すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

主人の実家からキャベツが大量に届きました。
お裾分けをしても、まだたくさん・・・
冷凍保存の方法や、おいしく大量消費できるアイデアなどがあれば教えて下さい!

  • 質問者:choco
  • 質問日時:2009-06-12 20:24:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアイデアありがとうございました!
今もまだ残っていますが御陰さまで美味しく順調に消費して行っています!
感謝してキャベツをいただいています♪

保存について、丸ごとキャベツを1週間以内に使いきれない場合には、先の尖ったナイフで芯をくりぬき、濡れた脱脂綿かペーパータオルを詰めてから、ビニール袋に入れて野菜室で冷蔵すると2週間は鮮度を保てます。
脱脂綿は、乾かぬように時々水をしみ込ませてください。
要は、水分をいかに保つかがポイントです。
冷凍保存については、キャベツはせん切りまたはざく切りにして、ビニール袋か密閉容器に入れて冷凍保存しておくと便利です。
使用時に、キャベツを水につけて解凍して、ザルに上げてよく水をきり、そのまま皿に盛りつけたり、鍋に入れて調理に使えます。

大量消費については、クックパッドにキャベツを使ったレシピがたくさん載っておりますので、参考にしてみてはどうでしょうか。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャベツスープ。じゃがいも、にんじん、ソーセージもいれ、

コンソメで煮るとおいしく甘みが出ます。


後はお好み焼きもいいですよ。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003101

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はホイコーローで使っています。
ミネストローネに使ってもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、野菜炒めや、お好み焼きにして食べてます。
スープにしてもおいしいと思いますよ。たくさんいれても、しんなりするので
たくさん使えますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んでビニ-ルかフリ-ザパックに入れて保存すればココット・チャ-ハン等に使えますよ。

  • 回答者:雪♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬかどこがあればぬか漬けにすると美味しいですよ。

うちでは酢の物(千切りにしてきゅうりなどと同じ手順)
よく作りますが、水分を絞るとかさが減るので
たくさん食べられます。
あと広島焼きをするとキャベツをいっぱい使います!

ロールキャベツにすると冷凍しても大丈夫なのでは???

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ大量にあるなんて羨ましいです。
キャベツやベーコン、しめじなどを入れた野菜スープ(コンソメの素)は沢山消費できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼 キャベツ湯がいてロールキャベツなどいかがでしょうか?
あとは湯がいてサラダに。湯がくとたくさん食べられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍するなら茹でるかぬか漬けにしてからだと便利です。
シュウマイ等を蒸すときに下に敷いとけばくっつかないし旨みも吸っていいですよ。

  • 回答者:私なら生でバリバリ食べる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールスローにして出た水を良く切ればカサが減るので沢山食べられます。
あとは芯をくり貫いてひき肉を詰めて蒸し煮にする、
大皿にたっぷりの千切りを敷いて、上を豚のロースかバラの薄切り肉で覆う。
酒をちょっと振りかけてラップしてレンジで加熱。ポンズ、大根おろし、ゴマダレ、レモン塩、好みのもので食べます。豚の脂とうまみがしみたキャベツが美味しくて、
また、キャベツの水気で豚にしっとりして美味しいです。

  • 回答者:羨ましいです。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼き、焼きそば、スープ(ミネストローネ、コンソメ、ポトフ)、
パスタ、野菜炒め、豚キムチ、豚肉との重ね蒸し、サラダなどはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね蒸し(お肉と野菜・キャベツをミルフィール状に段々重ね)にすると沢山食べられます。焼肉よりも量が減って食べやすいです。

漬物はどうでしょうか。塩と昆布で。。。冷蔵庫に入れればかなり日持ちすると思います。
 お好み焼きは冷凍できますから、焼いた状態で冷凍します。 そのままでなく軽く塩もみしたキャベツでお好み焼きをつくると(塩分は洗ってギュっとしぼる)と沢山消費できますね。好みですが。。。
 もんじゃ焼きもキャベツ使うけれど食べる習慣あるかどうか。。。もんじゃ焼き粉売ってます。
 
トンカツにキャベツは欠かせませんが、半分お湯を掛けると量が減って生のキャベツに合わせ(混ぜ)ると沢山食べられます。

カレーに入れるのも良いですが、付け合せみたいに、茹で野菜としてお皿の隅に置くのも良いですね。
茹でて「おかか」を掛けてさっぱり小付けとか。

もう、がんばって消費してくださいとしか、言えませんが。。。
加熱すれば量は減る野菜なんですけれどね。

  • 回答者:近所になりたい~ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁やカレーに入れるのが早いですね。
焼肉やバーベキューでもいいですけど。

餃子、ロールキャベツ、ピザなどもおいしいですね。

  • 回答者:? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のキャベツは すぐにズルケル(?)ので 沢山くると大変ですね♪
まず、丸ごと ラップしてレンジでしっかり火を通します。やや冷めてから 櫛形に切り分けて辛子酢みそや ヨーグルトソース(野菜みじん切り、マヨネーズ、砂糖、酢)中華の海老チリソース、ポン酢 しそドレッシングなどで食べます。結構いっぱい食べれます。かっこよく盛り付けてね!お好み焼にして冷凍♪
ざく切りをいっぱいベーコンと炒めて粉、牛乳入れて、にんにくも卸して加えグラタンも美味!  冷凍は 火を通してから。。。。頑張ってください。

  • 回答者:田舎のおばさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る