すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ロングもショートもどちらのポジションもとりづらい株式相場状況ですが、あなたはどっち派?

今日の引け間際にショートポジションを持ってしまいました。悩むところです。

輸送機器銘柄です。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-05-20 16:21:42
  • 0

今現在は世界経済の転換期がいつになるか全くわかりませんし、北朝鮮、イラク、イラン、アフガニスタンなどの問題もあり、売買目的の取引は全てショートポジションで行っております。
また中長期保有目的の銘柄については、将来性に期待して少しずつ買い増ししております。
輸送機器銘柄であれば、中長期的には市場が大きいので資金的な問題がなければ、多少含み損があっても構わないと思います。

===補足===
ベスト回答に選んでいただき、ありがとうございます。
GMがらみでNY市場が下げたので、今日の相場がどうなるか気になりますね。
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:頑張らなくちゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NYが下げても、東京は底堅いですね。とりあえず、早めの利益確定スタンスで行きます。

並び替え:

いまはロングです、多少のぶれはあるでしょうが3年の間には倍になる時点があると思ってます

  • 回答者:やるき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに買い意欲が旺盛なようですね。先物買いがでかいですね。昨日も週末なので、とりあえず、ショートは早めに利益確定しとこうと思い、手放しましたよ。

輸送機器関連銘柄は、中長期的に保有しています。なので、ロング派です。

特に車であれば、景気が良くなってくれば、すぐに復活してくれると思うからです。
いつになるかは微妙ですが。。

私は特に輸送機器関係であれば、部品メーカー(デンソー)とかに注目しています。今の受注減少は痛いと思いますが、日本市場だけでみても、ETC車載器が政策によって爆発的に売れたりしているので、体力的のもあがっていくイメージが強いので。

輸送機器関連銘柄は、含み損拡大中ですが、中長期的に保有しているので、悲観はしていません。信じているだけで裏切られるかもしれませんが。。

以上です。

  • 回答者:コゲニゲバ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中東、南米、中国、アフリカとマーケット自体は拡大余地は無限ですよね。

ただ、マネーが回ってないだけです。あとは、過当競争になってますね。業界再編ももっと進むかもしれません。

明日は下がりますよねっていうことです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円高が進行したので、とりあえず今日は下がりそうですね。

さあ、どこで買い戻すか。

最近はリスクがでかくリターンは限定的なのでイヤですね。私も輸送機器銘柄持ってます。
オバマニューディールやGM破産に乗ってうまく北米シェア広げて欲しいなーと思いつつも、今はバブルなのでショートです。

2年漬けるつもりなら良い買い場だと思いますが、2年待って5割り増しじゃあ投資効率的にちょっと不満が残ります。

  • 回答者:FXジャンキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日ようやく株主優待の静岡産の茶が届きました。

優待はいいから、株価上がってくれー、配当上げてくれー、販売伸ばしてくれー、です。

私はロングです。

世界大戦争や、経済に大影響を及ぼす強力な過去のコレラなどの世界的な伝染病でもない限り、100年くらいは人類が発展するのではないかと考えています。

であれば、基幹産業が発展するのは現在の資本主義経済下では当然のことと考えます。とはいえ、私もあと何年生きていられるのか分かりませんので、たまにはショートもします。(ロングだけでは短期的に取れないので)

GDPなんて短期指標ですし。
マア、10年くらい先に期待して・・・塩漬けの塩を切らさないで行きたいと思っています。

===補足===
あはは、下落にはそれに対応するべきヘッジファンドが足を引っ張っていることもあり、何のための・・・とも思っています。
まぁ、長い眼で見ていきたいと考えています。
コメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:へたくそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もしっかり塩に漬かってる現物がいい具合になってます。
最近だいぶ含み損が解消されてきたので、再下落のヘッジでショートしてみました。

日本市場なら・・・無し。

米国市場は現状維持。

===補足===
前からの・・・
下がってきて、買値の3倍など・・・
上場廃止寸前もありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状維持?どっちかなー。気になるなー。

補足ありがとうございます。うわー、それじゃあかなり微妙な心境ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る