すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

党首討論が終わりました。
1.貴方の採点では麻生首相は何点ですか?
2.貴方の採点では鳩山代表は何点ですか?
3.理由も簡単にお願いします。

===補足===
10点満点でお願いします。
ちなみに私は麻生首相5点、鳩山代表6点です。
麻生首相は看護師を何度も言い間違え、最後に母子加算からいきなり第七艦隊に飛躍したので大幅減点。鳩山代表は聞きづらいのでマイナス2点、財源に裏付けがないのでマイナス4点、国民に対しての公開討論であることを明確にした点を評価してプラス2点です。

  • 質問者:徳名
  • 質問日時:2009-06-17 15:51:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
総じて評価が低いのは大問題なのですが、両者とも積極的に加点すべき要素が少なくて残念な討論でした。次回期待しましょう。

ベスト回答は、戦艦武蔵さんにいたします。

1.麻生さん:3点
2.鳩山さん:3点
3.麻生さんは、もう何言っても駄目です。党内で見放された首相の発言は、言うだけ無駄です。鳩山さん;財源を明確にしていかないと、絵に描いた餅です。

===補足===
先ほど、評価1地雷遭遇しました。ベスト選定ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麻生さんは6点、鳩山さんは2点でしょうか?麻生さんには、ともかく経済対策を打ち、それが元?で、経済が底を打ち始めた実績に基づいた発言です。鳩山さんは、将来に期待させる発言があり、期待できます?。残り2点は保累です。

  • 回答者:スコアラー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

与謝野の経済底打ちはブラフですよ。
12月まで消費性向が上向かないのは事実です。その結果GDPは惨憺たる結果になるやもしれません。短期のスパンで切り取って一喜一憂するほど日本の経済は余裕がありません。

1.6点
2.3点

3.
麻生さん
看護師は誤解している可能性が高いね。70にもなる人だから、看護士、看護婦とするのは仕方ない気がする。
安全保障の話もしなきゃいけなかったから、突然とはいえ、仕方ないといえば仕方ない。民主党も防衛費を削減する予定があるようだから、馬鹿にするのはどうかと思う。
個人的には、数字を具体的に出していてわかりやすかったね。

鳩山さん
西川さんを世論だから切るとかありえない。人をクビにするのに世論だから切るというのはいくらなんでもひどい。
人の命より財源が大事か!
これはない。。。
命は大事。でも政治家がそれを言っちゃあ駄目でしょ。財源を無視して将来的に命が失われる危険性をまったく考慮してない。
財源の削減で最初20兆と言っていたのに次は10兆になっていてよくわからん。とにかくいろいろ数字がはっきりしない。
ハコモノ批判は間違いじゃないからプラスかな。
母子家庭と自殺者に関係はないと思う。若者の自殺者の多さと母子家庭を強引につなげすぎ。また母子家庭にこれ以上援助いるのかと思う。
具体性がないという点では大いにマイナスですね。
あと、各論が多い。もっと総論で話してほしいね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  0点
2  6点
3 そぅ言えば 麻生氏って、かなり前から総裁選に出ていましたよね。
  総理になるつもりが前からあった人があの程度の事しか言えないんですか?
  ダメダメじゃない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3点
2、5点
3、鳩山さんに期待していましたが、麻生さんよりも少しだけ、マシな程度でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5
2.3
3.途中から見ましたが、鳩山さんが社民党のみずぽちゃんのようにお花畑でした。
財源の問題も愛で解決するつもりなのでしょうか?
麻生さんもなんか微妙ですね。
でも鳩山さんよりは現実的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.麻生首相 → 3点

2.鳩山代表 → 6点

3.理由 → 麻生総理の討論は任期が残り僅かからきた開き直りの受け答えにしか
聞こえなかったので3点を。鳩山代表の討論は、相手(国民と麻生総理)を納得する
には不満足なにもとれましたが、消費税アップより財源の見直しが第一と答えたことに
国民からの支持を得られたとして6点を。

  • 回答者:期待 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かの評価では、100点(10点)って言ってましたね、、
 入れ知恵も多く、あれで、10点では、普段の点数が笑えます。

私の評価
麻生:4点
鳩山:7点
財源の裏づけは、自民もこれだけの赤字国債を発行してるので、尻拭いとしては難しい根拠となりますから、、
今年度の予算から民主の政権であれば、これは別です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生首相5点
鳩山代表0点
鳩山さんが気持ち悪いから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10点満点で言えば。

1.麻生首相は5点 です。
2.鳩山代表は6点 です。
3.2人がいつも言っていることで、あまり目新しさが無く、
 国民に対しての「公開討論」であることを忘れている。
 ただ、「アニメの殿堂の予算を社会福祉に回しなさい」
 と、言った点で鳩山代表にプラス1点加算しました。

  • 回答者:ローソン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-5
2-5
3-毎度 飽きる、同じパターン 徳名さん が補足してるので ほぼ同じです

  • 回答者:癒鬱 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3点
2.3点
3.どちらも説得力無いです。国民に対してわかる様に討論して欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.29点
2.31点
3.同じような低レベルの戦いだったが、アニメの殿堂に対する予算を福祉に回せと言う主張は、鳩山兄貴が正しい。確かに、どうでも良い箱物を造る金が有ったら、削減されて困っている福祉に回すのが筋。もっとも、外国人参政権の実現をひそかに狙っている奴が、いくら正論を言っても聞く耳は無いが・・・

===補足===
10点満点なら、

1.2.9点
2.3.1点

と訂正しておこう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.50点
2.50点
3.いつも言っている事で、目新しさが無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

採点基準を書くのが遅れました。すみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る