すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

子どもが生まれたこともあり、今、デジタルビデをカメラの購入を考えています。
軽くてたくさん取れるものがいいとは思うのですが、家電音痴でよくわからないので、
デジタルビデオを購入された皆さんに、オススメ機種や気をつけたほうが良いところなど
何でも良いので教えてください。

  • 質問者:ラッキー
  • 質問日時:2009-06-24 14:13:03
  • 1

・まずビデオに主流を置くなら、フルハイビジョンのビデオカメラになりますね。
 下記機種がおススメです。
 Canon iVIS HF S10、iVIS HF20
 Sony HDR-XR500V
 Panasonic HDC-TM350(6月27日発売予定)、HDC-TM300
 ただ、ラッキーさんが、ディズニーランドやシーに行くのであれば、
 Canonの機種は、ファインダーがないため、ディズニーランドやシーでは使えません。
 また各社特徴もあります。
 Canonの機種であれば、AFが早く、撮った画像はくっきり感があります。
 Sonyの機種は、手ぶれや暗闇に強いですが、画像は多少癖があります。
 Panasonicの機種は、CanonとSonyの中間といったところですが、
 使いやすさは、抜群でしょう。ただオートで撮った映像は多少青白くなる傾向。

・映像ではなく静止画に主流を置くなら、
 Panasonicの一眼レフLUMIX DMC-GH1というのもあります。
 一眼特有のボケを使った映画のような映像を
 フルハイビジョンで撮影することが出来ます。
 また一眼レフとしても優秀なカメラです。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカー毎に特徴を説明いただき、大変!参考になりました!
野外で撮影するケースがあるため、ファインダー付を検討してみようと思います。
一眼レフLUMIX DMC-GH1というのは動画もとれるすごい奴ですね~。
値段は高めですが…ちょっと惹かれます。

並び替え:

現在。市販されているデジタルビデオは、機能的には大差ありません。
唯一、違うところは記録媒体にHDDを使っているかフラッシュメモリーを
用いているかの違いです。
容量的には、どちらも十分ですがHDDの場合、電源を入れてから動作するまでに
多少の時間を要します。
一方、フラッシュメモリー内臓は、電源を入れてから2~3秒で動作します。
素早く撮りたいのであればフラッシュメモリー内臓をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取りたい瞬間を逃したくないので、フラッシュメモリー内臓の方がいいかもですね!
回答ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る