回答してくれたみんなへのお礼
お客さん側の意見を聞けて、参考になったところもあります。
①は普通に疑問に思ったから、
②はおでんの件があって・これからの接客の参考に、
③下記のように考えて「(売ってくれて・レジしてくれて)ありがとう」と考えている人はいるのか気になったから、
④はそこまでみなさん「店員と客」の立場を意識しているのか・赤の他人なのに敬語を使わないのか(常識では?)、
・・・と考えたので質問しました。
私は客側のときも店員側のときも、ギブアンドテイクであると思っているので本来対等な立場だと考えています。
店(コンビニでもスーパーその他でも)側は買ってくれなきゃ続けられない、
客側は売ってくれなきゃ生活できない(最低、衣食住など必須なもの)ですから。。
と言っておきながら、私はまぁマニュアルどおり+うちのコンビニの経営方針・目標を意識した接客(やはり客が下という感じ)を実際にしているのですが。
不満がある方は、単に私の「店員と客」の意識が弱いだけだと思ってくださって構いません。
最後に、
回答数が想像していたよりも多かったため、早めに終わらせていただきました。
ベスト回答は、これはアンケートであるため順位をつけず、一番最初に回答してくださった方を選びました。
みなさん回答ありがとうございます。