すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

最近の雇用不安について
何を感じていますか?

  • 質問者:不安定さん
  • 質問日時:2009-07-02 13:16:27
  • 0

昨日ハローワークに行ったのですが、
仕事がないということはもちろんなのですが、
とにかく人が多く、パソコン検索で会社を選んで
係りの人に問い合わせてもらうまでに2時間半待ち、
面接に行っても、今週中に20人面接…  とか
とにかく競争率が高くて、ハードルが高すぎますね。

  • 回答者:ため息 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在は自営で専門職というようなもので生活しています。
同業の先輩達は口を合わせたように「50歳頃から仕事が減っていく」と忠告してくれます。
現に職を変え、他業種で一から始めた先輩もいます。
でもその先輩達が過ごしてきた時間よりも、さらに今後は厳しい状況になることが予想されますよね。
果たして、自分の10年後、15年後、20年後は…。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ首を切られるかどうか。

また賃金の安さは不安を増します。

  • 回答者:みゆさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ろくな景気対策をしない政府に情けなさを感じます

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料が安くっても良いので、企業がたくさんの人を雇用してほしいと切実に思います。

このままでは安い外国人労働者に職をうばわれ、国内の治安が悪くなるばかりです。

  • 回答者:ふあんがいっぱい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先のことを憂えてもしょうがないので、その日その日を大事に生きています。

なんくるないさ!(なんとかなるさ!)

  • 回答者:めんそーれ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用不安が起きると犯罪が多発するので心配です

  • 回答者:まみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままだと、安い給料でこき使われ、安心して暮らせないので結婚できない若者が増える。
そして、少子化が進む…。
政治家にどうにかしてほしい。

  • 回答者:ぴあの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用不安で、節約志向が高まり、企業の業績がさらに悪くなるというスパイラルが続くのを感じます。政治にこのスパイラルを変えてもらいたいです。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は給与が半分くらいになりました。
私は仕事を探していますが、見つかりません。
困ったなーというのが実感です。
先も不安。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ会社が倒産したり、解雇になるのか不安で手につかない悪循環です。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本的経営からアメリカ的な経営への変更。

つまり、日本的な温情的な家族主義的経営から、アメリカ式の出来るだけ余分なものは抱えないという冷徹な利潤第一主義的な経営への変更ということでしょうか。

つまり、これにより不安定労働者の増大により、少子化による年金制度の崩壊を感じています。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ肩たたきにあうか心配です。
転職先を見つけるのも大変ですし。

  • 回答者:つて (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストラの不安もありますが、
人数削減で仕事の量が半端なく増えている事も心配です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ肩たたきにあうか、毎日心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず今の職場を辞めたいのですが、無理をして辞めずにいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大企業でもあてにはならないので、自分で起業するしかないのかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の職場に不安を感じ、転職先を探していますが、
なかなか見つかりません。
転職するのは難しいなと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小職、欝で休職し自宅療養中です。2年半は面倒見てくれますが、治らなかったら退職です。この歳じゃ、再就職はないと思います。社会人3年目の長男は、私と同業他社に就職し、安心ですが、人で足りず、猛烈に働かされています。長女は、美容師、長時間勤務の安月給で家から通っているんで何とか生活出来ています。私立大学4年の次女の就職がなかなか決まりません。長男の時は、引っ張り合いのグルメ三昧でした。
企業が、採用を減らしているのが心配です。本当は、今が一番優秀な人間をとるチャンスなんですが。バブル期に採用した学卒が課長になる年代ですが、会社は手を焼いているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社長が年配です
いつ会社をたたんでもおかしくない状態なのですが、跡取りがいないし、代わりに社長をやるほどの人間が育っていません
ここで社長が死んだり、会社をたたむって言い出したらどうしようと思っています
本当の雇用不安です
個人事業主が社長をやっている会社の現状はこんな感じです
今は仕事があるけど、明日から、会社がなくなる不安をかかえて会社に行っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は我慢
でも、将来景気が良くなったら、
給料が上がるのか?

つまり?今 下手に安売りすると、次が無いような気がする
それが不安です。

  • 回答者:先の話です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストラされない事を祈るばかりです・・・

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐え忍ぶしかないのかな、、、。

  • 回答者:hide (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今無職です。
まさに実感しております。
1つの求人に何十人もの応募があって、なかなか採用されません。
このままだと本当にどうなってしまうのか不安です

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安が経済を悪くしてる要因の一つだと思います。
経済拡大(内需拡大)は雇用不安の解消がないと無理なテーマだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外需頼みの弱い日本の結果だと思います。
これからは、内需を拡大するような政策に
期待したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の不安ですよね。

子どもの就職がなかなか決まらず、バイトしていますが、バイトじゃ結婚もできないし、まして子どもなんてできないし、保障もないですしね。

  • 回答者:モモ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る