すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は今67歳で65歳まで失業保険を払ってパートで働いていましたがこの7月で解雇されます 65歳以降は失業保険金を払っていませんが失業給付金は申請すればもらえるでしょうか 教えてください

  • 質問者:akirakn
  • 質問日時:2009-07-07 05:33:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ハローワークで確認したところ65歳からは保険料が免除されるので保険料を納めていなくても失業給付金は働く意欲があればもらえるそうです ただし給付期間は50日までだそうです 素人判断でなく専門家に聞いてみるものですね アドバイスありがとうございました

答えに遠いかもしれませんが、
最寄のハローワークに問い合わせることをお勧めします。
電話でも、窓口に行っても教えてくれますよ。
(たいがい親切に対応してくれると思います。)

不安なことはその道に聞いてみよ!って感じですかね。

  • 回答者:失業中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方が書いているように、1年以上雇用保険を
支払っていない場合は受給権を失ってしまいます。

それより、年金受給申請をされてはいかがですか。

もし仮に、失業給付を受けられたとしても、失業給付を
受給中は、年金の受給はできません。

今、67歳でしたら普通の方は60歳から年金受給されて
いるので、年金の割増受給ができると思います。

社会保険庁に確認されてはいかがでしょう。

  • 回答者:エルジン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雇用保険は、最終支払日から1年経過すると失効します。
最終支払いが65歳で、その後2年間仕事をされていたのですから、給付されません。

ネットを出来る環境なのですから、ハローワークのHPをご覧になってください。
受給資格があるかどうか、分かりますよ。

===補足===
あのさ~、最初からハローワークに聞けば済んだんじゃないの?
わざわざ質問立てて、「ハローワークに聞いては?」とアドバイスされてその通りにして分かった事を報告するのは良いけど、あからさまな嫌がらせ(満足度1~2)をするってホント嫌な奴。質問を立てたポイントがそんなに欲しいのかよ。

どうせ、働く意欲も無いくせに、働きたいってウソついて給付してもらうつもりだろ。

  • 回答者:ツリー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2年間払っていなかった期間があるので無理かと思います。
(病気などで申請してあればいいのですが、普通に働いていらっしゃったようですし)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

失業保険を掛けていないのであればもらえないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2年間の保険金の未加入があるということは、資格喪失だと思います。

===補足===
ご存知で質問、馬鹿にしていません。ブロックお願いします。私は、使い切りました。何が面白いの。教えてくれる。評価1,2だったら、私は、知っているけど、皆の頭の具合を調べるかだよねの質問だね。

  • 回答者:年金 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る