。右上の裏側。
左下の裏側。前歯の裏。右下の裏。・・・・・その後に外側です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前歯から始めます。
その次は、左奥に行って右奥に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前歯の上、下→左の上下→右の上下→前歯裏上下→左の裏上下→右の裏上下→上下の歯があたるところです。気になるとまた前歯を磨くこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

右奥歯の上から磨き始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の奥から磨きます

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

右上の外側から始めます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも決まって左下の奥からです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中央右側上段外側から攻め込み、徐々に右へ向かい端まで行ったら下段へ。
そのまま左へ進み、奥歯へ着くと上段へ行き、右に進んで開始地点に。

内側は、中央右側下段から右に進み、
奥まで磨き上げたら、内側開始地点に戻り左へ進む。
上段も下段と同様に処理。

どうやら中央右が開始地点らしいです。

  • 回答者:りんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく、右下から始めます。なんか、上からはじめることはまずないですよね・・・w

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上前歯の外側から始めています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の奥の外側からせめていきます。
一番虫歯になりやすい歯があるので集中して磨きます♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく 右下外側からです。
右利きなせいもあるのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の奥歯からですかね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは左利きなので、
右下の内側からです。

右下内側→左下内側→左下外側→右下外側→
右上内側→左上内側→左上外側→右上外側の順です。

  • 回答者:愛ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右下の外側から始めます。

  • 回答者:pxぞxz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の上部分から始めます。
左下の上⇒内側⇒外側
左上と言う感じです。

みんな様々で面白いですね~^^

  • 回答者:あみたん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前歯の左上の外側から始めます。
だいたいいつもそこからスタートです。

  • 回答者:キャッツ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下です。
そこで歯磨き粉を歯ブラシになじませて、全体を磨きます。

  • 回答者:ぺこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はまずは上の表から裏に掛けて.そして下の奥から磨き表で終わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右外側の奥ですね
左手で磨くからかな?

  • 回答者:匿さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の外側からです。癖ですね。

この回答の満足度
  

前歯の外側からです。
特に意味はなく単なる癖です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の外側からです。

泡の回り具合とこあを考えると上からやった方がよさそうですが、いつも下からやってしまってます。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の外側からですねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の前歯からです。
違うところから磨き始めると何となく気持ち悪いです。

  • 回答者:むぅぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上からです。ある種クセかも。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左の奥の外側から始めます
右利きなのでどうしても磨きやすいところから、はじまる

  • 回答者:最初 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左か右の上の奥歯からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の外側からです。
サウスポーだからかな。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の外側です。

特に意識はしてないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右上の外側から。
スタートはいつも同じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左利きなので右下外側から磨き始めます。そこから左に行き、裏に回り、次いで上の右側外側に行きます。これまた左に移行、次いで裏側に廻り終わります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の外側から始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右の下のかみ合わせから磨き始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の外側から始めます。毎回同じです。
何時も質問有難うございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前歯の上から始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の真ん中から磨きます。

最初に全部の真ん中を磨いて外側、内側の順に磨いていきます。

この回答の満足度
  

右上の奥歯からです。
ハミガキ指導を受けた時に
奥歯から磨くように言われたのがきっかけです。

  • 回答者:とく子。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は左下の歯の内側からです。
人それぞれですね~

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の内側です
意識してませんでしたが、そういえばいつもそうです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の外側から始めます。あまり意識したことはないですが、今思い出したらそこからはじめると気づきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の奥歯から磨きます。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識した事なかったので新鮮でした♪
前歯を磨いてから、左上奥歯へ。です。
見える所は念入りに磨いているみたいです!

  • 回答者:きらり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは♪

私は左利きなので、左下の外側の奥歯から磨きます。
一番磨きやすいところです。

位置は左下→右下→左上→右上で、
それぞれ外側→噛み合わさるところ→内側
・・・てな具合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも左上の外側から磨きます

この回答の満足度
  

左上の外側からです。
利き手とかも関係してくるのでしょうね。

  • 回答者:かりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無意識ですが、左下の外側から磨いてます。

  • 回答者:煉瓦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の外側ですね。
いつも同じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際磨いてきました所、右上外からでした。

  • 回答者:soodes (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん 左下の内側から始めていると思います。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く意識していませんので解りませんが左右からかな。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり意識してないですが
左上外側から始めてるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下外側からみがいています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の外側からです。

