すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

今まで見た映画の中で一番好きな映画はなんですか?
理由も一緒に教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 22:41:32
  • 0

並び替え:

バックトゥーザフューチャーです。
過去・現在・未来と時代と話のスケールの大きさが好きです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緒方健さん主役の「復習するは我にあり」です。連続殺人を犯し、裁判所で詐欺をやったりの犯人の役がぴったりでした。

===補足===
復習は、復讐の間違いです。裁判所で詐欺をやるなんて凄いです。最後は、死刑囚を支援しているお寺(熊本県、玉名市)の子供に見破られ、逮捕されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャッキーチェンの
プロジェクトA

ですね(*^_^*)

これはもう最高傑作としかいいようがありません!
細部まで細かくこだわっていて、笑いのツボもバッチリ!
凄いです。
何度見ても面白いです!

  • 回答者:ジャッキー映画の中でも最高 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネバーエンディングストーリーです。

ファンタジーで1,2,3とも見ました。

夢があって、本の世界と現実の世界が一緒になる、

本の世界を助けるストーリーになっていますが、

その世界に引き込まれるようで、大好きな作品です。

  • 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「グリーンマイル」です。

人が死ぬ間際に生きる意義を見つけてしまう切なさと、
ねずみの演技には感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Daysです。
たくさんの登場人物がそれぞれのパッとしない人生を歩んでいて
ひとつの事件でつながっていって、ラストはなんとなくハッピーだからです。
私にはダニー・アイエロ(レオンのトニーおじさん)が一番愛くるしかった人物です。
そして、シャーリーズ・セロンのデビュー作。
彼女のキャット・ファイトも良かった。

  • 回答者:1ミニッツ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりの映画では、大変申し訳ありませんので、国内では放映していない映画をご紹介します。北朝鮮の国策映画で、「チョンジの羽根」です。

チョンジと言う主人公は、貧しい階級の家庭の娘です。背が低く、栄養失調で大病を患います。そのためか、背骨が湾曲して、近所の大人たちから馬鹿にされます。
それでも、熱心に勉強して中学を卒業して、とうもろこしで造る朝鮮独特のパンを製造する工場に勤めます。40年ほどまじめに勤務していましたが、朝鮮人の集団お見合い牧場が近所に開設され、その参加資格として韓国製最新携帯電話を購入しなければならなくなりますた。その携帯は、最新機種なのでワンセグでテレビを可能だしインターネットも繋げます。婚期を大幅に逃しているチョンジにとっては、千歳一遇のチャンスです。身入りの少ないパン工場で貯めたお金と、父親と弟の財布のお金を盗んで頭金にして、30年ローンで、ついに携帯電話を買ってしまいますた。
ところが、男女のお見合いの場が、牧場と言う名前ではおかしいといったクレームや、お見合い登録の際の個人情報が、国家安全保衛部に流出されているという噂が流され、あえなく「集団お見合い牧場」が、突如閉鎖されてしまうのです。せっかくの最新の携帯も、北朝鮮では、ワンセグも見れず、インターネットにも繋がりませんし、もともとチョンジには、携帯で電話が出来るという事すら解っていませんですた。頭に来たチョンジは、携帯をトイレに流し、「集団お見合い牧場」に反対した、犯罪者予備軍の2ちゃんえらに対して復讐を誓います。
翌日パン工場に出勤したチョンジは、ソーセージパンのソーセージの代わりに、自分の固いウンチをサンドし、カレーパンには、下痢状のものを、アンパンには柔らかめの物をそれぞれ混入します。しかし、巡回していた工場長から、悪臭のするパンを見つけられ、厳しく問い詰められます。パンに毒物を入れた事が発覚でもすれば、北朝鮮では銃殺刑に処せられる事は必至です。必死に無実を主張しても受け入れられません。チョンジは、毒が無い事を証明する為に、ついにその自分が作ったパンを、無理やり口に詰め込みますた。

シーンは変わり、北朝鮮の白頭山の美しい風景が映し出されます。
横たわるチョンジに、羽根の生えた2匹の犬の天使が舞い降り、チョンジを抱き上げ、何処かへ連れて行きますた。



おい、チョンジー!どうして、チャンコロのつまらない映画ばかり見てるんだい?若者の見る映画を見ないと、時代について行けなくなるよ。そんなのババアが見る映画だよ。
古い、古い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2005年のアメリカ映画の女工哀歌です。中国のGパン工場で働く女性達の過酷な労働を描いた名作です。
アメリカ映画なので中国のネガテブな面を描いたはずなのに資本主義陣営が中国の低賃金を利用して搾取してる状況が結果的に描かれてしまってるのが皮肉でいろんな事を深く考えさせてくれるから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステラです。泣いた泣いた映画です。

