すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

党首討論が終わりました。敢えてお聞きします。どちらの論に分があったと感じますか?

===補足===
NPO鳩山(弟大笑い・政治資金はどうなった!!)VS
         フライング麻生(起訴中なのに実刑扱い&官僚の言う通り補正)

  • 質問者:特命くん
  • 質問日時:2009-05-27 15:51:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

大物政治家のお孫さん同志の対決、ちょっと期待した方がバカでした。
政策を掲げて討論する本来の形は望むべくもなく、泥試合そのものだったと思います。
非常に気になったのは、例え政治的立場が違えども公の場で兄を笑い飛ばす尊大な弟の姿です。品性のかけらもなく麻生内閣を象徴する存在になっていますね。

党首討論全体の流れに感想を寄せて頂いた、とくめいきぼうさんにベストということにいたします。

序盤の安全保障の問題について、なぜかうやむやになってしまったのが残念だ・・・。議論の流れ上仕方ないとはいえ、鳩山さんはもっとその点で議論すべきではなかったのか?麻生さんとしては終わっていたようだが、民主党の主張がまったく見られなかった。
鳩山さんは終始、官僚主導といっているだけで、正直どうかと思う。官僚批判したいだけにしか見られない。
西松建設の問題もこれからだというのに結局説明責任を果たさないまま論理のすり替えで企業献金が悪いという方向にもっていくだけ。
ボランティアの話もあれを全国でやられちゃあ、国民にただ働きをしろと言っているようにしか聞こえん。
とはいえ、麻生さんも具体的な発言はしてない。ただ、同時に予算委員会で答えられるような内容でもあったから、あえて発言しなかっただけなのかもしれないが。

まあ、最後の発言から、実は鳩山さんは答弁しているつもりだったのかもしれないね・・・
そう考えると、どちらの論に分があったとかそんなもんじゃないんだろう。ただの質疑応答にしかなってない。

とりあえず、鳩山さんには、
「殉ずるときは殉ずるといっておられた方が代表になられている」
ということに関しては答えてほしかった。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どっちつかずでしたが、鳩山さんに分ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば、鳩山さんに分があったと思います。

お互い傷の突き合いの感じがして、いま一つ物足りなさを
感じました。

民主党が政権をとって、官僚主導政治から、国民主導の政治
への転換に期待しているところがあります。

  • 回答者:有権者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちな感じですけれど、どちらかといえば鳩山さんだと思います。
しかし、ちゃんと中身のある話をして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんに分があったと思います。
麻生さんは言葉じりを捉えて反論するだけでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんの勝ちですね。
やおおあり官僚政治を打破する意見に賛成です。。
麻生さんは、西松問題しか言えていないので、駄目だと思います。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは党首討論だったのですね。新しいお笑いかなと。笑い飯に対抗してW突っ込み(実際はWボケですが)なんて・・・
どちらも内容に乏しい子供の口喧嘩で第一ラウンドは5-5のイーブンです。
「今の国民の一番の関心は西松問題です!」ってどこの国民の事を仰っていたのでしょうか?

  • 回答者:kenken (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さん:官僚主導の政治を終焉させる意見に賛成。
麻生さん:西松、西松と、一番やばいのは、与党に一杯いるのに、何故一番大事なのって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮や国家安全保障の問題が論点にならず、肩透かしを食らいました。友愛などと言う気持ちの悪い戯言は、世界に通じません。鳩山さんは、顔も気色悪いので、総理になって欲しくないものだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんのほうが、論が少しあがったかなという感じです。
麻生さんは、今更西松建設の問題だしたりして、
なにを、いいたかったのかよくわかりません。
追伸、鳩山弟さんは、よほど兄が活躍するのが嫌いなのでは。
自分の時は、兄に、マスコミから養護してもらったのに。
あれでは、大臣の器は、無理ですね。
できるなら、もっと、党首討論やって欲しい。
高い報酬も、もらっているのだから。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんに分があったと思います。
あんなに西松建設問題をやるとは思いませんでした。
この時期に雇用問題が出てこないなんて。今日の党首討論にはウンザリしました。

  • 回答者:東松 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんのほうがかちです。麻生さんのニヤニヤはきもちわるい。

  • 回答者:ポン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先回も、狐と狸の化かしあいだと思っていましたけど、今回はそこまでいかず「のみ」と「しらみ」のバカ試合と思いましたよん。
こんなもんに歳費という税金が使われているのは「勿体ない」を通り越してると思いますよん。
んでも、どっちかというとハトちゃんがもう少し頑張らないとと思いましたよん。

  • 回答者:よん様 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い、酷すぎる内容でしたね・・・。
下の方が書いているように、まさに子供の喧嘩。
テレビの政治バラエティの方がまだマシだと思える内容に、開いた口がふさがらない状態です。
なので、回答になってないかもしれませんが、引き分けで。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会中継の党首討論見ましたが、日本の将来が更に不安になりましたね(笑)。
本当にもう笑うしかないというか、お互いの不祥事やら発言何やらで子供の言い合い。
早く世界が羨む日本の未来になって欲しいです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、揚げ足取りとネガティブイメージのレッテル貼りばかりで、どっちもどっちでした。
党首討論って必要なんでしょうかね?創設者である小沢一郎が避けまくったり、意味ないと思います。
時間と税金の無駄遣いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちです。
引き分けでしょう。

  • 回答者:オフ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめから期待はしてませんでしたがやはりって感じですね。
どっちもどっち、政治家のレベルが低すぎだと思います。
この国ってまともな政治家いないのですかね!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎芝居の大根役者と同じレベル、二人して地方巡業でもしていなさいと言いたい。
こんなレベルが国民のリーダーかと思うと・・・残念です。
政治家のレベルが低すぎ・・・。

こんなんじゃ、海の底で貝になって静かに暮らすしかなさそう・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生首相が言った通り、討論というより質疑だったのでノーコンテストです。
分かったことはひとつだけ、友愛の正体はボランティア?
駄目だこいつ… 早くなんとかしないと…

  • 回答者:第2のキラッ☆ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちです。それが今の政治家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛み分け。世襲のチャンピョン対決なんて、アホらしくて、まともに聞く気にもならん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る