すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

インターネットでページを見過ぎるとデータが貯まり過ぎて消さないといけないことになるのでしょうか?

もし、消す必要があるなら、方法を教えて下さい。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2009-07-12 07:41:46
  • 0

確かに、パソコンが重いなあ、という時、「一時ファイル(キャッシュ)」「クッキー」「履歴」を消すと軽くなる時があります。「一時ファイル」だけ消しても違いがわかるときがあります。(「クッキー」「履歴」を消すと、不便なときがあるので普段はそのままにしてあります)

私は次のようなフリーソフトをインストールしてバーの中にアイコンを入れておいて、いつでも起動させられるようにして気になった時やパソコンを終了する時にチョコチョコっと使っています。
画面上のチェックをはずすとパソコンを終了させずにキャッシュ等だけを消すこともできますよ。ご参考に。

キャッシュを消して電源切りマス
キャッシュや履歴、Cookieを消してから、電源を切る
ダウンロード先;
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se411288.html

  • 回答者:湯ずゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前クッキーを消してやらないとBAD REQUESTと出るということが出てました。クッキー削除しても出ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な方法でしたら「ディスククリーンアップ」を
行ってみてはいかがでしょうか。

スタート→アクセサリー→システムツール→
ディスククリーンアップを選んで、Cドライブを
クリック後、表示されるまでしばらく待ちます。

一時ファイル、テンポラリーファイルの容量を
確認し、ボックス(□)にチェックを入れて
「OK」をクリックして終了です。

  • 回答者:ジャンバル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別消去する必要は無いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットエクスプローラを使っていると仮定して。

データーがたまる上限は、
基本決められていて、
自分でも変更できるので、
少なくすることも可能です。

ただ、ハードディスクの空きに余裕が無いとか、
いつの間にか、空きが少なくなっているという場合は、
ココでも何度か紹介しているんですが、
CCleanerというソフトを使えば、
わりと安全に不要な物を消去してくれます。
参考ページをよく見て使えば、
結構な空きが出来るかもしれません。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはいけなくはないです。
でも溜まりすぎるとそれだけハードディスクの空き容量が減っていくので、
空き容量が少なくなってきたり、PCの動作が重くなってきたなと感じたら消した方がいいですね。

自分はEasyCleanerというソフトを使って定期的に消しています。
ただ、必要なファイルを消してしまうと問題が起こることがあるので、
不安な時は「一時ファイル」「クッキー」「履歴」を削除すればとりあえずはOKです。

  • 回答者:kyugo3 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る