すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昔から体か硬いのですが、なにか良いストレッチ方法はありますか?

  • 質問者:黒猫
  • 質問日時:2009-06-12 16:43:20
  • 0

並び替え:

ストレッチはお風呂上り、湯船に浸かって体をちゃんと温めてから
行います。

仰向けになり、背中や肩が床から離れないようにして、片方の足を反対側に捻ります
膝を曲げて足を反対側に捻り、5秒ほど静止させます。これを交互に3~5回ほど行ないます。

両足を揃えて膝を曲げ、膝頭が離れないようにして、左右に腰から捻ります
捻った状態で5秒ほど静止し、交互に3~5回ほど行ないます。


足を前に伸ばして、その足のつま先を持つようにグッと近づくようなストレッチもいいです。


☆ストレッチの正しいやりかたは、反動をつけずにゆっくりと20秒間、
 筋肉を伸ばしていきます。
 このとき呼吸は止めないこと。必要以上に息を深く吸ったり、とめたりしない
 でください。
 また、痛みが出るまで伸ばす必要はありません。
 少しずつ無理のない範囲から始め、筋肉が自然に伸びて「気持ちいい」
 と感じるところまで伸ばしていくのがポイントです。

  • 回答者:バナナ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

このシリーズは短時間で効果が出るので、お勧めです。
私も毎日寝る前にやるようになって、大分柔らかくなってきました(^^)
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&aq=f

あと、仰向けに寝て足を持ち上げ、爪先を頭の上の床に付ける
(手は腰を支える)ストレッチは、背中~脚の後ろの筋肉がとても
伸ばされます。これも毎日やっているうちに、段々楽にできるように
なりますよ。

  • 回答者:私は蛸になりたい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂上りにベッドの上で前屈という名だったか・・・脚を広げて体を前にたおすと
驚くくらい柔らかいです。毎日続けると本当に柔らかくなります。

  • 回答者:ナイト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこのストレッチを希望しているのかわかりませんが

ストレッチをする前にその部分、もしくは全身にぐっと力を入れて緩めます
そして、延ばしたい部分をやさしくなでます。
これで筋肉のこわばりがすこし緩みます。

ストレッチの最中も、延ばしているところの筋肉だけは極力ゆるめます。(前屈なら背中とおなかの筋肉をゆるめ、体重を使ってストレッチ)

本気度が高ければ一度「ぷちっ」と音がするまで延ばすというのがありますが…まあ、細かい繊維がキレる音らしいんですけど…必死度の高いスポーツ選手などがやるやり方です。
ちょっとの間痛いだけでそんなに痛みは続きませんが…大プッシュはしません。自己責任でお願いします。

この回答の満足度
  

ストレッチ方法にこだわらず
毎日、できる範囲で続ける事が大事だと思います。

私もかなり固かったですが、毎日寝る前に
布団の上でストレッチをすることを習慣にしたら
とても柔らかくなりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片足を曲げた状態で出来るところまで体を前に倒します。このとき、息を吐くことが重要です。
それから、前にばかりではなく、後ろ反りや横曲げも必要です。
色々な角度を徐々に曲げていくと、体もだんだん柔らかくなっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂上りにすれば筋肉も柔らかくなっているのでやり易いです。後は、痛くない範囲でなるべく毎日するようにすれば確実に成果が出ます。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます!
がんばって続けてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る