  • 回答者:ん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番と決めなければならないのであれば
「ローマの休日」です。何度見てもうっとりします。カラー映画だったらもっと楽しめたのでは?と思います。

  • 回答者:映画ってステキ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スター・ウォーズ」です。

圧倒的なスケールで迫力満点なところが大好きです。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パーフェクト・ワールド」です。
ケビン・コスナーの初の汚れ役&クリント・イーストウッドの初の監督作品と言う事で話題になりましたがストーリーも完璧、まさにパーフェクトです。

脱獄犯のブッチと、その人質となった少年の友情が素晴らしかったです。
ブッチが少年を子供扱いせず同等に接しているところが印象に残っています。
そして子供への虐待を決して許さないブッチ。
男と男の友情(歳の差はありますが)が、とても良く映し出されていました。
何度観ても泣いてしまいます。

  • 回答者:nao (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あゝ野麦峠」です。

ノンフィクションと謳いながら、実は左翼史観に基づいた作り話が混じっている所が自分の感性とピッタリで好きです。

また悲惨な女工の姿が、今の私の姿と重なり泣かされました。

  • 回答者:自由の翼ちゃん (質問から14時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャップリンの「街の灯」です。(ビデオでしか見たことないのですが)
トーキーの時代にわざとセリフはサイレントにし、エンディングの感動を起こしています。その完璧さにおどろきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ET」です。
基本的にはSFですが、なぜか別れのシーンでは涙してしまいました。
ヒューマニズムが溢れていますね。

  • 回答者:ロッカー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テオ・アンゲロプロス監督の「永遠と一日」。
老詩人の人生最後の1日を描いた作品。
過去、現在、そして歴史が縫い合わされた
映画でしかできない表現に感激しました。

  • 回答者:いたりあのとーちか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミッション・インポッシブル
あの音楽も印象的でした。
ハラハラ、ドキドキしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電車男」です。

まさかエルメスが中谷美紀に似ている…という理由だけで、本当に中谷美紀が演じるようになるとは思ってもみなかったです。
電車男は、メンズ化粧品のサンプを街頭でもらえない冴えない男だったのに、
彼女を好きになったことで努力し、イケメンとはいけないけれど、
いい男になっていく姿に好感が持てるので好きな映画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「佐賀のがばいばあちゃん」です。
どんな境遇にあっても明るく前向きに生きていく事の素晴らしさを教えてもらえた素晴らしい作品だと思いました。

  • 回答者:ポジティブ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルマゲドン」です。
勇敢なお父さんの姿はかっこいい。
実際できるかな、と思いますが何度見ても感動ですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鉄男」
塚本晋也監督の出世作です。
16ミリのインディーズ作品ですが映像が衝撃的でした。
金属がコマ取りでぐねぐねと動き回ったり、映画は制作費ではない、と感じさせてくれます。

  • 回答者:鉄男2もいい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもたくさんあるので決められませんが、去年見た映画「Onceダブリンの街角で」です。
出てくる歌も、出てくる町も、全部大好きなんです。

  • 回答者:とく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノッティングヒルの恋人

ただの恋愛ものじゃなくて、笑えて泣けるいいストーリーです。
もう何回も観ましたが、飽きません。

  • 回答者:きゅん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「道」です。
人の愚かしさと優しさを説得力をもって描かれている映画だからです。
哀愁を誘う挿入歌のジェルソミーナが耳に残ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シザーハンズです。とにかくきれいでした。
タクシードライバーも好きです。

  • 回答者:ふぐ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国映画 初恋が来た道
チャン・イーモウ監督、チャン・ツィイー出演です。貧しい農村に来た学校の先生に
恋をする少女。便利さに走る中国の前の貧しい農村、素朴さ、純粋さ、かわいさが
いっぱいにひろがっています。時代といい、心の清さといい、現代病とは縁のない
きれいな時代の淡い恋愛。
何度も何度も観ました^^

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年ほど前に見た 道 です。
イタリア映画 監督 フェデリコフェリーニ 主演 ジュリエッタマシーナ
当時中学生だった私は、この映画をみて大変せつない気分になりました。