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下の外側です。決まってそこからスタートします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に磨き始めるのは一番左奥の内側の真ん中の平な所。 歯被せが取れたままなので痛いからです。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上下の前歯から磨いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下外側から内側→右下外側から内側
→右上外側から内側→左上外側から内側
の順です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下からでしょうか?
無意識でいつもそこに歯ブラシを入れている気が…。

  • 回答者:歯磨きはしっかりと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右下かみ合わせ部分からです。

  • 回答者:よん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左下奥の外側の下側から磨き始めます。

そのまま、右側奥まで磨いて、内側を
ぐるっと磨いて、上側も同じように磨いて
行きます。

いつの間にか、このような磨き方になって
いました。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上かな?
右利きで右で歯ブラシを持っているので、一番やりやすい左からかなぁ。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の前歯から磨き始めます。
そして、左上、左下と移っていきます。
右利きなので、右上裏とかは磨きにくいです。

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左奥、外側からですね。

  • 回答者:いたりあのたいがーすふぁん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右下の奥歯のかみ合わせの部分ですね。
自分左利きなので、歯ブラシを口に入れたらまずそこへ毛先が行ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左の下の外側から磨いてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前歯からです。
鏡を見て歯磨き粉を
よく溶かしてから右回りに
上から下へとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり意識して磨いてはいません。

思い起こすと、右上外側の奥より磨いているような気がします。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前歯の下からです。
下の中→左→右 その後上の歯になります。

  • 回答者:Aya (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前歯から磨きます^^

奥歯からいくと変な感じがして無理かもです・・・

  • 回答者:ごしごししゅっしゅ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左の外側奥です。
途中でぼーっとしてて、気付くとそこを磨いてます。

  • 回答者:偏っている (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の前歯から始めます。
左下奥、左上奥、上前、右上奥、右下奥、下裏、上裏の順です。

  • 回答者:そ~だす (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の奥歯外側からです。
物心付いたときには、そうなっていました。

  • 回答者:おっほ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右下奥の外側から始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の前歯から始めます。

  • 回答者:ルル (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の前歯から始めていますね。

  • 回答者:みき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左の奥歯の上側からです。
意識はしていないですが、いつも一緒ですね。

  • 回答者:ホップ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右下外側です
やっぱりくせと言うか習慣ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左奥歯から始めますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まん中の下の内側からです。幼稚園で磨き方習ったのですが、覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右下の奥歯の横からです。

最近、歯周病の怖さを知って、歯磨きは念入りにするようになりました・・汗

  • 回答者:ていねい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左の前奥歯から初めて、前歯の奥が最終です。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の外側からです。
右に移動していきます。

  • 回答者:日 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上外側から磨きます。右側外・前外・左中上・左仲下・右中上・右中下・前中上・前中下を2回繰り返します。

  • 回答者:のそのそ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左外角いっぱいをまずせめますねー

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の外側から前、右外側
下の左外側から、前、右外側
次に、左上内側と左から右へと磨いていきます
右利きなので左の方が磨きやすいので左からですね~

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左の上の奥歯からですね。
右利きなので。

この回答の満足度
  

右利きなのでどうしても磨きやすい左側からはじめます
左の上、左の下、真ん中上下、右の上、右の下
そしてその順番で裏側に行きます

以前は結構力を入れて磨いていましたが
歯医者さんで歯磨きの指導をうけてからは
小さく細かく動かすようにして
トータルで10分以上は磨いています

電動歯ブラシも使っていますがそれは夜だけです

以前は週に一回位のペースで
歯垢の残り具合をチェックする紅い液で
どこが磨けていないか、苦手なのかを確認していました
今は月に一度くらいのチェックにしています
もうほとんど磨き残しはなくなりました

舌で確認してつるつるになっているとうれしいですね

  • 回答者:歯は命 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左上の表側からです。
それから右上、右下、左下、真ん中上、真ん中下で、裏側に移行します。

この回答の満足度
  

私も右下の外側からです。

抜歯して右下の奥歯が無いんです…(;一_一)
なので習慣的にそこから磨いていますね。

  • 回答者:習慣でーす (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右上の奥の外側から,徐々に左に移行して行きます。

この回答の満足度
  

歯茎が弱いので、まずは真ん中の上下をきつめに磨いてみて、強さを確認。
それから左上下、右上下の順番に磨いています。

  • 回答者:歯周病いやだけどなぁ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

真ん中 上の 表から磨きます

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る