燃料高騰も加わりましたが、おっしゃる様なご認識が反映して普通車でもレギュラーを標準とするクルマが戦略的に増えて来たのだと思います。
たとえば、ターボ相当のスバルのR2のS(スーパチャージャSC)は当初ハイオク標準(自車)でしたが、ステラが出た途中からレギュラー標準に変更になりました。
特に軽は「全てが安い」ことを前提として購入されるために、普通車とかぶる様な価格の加給機系車両は数が出ませんので、あえなく現在の様なレギュラー標準になったものと思われます。
そういった背景があることもあり、自車にレギュラーを入れるとノッキング感が強く、レギュラーを継続的に入れようとは思わない状況です。
また、当初からレギュラー仕様で出たステラのRS(SC)は試乗する限りノッキング感が強く、私自身試したことはありませんが、レギュラー仕様の車両に入れていらっしゃる方がおられる様です。
ですから、個人的には「普通車だから」「軽だから」とかはほとんど関係が無いことであり、もし試しに入れて何らかの優劣や価値が感じられるのであれば、そういった判断で決めても良いのではないかと思っています。