  • 回答者:ろまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿の惑星です。
よくできた猿です。

  • 回答者:67 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボディガードが一番好きです。大人のラブストーリーでロマンティックで曲も素晴らしくて好きです。

  • 回答者:ジェン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰らざる河
流れはてた女の行き場のない哀しみが
酒場で唄うマリリン・モンローのけだるいメロディとともに
切なく沁み入りました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はなかなか決められないんですが、強いて挙げれば、1980年の『ブルース・ブラザーズ』です。
理由としては、自分がブルースやソウル・ミュージックが好きだったこと、この作品はジェームス・ブラウン、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、キャブ・キャロウェイ、ジョン・リー・フッカーなどのものすごいミュージシャンが出演しています。
主演のジョン・ベルーシ+ダン・エイクロイドも、まさに玄人はだしの実力で、おすすめですよ!

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックトゥザ フューチャーです。過去に行き、車でいろいろやるところが好きでした。また見ようかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルパン三世 カリオストロの城」です。

1979年の作品ですが、
名作なので、今、見ても見劣りしません。
ルパンの全映画作品の中でも、1番ですね。
宮崎駿、初監督の映画作品です。

この作品と比べて、ハリウッドのCGを使った作品は、
公開当時は、すごいなぁ~と関心していましたが、
今、見ると、随分、見劣りしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代ゴジラ・・・もちろん観たのは封切の15年あと、リバイバル館ですが~^^;

私が映画好きになった原点です
この白黒映画は、小学生の幼心にくっきりと何かすごいものを観たという気持ちを植え付けました  すでに、カラー映画のゴジラを何作も観ていたんですが、別物の何かを観たという感じでした

賛美歌を歌う少女たちの姿や、「お父様のところへ行くのよ」と抱き合う母娘、「皆さんさようならと絶叫するアナウンサー」、30年以上たった今でも印象に残るシーンが蘇ります

  • 回答者:昭和の映画好き (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ロード・オブ・ザ・リング」三部作
トールキンの原作を三十年も前に読んだのですが,その世界観が、見事に描き出されており、何回も繰り返して観に行きました。
こんなに映画館に通った映画は有りません。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛と哀しみのボレロ 先輩に連れて行ってもらいました。長い映画でした。先輩は感激していましたが、当時は若かったのであまり意味が良くわかりませんでした。その後、恋愛し、結婚し、子供が出来て、戦争に翻弄された人々の悲しさが良く出ていた映画だったとわかりました。好きと言うより心に残る映画と言ったほうが近いです。

  • 回答者:今は中高年 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ディアハンター」です。

ベトナム戦争の壮絶さが伝わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風の谷のナウシカ
オームがすばらしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『スタンド・バイ・ミー』です。
ストーリーと音楽、キャスト全てが素晴らしい映画です。
大人になってからもう一度見ましたが、以前見た時よりも感動しました。
リバーフェニックスも見ることが出来るので貴重な映画だと思います。

  • 回答者:りん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オペラ座の怪人です。怪人がカッコイイ・・・!
ミュージカル映画にハマったきっかけでもあり、
英語の歌詞、全部覚えてしまいました。

  • 回答者:えみー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイタニックでしたね。
映画館で観たかったです。
ハマりましたよ。神戸に遺留品展をしたのですぐ見に行きました。
またタイタニックと同じ関連のビデオもレンタルビデオ屋さんに借りに行きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティーヴン・スピルバーグ作品の『太陽の帝国』
太平洋戦争によって日本軍の捕虜になった英国少年の健気に生きる姿が泣けました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1作目の「ポセイドンアドベンチャー」です
牧師さんが生きるということの意義を教えながら、皆を導いていった姿に感動
今はもうなくなった「北野劇場」でみたな

  • 回答者:名作 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年の移り変わりでいろいろ好きな映画は変わりますが
永遠にベスト3に残るひとつがあります
「ローマの休日」
あのような映画は二度とお目にかかれないというような作品だからですかね・・・
誰もが納得する名作ですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野のゆり
とても心休まる感動の映画です
宗教心のない私でも感動を感じます

  • 回答者:エーメン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プリティー・ウーマン」

学生時代、本気であんな人生にあこがれました。
でもすぐに現実とはほど遠いことだと気づきました。

  • 回答者:玉の輿志望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「東京日和」です。
切なくて愛情があふれていて美しい映画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイタニック(1998)。

生まれて始めて彼女と見に行った映画だから。キャッ!恥ずかしい・・・

  • 回答者:若造だった (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る